お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
クロッフィスにチャレンジしてみませんか?

新たな部屋の使い方・クロッフィスにチャレンジしてみませんか?

私はウェブデザイナーをしていて、自宅で作業することも多かったです。
あいにく部屋が狭いため、書斎などの独立した部屋を確保できず、寝室にデスクを持ち込んで作業していました。

仕方のないことだったのですが、手の届くところにベッドがあるとプライベートとビジネスのメリハリをつけるのが難しいです。
そんな時ネットを見てみると、クローゼットをオフィスとして活用するクロッフィスというスタイルが注目されていると聞き、興味を持ちました。

f45273427590527f60b5c7bb21d5c38d
参照:http://crasia.me/

クローゼットをオフィススペースに変えてしまうクロッフィス

クローゼットのところにデスクを持ってきて、そこで仕事をするスタイルをクロッフィスと言います。
狭くはあるものの、都会の一人暮らしではもはや夢物語だった書斎を曲がりなりにも確保できると人気です。

w621_organized-small-office-space-cloffice-e1346275039607
参照:https://locari.jp/

意外とゆったりとした感じで作業できる

私のようなパソコンを使って基本仕事をする場合、デスクとパソコンを入れるだけのクローゼットはワンルームや1Kでも確保できるはずです。
プライベートとビジネスの生活をしっかり区別できますから、デスクに向かっている時の集中力は今まで以上にアップしたと思います。

ce1fdf60-674a-4f79-a4eb-b3bcf653b62f
参照:https://colors.today/

棚板を何重にすれば収納スペースも十分

棚板をクローゼットの中にいくつもレイアウトすれば、ちょっとした書棚としても活用できます。
私は2枚棚板を利用しているのですが、仕事で使う書籍やファイルを収納するのに十分なスペースを確保できますよ。

wallpaper home office
参照:http://weboo.link/

レースカーテンを使って仕切ってみる

クローゼットと寝室をしっかり区切って、部屋の使い分けをしたいですね。
この時レースカーテンを使うと仕切りを設けられますし、クローゼットに入った時に透け感によって圧迫感もあまりないと思います。

急な来客にも対処できるのが魅力

私は作業をしているときには、あちこちから書類を引っ張り出しますのでどうしてもデスクの上が雑然とした感じになります。
でもクローゼットをオフィス代わりにすると扉を閉めれば外からは見られませんから、急な来客のときでも柔軟に対応できます。

クローゼットが狭いのならスツールをチェアに使おう

私の部屋のクローゼットは横幅があまりなかったので、本格的なチェアでは少し狭苦しくなると思いました。
ハウス・ドクターのスツールをセッティングしたところ、場所も取らずシンプルなデザインなのでオフィスの雰囲気を壊すこともありませんでした。

まとめ

一人暮らしの方でクロッフィスにチャレンジしている人は、結構多いみたいです。
壁紙などを使っておしゃれで快適に過ごせる空間にしている人もいて、これからの私のクロッフィスアレンジの参考にしたいなと思っています。

私のように仕事を自宅で行わない人も、ちょっとした調べものをするとか書き物したい時などに活用できると思います。
クローゼットをあまり使っていない人はデッドスペース対策として、クロッフィスを取り入れてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる