デザイナーズ家具は予算の都合で無理…そんな人でもジェネリック家具ならおしゃれも可能かも?

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
デザイナーズ家具は予算の都合で無理…そんな人でもジェネリック家具ならおしゃれも可能かも?
post_ds

参照:http://www.fukuoka-wish.net/

インテリア関連の書籍を見てみると、デザイナーズ家具がいろいろと紹介されています。
有名デザイナーの作った、デザイン性の高いインテリアを配置すれば、部屋がぐっと引き締まりますし、オシャレになります。
しかしデザイナーズ家具は一般のものと比較すると高価なものが多く、自分の予算では…と思っている人もいるかもしれません。

もしそのようなジレンマを抱えているのであれば、ジェネリック家具がおすすめです。
ジェネリック医薬品と似たような感じで、ある特定のデザイナーの作ったインテリアには意匠権がついています。

意匠権のある間は、他のメーカーはそれと一緒のインテリアを製造・販売することはできません。
しかし意匠権は20年経過すると切れてしまいます。
そうすれば、他のメーカーでも似せて作成することができます。

ジェネリック家具はオリジナルと比較すると安価で販売されていることが多いです。
ジェネリック家具を使えば、安い予算でおしゃれな空間にアレンジできるわけです。

1.esqのシェルチェアはリーズナブルでおしゃれ

イームズという北欧インテリアを生産しているメーカーでは、シェルチェアという人気作品を手掛けています。
esqではジェネリック家具によって、このシェルチェアを現代によみがえらせました。

esqのシェルチェアは、ダークブラウンのウォルナットとライトブラウンのナチュラルという2種類の足の中からチョイスできるのが特徴です。
座面は6色用意されていますから、12パターンの中から自分の部屋にマッチするものを選べるわけです。

31

参照:http://timeless-craft.com

2.ナチュラルにもモダンにも対処できるE-comfortのシェルチェア

E-comfortでもイームズのシェルチェアのジェネリック家具を製造・販売しています。
E-comfortの場合、足にウッドレッグと言ってブナ材の木製のものの他にスチールのエッフェルベースの脚部でデザインされているアイテムをそろえているのが大きな特徴です。

ナチュラルであれば木製の、モダンな部屋にしたいのであればスチールのものをアレンジすればマッチするでしょう。
このように自分の仕上げたいスタイルに柔軟に対応できるのが、E-comfortのシェルチェアの魅力だと思いますよ。

E_confrotmainimg03

参照:https://www.e-comfort.info

3.デザイン性だけでなく実用性にもこだわったアントチェアのジェネリック

アントチェアは世界のインテリアデザインの中で、エポックメイキング的な役割を果たしたアイテムだといわれています。
背もたれと座面が一体化した3次元整形合板のチェアとしては、世界でも初めての試みとされました。

このアントチェアもジェネリック家具が出ています。
North Orangeから出ているアントチェアは、とにかくオリジナルを忠実に再現することに精力を注いでいます。
それでいて背もたれから座面をブナ材を用いて、優しい感じをより引き立たせた仕上がりになっています。

imgrc0068146011

参照:http://timeless-craft.com/

4.アントチェアの進化系と言われるセブンチェアのジェネリック家具

セブンチェアは世界的に有名なアイテムで、累計500万以上の売り上げを記録したとされています。
先ほど紹介したアントチェアの進化系と言われていて、身体を包み込むようなデザインは長時間座っていても快適です。

sandy styleではこのセブンチェアのジェネリックバージョンの販売を行っています。
実に7色のカラーバリエーションとなっていて、1万円を切る価格で購入できます。

5.世界的に有名なノグチテーブルのジェネリック家具

イサム・ノグチという日系アメリカ人のインテリアデザイナーが発明した、ノグチテーブルは世界的に高い人気があります。
E-COMFORTでは、このノグチテーブルのジェネリック家具を取り扱っています。

E-COMFORTのノグチテーブルの特徴は、そのサイズにあります。
従来のものと比較すると、大きさを2/3にしているため一人暮らしの狭い部屋でも圧迫感を生むことなく取り入れられます。
緩やかな丸みを帯びたガラス製の天板は、優しさを感じさせてくれます。

6.ミッドセンチュリーの傑作と言われるパントンチェアのジェネリック

パントンチェアはヴぇルナー・パントンというデンマークのインダストリアルデザイナーの発表したチェアです。
ミッドセンチュリーの象徴的なチェアとして、今もなお世界中で高い人気があります。

sandy styleではパントンチェアのジェネリック家具の販売を行っています。
イエローの鮮やかな色合いが例えばリビングなどに置くと、良い感じでアクセントになってくれるはずです。

まとめ

ジェネリック家具の良いところは、値段の安さにあります。
中にはオリジナルのインテリアと比較すると、1/10というとんでもない低価格で販売されていることもあります。

すでに生産工程のノウハウはあるわけですから、生産コストを徹底的に切り詰めることが可能です。
そのため、かなりの安価で販売することができるわけです。

もちろん品質はオリジナルと比較しても、何らひけは取りません。
低コストでおしゃれな部屋にしてみたいと思っているのなら、ジェネリック家具を有効活用することも一つの対策になると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる