お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
アイリーン・グレイのインテリア

中性的なモダンデザインと評されるアイリーン・グレイのインテリア

アイリーン・グレイはアイルランド生まれの女性デザイナーで、現代社会でも印象深い作品を数多く制作しました。
彼女が登場した時期は過渡期だったといわれていて、アールデコ様式とモダニズム建築様式がつばぜり合いをしていた時代でした。

彼女のインテリアのスタイルは、さまざまなエッセンスが取り入れられ、他にはなかなか見られないデザインが多いです。
その理由として、若いころに日本人の工芸家から漆工芸を学んでいて、日本の美意識も反映されていることが関係しているからかもしれませんね。

220px-Eileen_Gray
参照:https://ja.wikipedia.org/

キュートな印象のあるビベンダムチェア

アイリーン・グレイの残したインテリアの中でも、世界中から高い評価を得てきたのはビベンダムチェアです。
ビベンダムはご存知の方も多いかもしれませんが、ミシュランのキャラクターの名前で、まさにあのキャラのようなまるまるとした姿はキュートでさえあります。

ch3008_top2
参照:http://design-studio-info.com/

モダニズムの先駆者的存在・デイベッド

彼女が登場してきたころは、ちょうどモダニズムスタイルが登場してきた時代でした。
デイベッドはモダニズムのスタイルの先駆的なエッセンスが取り入れられています。
フレキシブルなフォルムになっているため、どのような部屋にも合わせられるのが魅力ですね。

imgrc0064409329
参照:http://item.rakuten.co.jp/

限られたスペースを効率的に利用できるサイドテーブル

サイドテーブルは支持脚を一つだけにしたため、イスなどの他のインテリアの脚部とぶつかることもなく、効率的に天板を利用できます。
ベッドのそばやソファーのそばにレイアウトして、小物を置くためのアイテムとして活用しやすいと思いますよ。

08131900_520a03bfe1333
参照:http://www.style-proposer.com/

ユニークなチェアをお探しならアイリーン・グレイのアームチェア

1927年にデザインされた作品ですが、今でも十分通用するだけのユニークなデザインをしています。
アーム部分が片方にしかついていない、後ろ脚の形状が左右で非対称になっているなど、普通とは違うアイテムを求めている人にはおすすめですね。

thumbnail_01
参照:http://www.timus.co.jp/

ピサの斜塔のよう?オケージョナルテーブル

オケージョナルテーブルは、アイリーン・グレイ自身が大変気に入っていたモデルと言われています。
スクエアの形状をしたテーブルで、脚の部分が斜めになっていて、彼女の出身のイタリアのピサの斜塔を彷彿とさせますね。

シンプルチェア・ROQUEBRUNEチェアはどこでも活用できる

ROQUEBRUNEチェアはシンプルなデザインをしているため、どの部屋に導入してもマッチする感じが人気です。
シンプルでありながら、洗練されたフォルムをしているので、スタイリッシュに部屋をアレンジしたい人にはおすすめですね。

まとめ

アイリーン・グレイのインテリアは、どれも大きくそれまでのコンセプトを覆すような感じではありません。
ごてごてした装飾もあまりつけず、シンプルなデザインなのですが、さりげなく他にはないオンリー感を出しているところが魅力的ですね。

特にサイドテーブルは、アイリーン・グレイのインテリアを取り入れてみたい人にはおすすめのアイテムだと思います。
ごく単純な構成である一方、絶対にほかのブランドには見られないフォルムをしているのでさりげなくおしゃれ感を出すには最適ですよ。”

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる