お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
デザイナーズ家具の王様「イームズ」の魅力に迫る

https://unsplash.com

インテリアに少しでも関心のある方なら、上の写真の椅子を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。これは、イームズという著名なデザイナーが手掛けた人気商品「シェルチェア」。世界一有名なデザイナーズ家具と言っても過言ではない椅子です。

シェルチェアをはじめとするイームズのインテリアは、1950年代の誕生から現代に至るまで、世界中の国々で愛され続けてきました。現在はリーズナブルなリプロダクト家具も続々と登場し、よりいっそうファン層を拡大しています。

そんなイームズのインテリアは、一体どのように誕生し、世界中にファンを獲得したのでしょうか。今回はイームズの歴史をひも解きながら、そのインテリアの魅力に迫ります。

 

インテリアデザイナー・イームズ夫妻により誕生

73aaacfe6673c4be667ebe8a72137ce1_s

https://www.photo-ac.com

イームズのインテリアの生みの親は、アメリカのチャールズ&レイ・イームズ夫妻。俗に“ミッドセンチュリー”と呼ばれる1950年代ごろ、建築家であった夫・チャールズとアーティストであった妻・レイによって、数多の魅力的なインテリアがこの世に送り出されたのです。

二人がインテリアデザイナーとして成功を掴むきっかけとなったのが、1946年にニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催された「チャールズ・イームズの新しい家具展」。二人がこの展覧会に出品した成型合板のラウンジチェアは瞬く間に話題となり、複数のインテリアメーカーがイームズ争奪戦に参加しました。

結局、イームズとの契約を獲得したのは、アメリカのオフィス家具メーカーであるハーマンミラーでした。その後、イームズはハーマンミラーのオファーを受け、シェルチェア、ワイヤーチェア、ラウンジチェア&オットマン、アルミナ・グループといった代表作を次々と生み出していきます。

 

イームズの代名詞「シェルチェア」とは?

blake-parkinson-31143-unsplash

https://unsplash.com/photos/3IX-Tz_0ZN0

イームズのインテリアの中でも最も人気を博しているのは、やはりシェルチェアでしょう。「スクープ」と呼ばれるプラスチックを一体成型した座面や、「エッフェルベース」と呼ばれるエッフェル塔のような脚はどこから見ても美しく、機能性とデザイン性の見事な両立を果たしています。誕生からすでに60年あまりが経っているにもかかわらず、時代を超えて世界中で愛される素晴らしい作品です。

 

■座面

シェルチェアの座面は、アイスクリームをすくうスプーンに形が似ていることから「スクープ」と呼ばれています。どこか柔らかさを感じさせる曲線的なフォルムは、まさに「美しい」の一言。定番のホワイトやブラックから、レッドやグリーン、ブルーなど鮮やかな色まで豊富なカラーバリエーションを誇り、どんな空間にもマッチします。

また、スクープはプラスチックを一体成型し、身体にしっかりフィットするフォルムに作り上げられています。そのため座り心地は抜群で、長時間座っても疲れません。

 

■脚

エッフェル塔に似たデザインから、「エッフェルベース」と呼ばれるシェルチェアの脚。木製のものとスチール製のものがあり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

「エッフェル塔らしさ」のもととなっているのが、脚を支える細いスチールロッド。デザインにアクセントを加えながら耐久性を高める、この名脇役にもぜひ注目してください。

 

シェルチェアの使用例

シェルチェアにはさまざまな色・素材のものがあります。以下では、シェルチェアのデザインごとに最適な使用例をご紹介します。

■モノトーン

monotone

ホワイト、ブラックといったモノトーンカラーのシェルチェアは、オフィスからプライベートルームまでどんな部屋にもなじみます。特に、落ち着いて過ごしたい寝室や書斎には最適です。

monotone2

https://unsplash.com/photos/Jg2bsrWF2_o

 

モノトーンのシェルチェアを使ってより洗練された空間を目指すなら、ダークブラウンのデスクやテーブルと組み合わせるのがおすすめ。部屋全体の印象が引き締まり、モダンでスタイリッシュな空間づくりが叶います。

 

■カラフル

繧ォ繝ゥ繝輔Ν_蝠・刀

シェルチェアのラインナップには、グリーンやオレンジ、ブルーといったカラフルなものも。鮮やかな色合いが、この椅子が本来持つキュートさをいっそう引き立てています。自宅はもちろん、オフィスの打ち合わせスペースやカフェにもぴったり。空間に遊び心をプラスしてくれるでしょう。

繧ォ繝ゥ繝輔Ν

https://unsplash.com/photos/HmREZuu4XuY

カラフルなシェルチェアは、白を基調としたシンプルな部屋のアクセントにもうってつけ。部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。先ほど説明したようにシェルチェアには脚が木製のものとスチール製のものがありますが、上の写真のように柔らかい雰囲気の部屋には木製のものが、個性的でポップな部屋にはスチール製のものがよく合います。

 

■メッシュ

繝翫メ繝・繝ゥ繝ォ_蝠・刀

また、シェルチェアには腰掛ける部分がメッシュ素材になったものもあります。どこか木目のような風合いを感じさせるデザインで、通常のシェルチェアとは少し異なる雰囲気を楽しむことができます。

繝翫メ繝・繝ゥ繝ォ

https://unsplash.com/photos/iRiVzALa4pI

メッシュ素材のシェルチェアは、緑を飾ったナチュラル系の部屋にベストマッチ。部屋にすっとなじみ、温かみのある雰囲気を演出してくれます。また、アジアンテイストな部屋とも相性は抜群です。

 

シェルチェア以外の魅力的な商品たち

イームズのインテリアには、シェルチェア以外にも魅力的な商品が多数存在します。以下ではその中から、特に人気の3種類をご紹介しましょう。

 

■アームシェルチェア

繧「繝シ繝繧キ繧ァ繝ォ繝√ぉ繧「

肘掛けが付いており、読書やパソコン作業などにぴったりの「アームシェルチェア」。座面が大きく緩やかな曲線を描いており、身体を楽な姿勢で安定させてくれます。

脚はシックなダークブラウンで、ナチュラルカラーの脚を採用している通常のシェルチェアよりも落ち着いたデザイン。柔らかい色合いの座面との組み合わせで、部屋をシックで都会的な雰囲気に見せてくれるでしょう。座面のカラーはアイスグレーとグレー、ネイビーグリーン、グリーンの4色です。

 

■ロッキングアームチェア ロッドベース

繝ュ繝・く繝ウ繧ー繧キ繧ァ繝ォ繝√ぉ繧「

アーム付きの座面にロッキングタイプの脚を組み合わせた「ロッキングアームチェア ロッドベース」。やさしく身体を包み込むゆったりとした座面に、ゆりかごのようなほどよい揺れを生み出す脚部が特徴。自宅でのくつろぎのひと時にぴったりの逸品です。実用性に優れているのはもちろん、キュートでユニークなデザインでインテリアにアクセントを加えてくれます。

座面のカラーはホワイト、ブラック、レッド、ブルーの4色。レッドやブルーは通常のシェルチェアよりいっそう部屋になじみやすい、柔らかな色合いが印象的です。

 

■アルミナムチェア

繧「繝ォ繝溘リ繝繝√ぉ繧「

シェルチェアと並ぶイームズの代表作「アルミナムチェア」。シンプルさを極めたシャープで上質なデザインは、オフィスや書斎をワンランク上の空間に格上げしてくれます。

アルミナムチェアの特筆すべき点は、柔らかすぎず硬すぎない最上級の座り心地。座面が身体にぴったりフィットするため、長時間座っても疲れません。また、高さ調節機能・リクライニング機能付きで、座面の高さや角度を自由に調節できます。

 

バリエーション豊富なイームズのインテリア

イームズのインテリアは、シェルチェアをはじめ数々の魅力的なラインナップを誇ります。今回ご紹介したのはそのうちのほんの一部。家族団らんの場に、ビジネスの場に、プライベートスペースにとさまざまな空間にフィットするインテリアたちの中から、ぜひあなたの「とっておき」を探してみてください。

イームズの商品ページへ

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる