汚れたキッチンを好みに演出し、急な来客でも困らない、おしゃれなキッチンへ

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
コンパクトなキッチンで、上手に収納する4つのコツ!!

急な来客にも困らない、上手に収納、見せるキッチンの作り方

前回は、コンパクトなキッチンをオシャレに演出するコツを紹介しました。ポイントは基本となるスタイルを決めることと、食器や小物に統一感をもたせることでした。

でも、せっかくオシャレに演出したキッチンも、料理用具や小物が雑然と並んでいたのでは台無し。そこで今回は、コンパクトなキッチンで上手に収納する4つのコツについて紹介します。

 

-今回のもくじ-

1.オススメキッチンは“見せる収納”

2.シンク下のおしゃれな使い方

3.ガスレンジ下の上手な使い方

4.吊り戸棚の便利な使い方

————

1.オススメキッチンは“見せる収納”

通常、「収納」というと、「しまいこむ」というイメージがありますよね。でも、キッチン用具は、使用頻度が高いものとそうでないものに分れます。ですから、よく使うものについては「しまう」のではなく、「見せる」という意識を持って、外に出しておくというのが最近の流れとなっており、一つの方法です。IKEAやニトリのパンフレットを見てみると、たくさん載っています。

例えば、フライ返しやお玉などの軽いものは、レンジフードのヘリにS字フックをかけて吊るすことで、スッキリと片付けることができます。こうした用具は素材やカラーを統一することでオシャレにディスプレイすることもできますよ。

 

2.シンク下のおしゃれな使い方

シンクの下は、キッチンのなかでもっとも使いづらい収納場所ですよね。ですから、あまり欲張らずに、洗剤やスポンジのストックなどシンクで使うものだけをしまうことに決めてしまうと、上手に収納することができます。

また、左右に開く扉のタイプになっている場合は、市販のラックを置くこともできますが、お鍋やボウルを積み上げると、逆に取り出しづらくなるので注意しましょう。

 

3.ガスレンジ下の上手な使い方

ガスレンジの下には、鍋やフライパン、ザルといった大きくて、場所の取るものをしまうと良いでしょうか。

このときのポイントは、あまり積み上げず横に倒した状態で収納すること。100円ショップなどで購入できるファイルスタンドなどを並べて、その一つひとつに鍋やボウルを収納するとスッキリと片付けることができます。

 

4.吊り戸棚の便利な使い方

吊り戸棚は高いところにあるので、鍋やフライパンなど頻繁に使う重いものを収納すると、毎日の作業が大変になります。基本的には、乾物などの食材やキッチンペーパーやラップなどのストックといった軽いものをしまうと良いでしょう。

このとき、同じ容器を100円ショップなどで複数買ってきて、積み上げるようにするときれいに収納することができます。

 

————

どうでしたか?

ちょっとしたコツを知れば、キッチンはおどろくほどきれいになるもの。突然の来客でもドギマギすることが無くなります。せっかく自分の好きなスタイルに演出したキッチンですから、しっかり整理して素敵な時間を楽しみたいですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる