お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
キッチンで手軽に栽培できる植物

キッチンで手軽に栽培できる植物を紹介

一人暮らしの決して広くない部屋に暮らしていますが、何か緑がほしいなと思って植物をキッチンにレイアウトしています。
実は狭い部屋のキッチンでも手軽に置けて、しかも食べ物としても活用できる野菜がいくつかあります。

スーパーに行って食材購入せずに済みますから節約効果があります。
しかも観葉植物として、インテリア活用もできますからぜひとも皆さんの部屋にも取り入れてみてください。

wa-T1104M 059
参照:http://matome.naver.jp/

食事にいいアクセントを加えてくれるシソ

和食の料理にシソを加えると独特の風味で、口の中がサッパリしますね。
シソはガーデニング初心者でも育てやすい植物で、水やりを定期的に行っていればほとんどの人が育てられると思います。

1plan1-e1324974704274
参照:http://matome.naver.jp/

丼物やみそ汁に加えるのにおすすめの三つ葉

丼物やみそ汁に三つ葉を加えるとお店の料理のような感じになりますし、ほのかな香りが料理の奥行きを広げてくれます。
スーパーで購入した三つ葉の根元の部分を3cmくらい残した状態で水を入れたカップに入れれば育てることができます。

imgdet_8578_264367_imgdet_org
参照:http://masi-maro.com/

日当たりの良いキッチンならバジルを育ててみよう

ピザにバジルが入っていると風味を楽しめますし、本格的なイタリアンピザに変身できます。
このバジルですが日当たりの良いキッチンに置いておけば、発芽率も高く育てやすいハーブですからおすすめです。

z_0044_img02
参照:http://www.hibiyakadan.com/

少ししか使わないミントは自家菜園で育てよう

私はお酒に入れるのが好きなのですが、そのほかにもミントティやデザートに入れて使う方法もありますね。
ミントは半日陰くらいのところで育てれば、生命力の強い植物ですから自分で育てることも可能ですよ。

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7
参照:https://iemo.jp/

炒め物にも湯がいてもOKなもやし

野菜の献立に困った時、私はよくもやしいためを料理に盛り込むことが多いです。
もやしも自分で育てることができます。
私も何度かチャレンジしたのですが、うまくいくときといかないときがあって、ドキドキ感が結構たまりませんよ。

定番の豆苗を育ててみよう

実家で母親がよくやっていた豆苗を自分も育ててみようと思ってチャレンジしました。
結構発育しやすいですし、カロテンがほかの野菜よりも圧倒的に多く含まれていることもあって、健康維持に欠かせない食材ですね。

まとめ

以上で紹介した中でもおすすめしたいのは、シソですかね。
私は普段平日は仕事をしているのですが、水やりをきちんとしておけば結構簡単に育てられると思います。

「シソが苦手」という人もいるでしょう。
私も子供の頃独特の臭いが嫌で避けていたのですが、大人になるとあの香りが何ともいえず好きになりました。
子どもの頃以来食べていない人は、一回シソにチャレンジしてみても良いと思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる