いろいろな部屋で活用できる!ハンギングシェルフの収納術を紹介

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
いろいろな部屋で活用できる!ハンギングシェルフの収納術を紹介
IMG_0337

いろいろな部屋で活用できる!ハンギングシェルフの収納術を紹介

一人暮らしでワンルームや1Kのような狭い部屋で暮らしている場合、どうしても問題になってしまうのが収納スペースの狭さでしょう。
ちょっと物を買いすぎると、とたんに部屋の中にあふれてしまう、このような悩みを抱えている人もいるでしょう。

狭い部屋に収納スペースを増やしたいと思っているのなら、ハンギングシェルフを活用しましょう。
ハンギングシェルフとは壁につるして収納するアイテムのことで、いろいろな部屋で活用できます。

壁に引っ掛けるためのフック、木の板、ひもがあれば自分で作ることもできます。
このハンギングシェルフを使った収納法について、ここでいくつか紹介していきたいと思います。

IMG_0337

参照:http://booms.jp/

1.コレクションを飾るためにハンギングシェルフを活用

男性の中には、何か趣味でコレクションしているものがあるでしょう。
コレクションを飾りたい、でも飾れるスペースがないという問題点を解消するためにはハンギングシェルフの活用がおすすめです。

たとえばリビングの壁のスペースに、ハンギングシェルフを持ってきて、コレクションを飾りましょう。
日中ソファーに座ったり横になったりしてまったりしているときに、コレクションが飛び込んでくるようなディスプレイにすればリラックスできるスペースになるでしょう。

201311_Wall_shelves

参照:http://www.ikea.com/

2.窓際にハンギングシェルフを持っていて観葉植物をアレンジ

癒されるということで、観葉植物を自宅の中に取り入れる人も増えています。
観葉植物を置きたいけれどもそのスペースがないというのであれば、ハンギングシェルフを利用しましょう。

たとえば窓際にハンギングシェルフを吊るして観葉植物を飾れば、太陽の光を浴びやすくなり、元気に植物も成長するでしょう。
ただし倒れてしまうと土が散らばるなど後処理が大変になりますから、きちんと安定しているかどうか確認することも大事です。

2014-08-14-12.55.14-640x640

参照:http://booms.jp/

3.ベッドサイドにハンギングシェルフを持ってきてヘッドボード代わりに

ベッドサイドにハンギングシェルフを吊るしておくというのも、一人暮らしにはオススメのアレンジだと思います。
ヘッドボードやサイドテーブル代わりに活用できます。

例えばハンギングシェルフの上に、メガネやスマホ、書籍などを置いておけば眠る前の読書タイムや寝起きの時すぐに眼鏡をとれるなどのメリットがあります。
この場合、ひもを長めにしてベッドの高さよりもやや上部に板が来るようにアレンジすると扱いやすくなると思いますよ。

_________

参照:http://eco-le.jp/

4.リネン類を置くスペースにハンギングシェルフ

ハンギングシェルフはもともと限られたスペースの中に、有効な収納場所を設置するために使われます。
その意味では、トイレや洗面所といった部屋の中でも狭いスポットに置くと、その能力をより発揮します。

たとえばトイレの場合、トイレットペーパーのストックを置いておけばおしゃれに収納できます。
洗面所の場合、タオルなどのリネン類やせっけんなどを乗せておくといった活用法も有効でしょう。

5.ベルトを使ってハンギングシェルフを自分で作る

ズボンに使うベルトが剥げてしまって、使えなくなっているという人はいませんか?
その他にはカバンが壊れてしまったけれども、肩がけのベルトが残っているというケースもあるでしょう。
このベルトをハンギングシェルフを吊るすためのアイテムとして再利用する事例が、インテリアの書籍で紹介されていました。

これなら板をベルトに打ち付けるだけで簡単に制作できます。
しかもベルトの使い込んだ感じが、ヴィンテージっぽい味を出してくれ、その一角が引き締まった印象になるでしょう。

6.キッチンにハンギングシェルフを持ってくる方法

一人暮らしでも自炊をしている人も多いと思います。
その場合、食器や調理器具が比較的多くなって、キッチン収納に困っている人もいるかもしれません。

もしキッチン収納に限りがあるようなら、ハンギングシェルフを使ってみると良いでしょう。
食器やカトラリーなどをハンギングシェルフに置けば、キッチンスペースもだいぶすっきりとした印象になると思います。
少し上部にハンギングシェルフを持ってくると、キッチンはすっきりした印象のままで収納スペースを新たに付け加えられます。

まとめ

私もワンルームで暮らしていた時には、インテリア雑誌のハンギングシェルフの活用法を参考にしていたことがありました。
私の場合、ベッドサイドにハンギングシェルフを持ってくる方法がお気に入りでした。

私はメガネをかけているのですが、それまで少しベッドから歩いてメガネを取る必要がありました。
しかしベッドのすぐ横にハンギングシェルフを取り付けるとベッドから出ることなくメガネをかけられるようになりました。

私の場合、近眼と乱視が入っているので暗がりのベッドスペースでどこにメガネがあるのなかなか見つからないこともあります。
しかしこれならすぐに眼鏡を掛けられるので、朝から機能的に動けるようになりました。
ハンギングシェルフはデザイン的にもおしゃれですが、上で紹介したように利便性にも優れていると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる