お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
巨匠・ル・コルビジェのインテリア作品に迫る

近代建築の三大巨匠・ル・コルビジェのインテリア作品に迫る

建築に造詣のある人、建築学を学んできた人はル・コルビジェという名前を知っているかもしれませんね。
フランスで主に活躍した建築家で、フランク・ロイド・ライトやミース・ファン・デル・ローエとともに近代建築の三大巨匠と言われています。

彼は建築だけでなく、インテリアの世界でも大きな影響を与えた人物として知られています。
彼の残した作品がニューヨーク近代美術館に20点以上収蔵されているほどです。
その彼の家具の数々をここで紹介してみますね。

c2

リクライニングチェアとして活用したいLC1 スリングチェア

LC1 スリングチェアは、背もたれのところが回転しながら動くような設計となっています。
このため、どのような体型の人でも合わせて体にフィットするようになっていて、リクライニングチェアとして活用できると思いますよ。

 

一人暮らしにおすすめ!機能性の高いLC1 スリングチェア

都内で一人暮らしをするのであれば、そう広い部屋を借りるのは家賃の関係からなかなか難しいと思います。
コルビジェは機能主義なところがあって、最小限のスペースでゆったりと座れるチェアの開発を進めました。
その結果生まれたのが、LC1 スリングチェアです。

コスパに優れたソファー・LC2 グランドコンフォート

コルビジェ

コルビジェ LC2 本革 デザイナーズソファー 単品orセット

ル・コルビジェが1928年に発表したソファーが、LC2 グランドコンフォートです。
身体を包み込むような設計をしていてリラックスしたひとときを味わえますし、一人掛けソファーのため、一人暮らしの方でも部屋を圧迫することなく導入できます。

 

LC2ソファーをさらに発展させたLC3 グランドコンフォート

ル・コルビジェはLC2ソファーを開発しましたが、さらに発展させたバージョンがこのLC3 グランドコンフォートとなります。
LC2ソファーもシンプルなデザインでしたが、そこからさらに無駄を省くことでどの部屋にもなじむようなアイテムに進化しています。

 

世界中に愛用者の多いLC4 シェーズロング

ル・コルビジェの作品の中でも、世界中に愛用者の多いことで知られるのがLC4 シェーズロングです。
滑らかな曲線を描いたフォルムは、体を横にするのに持って来いで、日中ゆったり・まったりとしたひとときを過ごせるでしょう。

 

革新的なテーブル・LC6 ダイニングテーブル

LC6 ダイニングテーブルは当時珍しかったガラスを天板にしたテーブルで、革新的な仕上がりです。
15mmの厚みを有した強化ガラスを使っていますので、耐久性も問題なく長年愛用できるでしょう。

 

まとめ

ル・コルビジェの作品を見てみると、デザイン性はもちろんのこと、実用性もしっかり追求できている印象がありますね。
特にチェアを見るとわかると思いますが、体を自然と預けられ、負荷のかからないような構造になっています。
このようなチェアが自宅に一つでもあれば、日中くつろぎタイムを手に入れられると思います。

特にLC3 グランドコンフォートは無駄を極限まで排除したデザインが特徴です。
個性的な部屋でもオーソドックスな部屋でも、その場にしっかり溶け込むことができると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる