ナチュラルスタイルの素敵な部屋にしたい!どんなところに注意すれば良いの?

商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ナチュラルスタイルの素敵な部屋にしたい!どんなところに注意すれば良いの?
idea36image1

参照:http://oneroom-navi.jp/

ナチュラルスタイルのインテリアコーデは高い人気があります。
なぜなら自然のぬくもりが感じられ、部屋に癒されるという意見が多く見られるからです。

インテリア書籍で見たナチュラルコーデはおしゃれでかわいらしいけれども、いざ自分でやってみると何かしっくりこないという人はいませんか?
ナチュラルスタイルのコーディネートですが、ポイントが少しずれると印象もちぐはぐになってしまいます。

ナチュラルスタイルに興味があるけれども、自分の部屋のコーデがなかなかうまくいかない人のために、アイデアをいくつか紹介したいと思います。
今度部屋の模様替えなどをする時に参考にしていただければ幸いですね。

1.玄関にグリーンを持ってきてナチュラルな第一印象に

玄関はその部屋の第一印象を決めるにあたって重要な役割のあるスペースです。
そこで玄関をナチュラルっぽいコーデにすれば、ナチュラルスタイルのエッセンスがより前面に出てくると思います。
たとえば、観葉植物をはじめとしたグリーンをレイアウトしてみるのはいかがですか?

しかも季節によって、その時々の旬の植物に入れ替えてみるとメリハリもきいて良いでしょう。
白いピッチャーの中に観葉植物を植えると、清潔感も出て好感度の高い玄関になるはずです。
photo01
参照:https://www.interior.or.jp/

2.玄関にカゴを飾ってナチュラルテイストを出す

玄関にグリーンを置きたいけれども、お手入れなどが大変そうと思っている人はいませんか?
その場合、藤編みのようなカゴを配置すればナチュラルな感じの玄関に仕上げられるはずです。

カゴを持ってくることで、玄関を一種の収納スペースとして合理的に活用できるようになります。
棚の上に置いて、普段目線に入ってこないようにするのも良いでしょう。
逆に床に無造作に置いておくのも、さりげなくナチュラルな印象を与えるのに効果的です。
natural-neat
参照:http://interior-style.tokyo/

3.ホワイトソファーを使って清潔感のあるリビングに

ソファーですが、ホワイト系のアイテムだと清潔感も出ますし、ナチュラルな印象をより一層高めてくれるはずです。
ホワイトのソファーでない場合には、カバーや理念をソファーにしてカバーすれば問題ありません。

もしスペース的に余裕があれば、ソファーの傍らにチェアを持ってくるのも面白いでしょう。
たとえば木製のチェアを持ってくれば、より一層ナチュラルスタイルのスペースに変身できると思いますよ。
id0006
参照:http://heya-layout.blog.so-net.ne.jp/

4.北欧スタイルのダイニングテーブルを持ってくる

ダイニングテーブルをレイアウトするときには、北欧スタイルのインテリアを使ってみるのがおすすめです。
木目のテイストの感じられる天板のテーブルが多く、ナチュラルな印象を強めてくれます。

少し使い込まれた、あめ色に変色したダイニングテーブルを持ってくるのもなかなかおしゃれです。
なぜなら洗練されたおしゃれな感じが生まれ、ナチュラルな中にレトロな印象を盛り込むこともできるからです。

5.カフェのような一角を作ってリラックスできる空間を

カフェの中でコーヒーなどを飲んでいると、リラックスできるという人も多いでしょう。
おしゃれなカフェの店内を見てみると、ナチュラルコーデでお客さんに癒しを与えるような工夫が施されています。

例えばテーブルをウッドの質感が前面に出たものを使ってみましょう。
そしてテーブルの上にはクロスを取り入れてみるのがおすすめです。
ブラウン系のテーブルのテイストにマッチしたクロスを敷くことで、柔かさ・温かさがより一層強くなります。

日常生活から少し離れた極上の癒し空間になると思います。
近所のカフェのコーデを参考にして、アレンジしてみましょう。

6.レンガ風の壁紙を使って田舎のナチュラルさを

部屋の印象を簡単に、かつ大きく変えることのできるアイテムの中の一つに壁紙があります。
ナチュラルな雰囲気の部屋にしたければ、レンガのような柄の施されている壁紙をアレンジしてみると良いでしょう。

何か緑に囲まれた田舎の一軒家に行ったかのような印象に変身できます。
周辺のたとえば木製のカトラリーなどを吊るしておけば、よりカントリー・ナチュラルテイストが強まって良いと思います。

まとめ

私もナチュラルテイストの部屋のアレンジにチャレンジしていますが、上で紹介した中でもおすすめはソファーのアレンジですね。
ソファーは一人暮らしのインテリアの中でも比較的大きめのサイズですから、ソファーを変えると部屋全体の雰囲気も大きく変わるからです。

白のリネンをカバーして、クッションカバーもホワイトのものにしたのですが、ナチュラルで清潔感の漂う部屋になりました。
できれば、ラグなどもホワイトやアイボリーのような色にすると部屋全体にまとまりが出ますね。

でも中には、白ベースの部屋だとエッジがないと感じる人もいるかもしれません。
私の場合、部屋の一角にブラックのアイテムを配置することでメリハリをつけています。
自分で言うのもなんですが、ナチュラルモダンのような都会的なエッセンスも入ったリラックスできる空間になると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる