お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
アルネ・ヤコブセンの魅力的なチェア

総合的なプロデュースにこだわるアルネ・ヤコブセンの魅力的なチェア

一人暮らしをするに当たってチェアはいくつかどうしても必要になりますね。
チェアを用意するにあたって、ただ単に座るという機能だけでなく、デザイン性にもこだわりたいという人もいるでしょう。

アルネ・ヤコブセンは、建築設計の他にも家具デザイナーとして活躍した人物で建築環境全体の設計を目指していました。
彼のプロデュースしたチェアの中には、魅力的な作品も多いです。
これからいくつかピックアップしてみますので、一人暮らしを始める人はインテリア選びの参考にしましょう。

photo2
参照:http://www.cera.co.jp/

キュートでシックなアントチェア

もともとデンマークの製薬会社の社員食堂用のチェアとして開発されました。
しかしアルネ・ヤコブセンは売り上げがよくない場合には買取保証することを条件に、一般生産にこぎつけます。
キュートなフォルムをしていますが、ブラックにカラーを統一することでシックなたたずまいも感じられます。

1209dk-nok58_1_3
参照:http://www.talo.tv/

一人暮らしの部屋にもってこいのタンチェア

チェアの形状が舌の形に近いことから、タンチェアと名付けられました。
彼のプロデュースしたプライウッドシリーズの中でも、最もコンパクトサイズのアイテムになります。
一人暮らしの場合、部屋のスペースの関係であまり大きなインテリアを入れられないケースが多く、その意味では重宝するチェアといえます。

Arne-Jacobsen--Pair-of-Tongue-chairs-01
参照:http://auction.kamada-japan.com/

世界的なベストセラーに・セブンチェア

1955年に発表されたセブンチェアは、世界中で人気になって50年以上経過した今でもその人気は決して衰えることはありません。
アントチェアと比較して、シェルの幅を広げるなどの改良を加え、座り心地の改善がなされています。

Arne-Jacobsen-Set-of-4-seven-chair-Rosewood-01-thumbnail2
参照:http://collection.kamada-japan.com/

セブンチェアはカラーバリエーションも豊富

セブンチェアはラミネート加工技術を駆使して製造されているチェアです。
このため体にラインにフィットしたフォルムを作り出したほかにも、カラーバリエーションを豊富にすることに成功し、より自分の部屋にマッチしたアイテムを見つけられます。

建物との調和を目指したSeries 3300

1940年代に自宅のソファーにするためにデザインしたものからインスパイアされて、Series 3300を開発したといわれています。
シンプルなデザインでありながらどこかフォーマルな印象があり、気品を感じさせてくれる仕上がりです。

部屋で独特の存在感を発揮するグランプリチェア 1957

ミラノ・トリエンナーレに出品されたチェアで、1957年にグランプリを獲得したアイテムになります。
そのことからグランプリチェア 1957と呼ばれるようになったのですが、シンプルなデザインの中にも貫禄があって、部屋の中に入れると独特の存在感があります。

まとめ

私は個人的におすすめしたいのは、アントチェアですね。
アントチェアの良いところは、リビングでも寝室でもダイニングでも、いろいろな部屋で利用できるところです。

座面も背もたれも、それなりに広く設計されていますから座り心地も決して悪くありません。
木目調のアントチェアもあって、北欧家具のようなナチュラル系のインテリアとマッチすると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる