お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
マルセル・ブロイヤーのインテリアを自宅に

モダニズムを代表するデザイナー・マルセル・ブロイヤーのインテリアを自宅に

単一形態の重要性を中心概念としたモダニズムがあるのですが、その生みの親と言っても良いインテリアデザイナーにマルセル・ブロイヤーがいます。
彼の代表作の中に、ワシリー・チェアがあり、自転車用の工具を使って簡単に制作できるため、チェアの大量生産が可能になりました。

インテリアの他にも建築のデザイナーとしても活躍しました。
その中でもパリのユネスコ本部を建築する際には、コンクリートを使用し、ブルータリズムという曲線美や彫刻的な表現が特徴的なスタイルの先駆者とも言われました。

de0078

参照:https://www.hhstyle.com/

世界で初めてのスチールパイプいす・ワシリーチェア

現在世界中でごく普通に使われているスチール製のチェアですが、1925年にマルセル・ブロイヤーの発表したワシリーチェアにそのルーツがあります。
スチールを使い、簡単な工具で作成できるワシリーチェアの登場でチェアの大量生産が可能になりました。

isu

参照:http://furniture-direct.co.jp/

新鮮な原材料の組み合わせで今も人気のチェスカ・チェア

自分の愛娘の名前をあしらったチェスカ・チェアは、今でも世界中で親しまれているインテリアです。
フレームにはブナ材を使って黒く塗装をしていて、座面や背もたれには籐を使って、今までにない組み合わせが独特の存在感を出しています。

big_art_118_4

参照:http://www.art-chair.com/

体を休めるのにおすすめのB3 ワシリー ミニチュア

B3 ワシリー ミニチュアは、微妙な角度を職人の手作業によって精密に作り上げらインテリアアイテムになります。
計算された構造は、体にしっかりとフィットさせられ、体をリラックスした状態に持っていってくれます。

無駄を排除したシンプルなシェルフ・S44 シェルフ

S44 シェルフは棒と5枚の棚という、極力無駄を排除したシンプルなデザインが人気です。
カラーもブラックのモノトーンで、大人の一人暮らしのスタイルを確立したいと思っている男子にはおすすめですね。

is5_0123522aaa56a488ff6dad5b0964407c1c

参照:http://tabroom.jp/

モダンチックなデザインが人気のオフィスデスク

デスクトラックがセットになっていて、自宅で仕事をする人にとって機能的なオフィスデスクになるでしょう。
過度に丸みを持たせることでシャープさが中和され、優しいイメージを持っているのも特色の一つといえます。

ソファーやベッドの傍らにK40 サイド テーブル

K40 サイド テーブルは、ソファーやベッドの傍らで小物を置くのに持って来いのアイテムといえます。
ガラスの天板を使っているため、スタイリッシュな部屋の中に置くと、周りのアイテムとの調和も取りやすいと思います。

まとめ

マルセル・ブロイヤーのインテリアは、それほど複雑なデザインではありません。
しかしちょっとしたところに、他のインテリアには見られない発想を用いているため、独特の光を放っていると思います。

先ほど紹介したK40 サイド テーブルも一見すると、ごくシンプルなデザインです。
しかし天板の下に四角いフレームを横に取り付けることで、他のサイドテーブルとは一味違ったテイストを出しています。
このようなさりげない違いをアピールするのが、彼のインテリアの奥ゆかしさだと思いますね。”

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる