たまの週末は、恵比寿の神社や寺院めぐりも。その後は、アトレ恵比寿の上の屋上庭園でひと休み。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
意外と穴場な、恵比寿駅の上にある屋上庭園、『ebisu green garden(エビスグリーンガーデン)』

これからの時期に行きたくなる、癒しのアウトドア空間、『ebisu green garden(エビスグリーンガーデン)

恵比寿が住んでみたいエリアで選ばれる理由は、恵比寿エリアがとってもおしゃれな街というだけでなく、犯罪などの発生率が東京23区内できわめて少なくて安心・安全な街ということもその要因のようです。もっとも、おしゃれな家具やインテリアショップ、カフェやレストランがたくさんあって、恵比寿界隈ではあなたがイメージした夢のような日々を送ることができるでしょう。

しかしながら、学校や仕事が始まると、テストや日々のストレスで、毎日がハイテンションというわけにはいきません。そこで、たまには癒しの空間が欲しくなることもあると思います。そんな時におすすめの癒しの空間としては、恵比寿駅前の駅ビル「アトレ恵比寿」(渋谷区恵比寿南1-5-5)の屋上の屋上庭園『ebisu green garden(エビスグリーンガーデン)』が挙げられます。ビルの緑化推進事業の一環のようですが、恵比寿には本社を置く企業が少なくなく、会社員やOLさんの憩いの場所になっているそうです。

恵比寿にある美術館やギャラリーなども、癒しの場所になりうるかもしれませんが、ここではこれからの時期に最適なインドアなスペースではなく、アウトドアなスペースでの癒しの場所をご紹介します。

今回ご説明する、癒しの空間として具体的には、恵比寿エリアにある神社や寺院です。緑があって、少なくとも周囲とは異空間を創り出しているのが神社や寺院なのです。

1.恵比寿には、恵比寿神社と筆頭に、神社は2つあります。

そもそも、「恵比寿」というのはビールの銘柄名が街の名前となっていますが、その銘柄名は七福神という7人の神様のうち、日本人の神様と言われる恵比寿神から取ってきているのです。その恵比寿神がどんな神様かと言えば、恵比寿さまは福の神で、右手に釣竿・左手で鯛を抱えている神様といえば、イメージできるのではないでしょうか。

その恵比寿さまを祀る恵比寿神社がJR恵比寿駅から、徒歩5分ほどのところにあります(渋谷区恵比寿西1-11)。実は、あまり知られていませんが、この恵比寿神社が恵比寿にもうひとつあります。どこにあるか、というと恵比寿ガーデンプレイスの内にあります。こちらの恵比寿神社はアウトドアではありませんが、訪れてみるのも悪くないと思います。実は神社は、恵比寿神社ひとつが、2か所あるだけなんです。

2.一方、寺院は恵比寿に3か所あります。

神社は祀られている神様が違うだけで、誰もが自然に訪れる空間とも言えますが、寺院は宗派によっては、足を踏み入れがたいかもしれません。このため、ここでは寺院をさらっとご紹介するだけに留めておきます。曹洞宗・台雲寺(渋谷区恵比寿1-18-1)、本願寺派・泉明寺(渋谷区恵比寿南2-12-7)、臨済宗妙心寺派・松泉寺(渋谷区恵比寿南2-18-1)の3つの寺院です。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる