インテリアの主役に!存在感のソファーでおしゃれな空間にしよう

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
インテリアの主役に!存在感のソファーでおしゃれな空間にしよう

参照:http://komono.me/

一人暮らしの場合、ワンルームをはじめとしてどうしても部屋のスペースが狭くなってしまいがちです。
そこでできるだけインテリアを入れないようにして、シンプルですっきりとした部屋にしたいと思う人も多いでしょう。

そのような一人暮らしの部屋の中で、大きな存在感を発揮することが多いのはソファーです。
もし必要最小限のものしか部屋の中に入れないのであれば、ソファーの種類によって部屋全体の印象が決まることもあり得ます。

そこで一人暮らしでシンプルなインテリアコーデを考えている人のために、オシャレなソファーをいくつかピックアップしてみましょう。
ソファーをまずどれにするか決めて、部屋のコンセプトを決めてみるのも面白いかもしれませんね。

1.モダンに部屋をまとめたいのであればグレーのソファーを

都会の洗練された一人暮らしの部屋にあこがれるというのであれば、グレーのソファーなどを持ってくるとイメージ通りの空間になると思います。
グレーと言っても暗めだと重厚感が強く出てしまうので、ライトグレーのソファーを用いてみるのがオススメです。
グレーのソファーは、男女いずれの部屋でもしっくりくるので扱いやすいはずです。

モダンなスタイルの部屋にするにはもってこいのアイテムといえます。
もし優しさも感じられるような空間にしたければ、例えば脚のデザインを丸みのあるものを使ってみると良いでしょう。
ライトで優しい感じの部屋になるでしょう。
56bf258f39c10
参照:https://sakidori.co/

2.レトロモダンのソファーを使ってカフェにいるかのようなリラックス空間に

レトロモダンタイプのソファーは、アームと脚部が一体になっているものが多く、デザイン的にはシンプルです。
シンプルなため、どのようなスタイルの部屋に持ってきても空間のバランスを崩すこともないでしょう。

ローテーブルと組み合わせることで、ちょっとおしゃれなカフェの一角といった感じに仕上げることができます。
2.5シーターくらいのサイズであれば、一人暮らしの部屋でも十分導入できるくらいのコンパクトさだと思いますよ。
main03
参照:https://www.low-ya.com/

3.個性的な空間にしたければアシンメトリーのソファーを

若い人を中心に、せっかくだから他にはない自分らしい空間の中で暮らしたいと思っている人もいるでしょう。
その場合には、アシンメトリーなデザインのソファーを持ってくるとそれだけで従来の一人暮らしではない、アートな要素も盛り込まれた空間になると思います。

ソファーが個性的な形状をしているので、一種のオブジェのような感じでも利用できます。
ソファーの存在感を引き立たせるためにも、他のインテリアアイテムは極力置かずにシンプルな空間にした方がソファーがより目立ってくると思いますよ。
o710
参照:http://www.takumi-sofa.com/

4.リラックスしたいのであれば厚みのあるシートのものを

日中ソファーの上で横になったり座ったり、リラックスしたいと思っている人もいるでしょう。
その場合には、座面に厚みのあるソファーを購入するのがオススメです。
ふわふわしていて、しっかり体重を受け止めてくれるので、横になっても座っていても気持ちいいはずです。

たとえばフレームは木材の感じが前面に出てくるようなアイテムを使ってみると、より優しい空間になります。
具体的にはオーク材のフレームのソファーなどを配置すると、ナチュラルで癒しのスペースに部屋を変身できるはずです。
bff6ec4c6707c9802bb8a88958db4c63
参照:http://www.takumi-sofa.com/

5.大人の男性をアピールしたいなら思い切ってレザーソファーを導入

大人の知的で、包容力のある男性をアピールしたいと思っているなら、高級な印象のあるレザーソファーを活用してみると良いでしょう。
特にブラックのレザーソファーを部屋に持ってくると重厚感があって、存在も一層引き立つはずです。
大人の冷静な感じの反面、ワイルドさもアピールできると思いますよ。

ワイルドさがあまり強すぎるのはどうかと思っているのなら、フレームは木目の感じがしっかり出ているものをチョイスしましょう。
そうすれば、木のナチュラルさがワイルドさを中和してくれ、温かみも感じられるはずです。

6.スペースを効率的に活用したければソファーベッドを導入しよう

ワンルームのような狭い部屋で、ソファーとベッド両方部屋の中に入れるのは厳しいという人もいるでしょう。
その場合にはソファーベッドを部屋の中に導入してみるのはいかがですか?

普段はソファーとして、眠るときには座面などを引き出してベッドとして活用できます。
ソファーベッドの中には、キャスターのついているアイテムもあります。
ソファーとして使う場合には例えばテレビの前などに持ってきて、眠るときには壁の近くに配置するといったことも簡単にできてしまいます。

まとめ

ソファーはインターネットなどで調べてもらうとお分かりでしょうが、実にいろいろなスタイルのものが販売されています。
ですから画像と自分の部屋を見比べてみて、どのソファーであれば部屋の中に入れてもしっくりくるかを比較してみましょう。

私も新しくソファーを導入するときには、まずはネットで情報収集しますね。
そしていくつか候補を絞り込んで、実物を見てどれを購入するか判断します。
画像と実物とでは、自分のイメージと若干異なることも多いですから、実物を見て最終的に買うものを決めた方が良いと思いますね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる