北欧スタイルにあこがれる人におすすめ!テキスタイルのある部屋に変身させよう

お問い合わせはフォームまたはshop@space-design.infoへお願いします

ソファ特集 Space Design Blog facebook
北欧スタイルにあこがれる人におすすめ!テキスタイルのある部屋に変身させよう
muovo_buy_150715

参照:https://hokuohkurashi.com/

北欧スタイルのインテリアコーデに高い人気があります。
純朴な感じが、癒されるという人が多いためです。
北欧スタイルの部屋にアレンジするためには、テキスタイルのアイテムを持ってくるのがおすすめの方法です。

一目で見て北欧の感じのするところが良いですし、ファブリックをそのまま持って来ようとクッションカバーとして活用しようと、いろいろなアレンジができるのも魅力の一つです。
テキスタイルのアイテムを提供している北欧のメーカーはいろいろとあるので、自分の部屋に取り入れてみるのはいかがですか?

1.フィンレイソンのテキスタイルの中でも代表的なCORONNA

日本ではまだあまりなじみがないかもしれませんが、フィンランドでは100年近い歴史を誇る老舗のブランドです。
北欧の自然や四季をメインテーマとして、テキスタイルなどの販売を手掛けています。

フィンレイソンの中でも代表的なテキスタイルとして、CORONNAがあります。
CORONNAはシンプルなのですが、幾何学的なデザインをしているため、部屋の中にアレンジすると新鮮な感じがします。
本場フィンランドの生地を使って、日本で作っているため、確かな品質の高さを実感してもらえると思います。
image_view.php
参照:https://www.finlaysonshop.com/

 

2.かわいらしいテキスタイルを志向するのならAJATUS

女子の間でひそかに人気になりつつあるフィンレイソンのテキスタイルに、AJATUSがあります。
パンダをアレンジしているのですが、肘をつくような格好をしているのが印象的です。
何か考え事をしているような感じで、とてもキュートです。

このテキスタイルを使って、例えばクッションカバーを作ってみると面白いかもしれません。
ソファーの上に無造作に置いてあるだけでも、ガーリー度は一気にアップすると思いますよ。
1image_view.php
参照:https://www.finlayson.fi/

3.素材にこだわったKUKS&KUTTNERを部屋の中に

KUKS&KUTTNERはテキスタイルに特化したメーカーとして、世界中で注目を集めています。
もともとはZIZIという会社を母体にしています。
自然素材のものだけにこだわっていて、エストニアで一極集中で生産をして、品質の維持に努めています。

KUKS&KUTTNERのデザインの中でも代表的なのは、COBと呼ばれるものです。
ホワイトとブルーというさわやか系のデザインをしていて、ちょうど笹の葉のような感じの柄が入っています。
シンプルなデザインなので、どのような部屋にも気軽に導入できるアイテムだと思います。
0531leaf_s
参照:https://item.rakuten.co.jp/

4.アップルのテキスタイルで昭和のテイストに変身

KUKS&KUTTNERのテキスタイルのデザインはいくつかありますが、アップルは日本人にはなじみのある感じがすると思います。
なぜなら自分が子供のころのアルバムの写真の片隅に、いかにも出てきそうなデザインをしているからです。

ホワイトを下地にして、グリーンのリンゴが描かれている様子は昭和のインテリアにいかにもありそうな感じがします。
テーブルクロスなどにアレンジすれば、昔懐かしい、心が穏やかになるような一角を作り上げられるでしょう。

5.女性の一人暮らしに最適なデザインのSTUDIO HILLA

女性の方で、北欧のテキスタイルを自分の部屋に導入したいと思っているのなら、STUDIO HILLAがおすすめです。
女性デザイナー2名によって設立されたブランドのことで、女性のセンスにマッチしたアイテムを数多く輩出しています。

例えばkakkaraというテキスタイルは、女性の一人暮らしの中にあると華やいだような感じになります。
大小のデイジーがちりばめられたデザインをしていて、ブルーやイエローのようなポップな色合いが部屋の中でいいアクセントになると思います。

6.シンプルでありながら個性的なデザインのPIKKU

STUDIO HILLAのテキスタイルの中でも、一見するとシンプルな感じがするけれども見れば見るほど味の出るアイテムとして、PIKKUがあります。
一見するとチェック柄のありふれたデザインのような感じがします。
しかしPIKKUのチェックは不規則になっているため、見れば見るほど個性的な印象が強まるのです。

シンプルなデザインをベースにしているため、他のインテリアとの相性もなかなかいいです。
使いやすいですし、さりげなく個性的でおしゃれさをアピールすることができるわけです。

まとめ

北欧テキスタイルと言われると、マリメッコだとイメージする人も多いと思います。
しかし実際のところ、マリメッコ以外にも上で紹介したように、いろいろなテキスタイルのブランドがあります。

特に最後で紹介したPIKKUですが、インターネットで画像を見たときにインパクトがありましたね。
一見するとありふれたような感じがするのですが、見れば見るほど独創的なデザインであることに気づかされる感じは不思議ですよ。

緑をベースにしたテキスタイルですから、男性でも女性でも部屋の中には導入しやすいと思います。
どことなく和のテイストも感じさせてくれますから、和風の部屋の中にアレンジしても決してバランスを崩すことはないと思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる