恵比寿南エリアの特徴は、駒沢通り沿いの商業と目黒区近くの住宅や企業群があります。

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
新しく恵比寿に住む人向け、住所や地番で性格が異なる恵比寿とは(その2)

恵比寿駅の東と西で、街のカラーはがらりと変わります。

あなたがこれから住む恵比寿は、JR恵比寿駅の東口側ですか?それとも、西側ですか?街のカラーは、その地域にあるランドマークなどによって、左右されます。といっても、「おしゃれな恵比寿」は東側にも、西側にも、たくさんありますが、恵比寿という街のカラーを知っておくと、引っ越しやその後の生活のいろいろな面で役立つと思います。

恵比寿は、JR恵比寿駅の東口側と西口側に大きく分けられます。大雑把に言えば、

1.『東口は、サッポロビールの工場跡地に建てられた恵比寿ガーデンプレイスをランドマークにして、街が成り立っている』、と言っても良いでしょう。

この地域の地名は、恵比寿1丁目から4丁目と呼ばれています。さらに、恵比寿1丁目・2丁目と恵比寿3丁目・4丁目は、明治通りが分けています。ちなみに、恵比寿ガーデンプレイスは恵比寿4丁目にあります。

2、そして、『西口はサッポロビールの工場があった頃よりも前から街として機能していたところ』、と言っても良いでしょう。

駒沢通りを境に北側が、恵比寿西1丁目から2丁目です。南側が恵比寿南1丁目から3丁目です。その中で、恵比寿西2丁目だけ、駒沢通りに面していません。

恵比寿を町名で分解すると9つも町名があり、「恵比寿は広い」と思うかもしれません。しかし、慣れれば、あっという間に歩き回れてしまいます。ここでは、「恵比寿南」を取り上げます。この恵比寿南には、JRと東京メトロの恵比寿駅があります。恵比寿全体に言えるように、おしゃれなショップなどの商業地・住宅地のほか、カルピスや日本ケンタッキー・フライド・チキン、カカクコムといった東証上場企業などがあります。

3.恵比寿南は、恵比寿西同様に4,000人ほどが住民登録されているようです。

しかしながら、企業の日中人口や渋谷区に住民登録していない人が相当にいるでしょうから、この人数はあてにしない方が良いでしょう。人口が4,000人しかいなかったら、過疎で人口増加に悩んでいる地方自治体と変わらないですから。昼も夜もJRと東京メトロの恵比寿駅周辺を含めて、たくさんの人でにぎわっているのですから。

恵比寿駅周辺が飲食などの商業地、駒沢通り沿いは家具や雑貨などのショップを中心とした商業地、目黒区との境の南側に住宅地や企業がある』、というのが恵比寿南の街のイメージと言って良いでしょう。

商業地と住宅地が隣接していると、賑やかすぎでトラブルなどが出てきてもおかしくないのですが、企業と住宅地の隣接はあまりトラブルが生じないどころか、閑静な住宅街が維持されるのは、このような背景が最大の要因なのかもしれません。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる