ソファーにアクセントをつけたい!ブランケットを活用しよう

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ソファーにアクセントをつけたい!ブランケットを活用しよう
___________3

ソファーにアクセントをつけたい!ブランケットを活用しよう

一人暮らしのリビングに、ソファーをセッティングするケースも多いでしょう。
ソファーがあれば座ることも、ちょっと昼寝や休憩をしたい時には横になることも可能で重宝します。

ソファーを見てみると、比較的オーソドックスな色合い・デザインをしているものが多いと思います。
少しソファーにアクセントをつけて、オリジナルの空間にしてみたい、このように考える人もいるでしょう。

その場合に活用してほしいのが、ブランケットです。
ブランケットを無造作にソファーの上に置くだけでも、大分ソファーの印象が変わります。
そこでここではソファーとブランケットのコーディネート方法について紹介しましょう。

___________3

参照:http://eco-le.jp/

1.夏場の暑いときにはコットン系のブランケットでクールに決める

最近の夏は、猛暑になることも多くせめて部屋の中は涼しげにと思う人も多いでしょう。
そんなときには、コットン系のブランケットを活用することです。
というのもコットンのサラサラとした感触が、涼しげでさわやかな印象になるからです。

たとえば、淡いブルー系とかブルーのチェックになったデザインのブランケットはマッチすると思います。
その他にはチェックのモノトーンのものでもクールですし、スタイリッシュに部屋をまとめられます。

2015_11_30_08

参照:http://smalllovehouse.blog.fc2.com/

2.カラフルだけどエスニック柄のブランケットは意外と重宝する

エスニック柄のブランケットをソファーと組み合わせる方法も、なかなかおすすめです。
エスニック系と言われると、カラフルなものが多いため、ソファーを選ぶのではないかと思う人もいるでしょう。

しかしエスニック柄のブランケットはカラフルなのは確かですが、比較的トーンは落ち着いたものが多いです。
たとえばホワイトベースの明るめでシンプルな部屋の中では、いいアクセントとして活用できると思いますね。

P1370086

参照:http://isogoya.naganoblog.jp/

3.レザー系のソファーにはサテンテイストのブランケットがおすすめ

レザー系のソファーを使っているのなら、サテンテイストのブランケットがマッチすると思います。
なぜなら両方とも光沢があって、質感が近いため、うまくまとめられるからです。

サテン系のブランケットは、春夏のアイテムとしてレザー系のソファー以外のユーザーも押さえておきたいところですね。
サラサラの感触が、夏場のベタベタ湿気の多い時期でも気持ちいいからです。

imageタオル1-e1436513117974

参照:http://wtwsurfclub.com/

4.厳しい寒さの冬場にはウール系のブランケットで温かく

冬場の寒さの厳しくなった時期には、ソファーのお供にウール系のブランケットを用意しましょう。
例えばソファーの背もたれなどにウールブランケットがかかっているだけでも、温かそうな印象になると思います。

さらにフリンジのついたウールブランケットにすると、心が和みます。
ガーリーなテイストもありますから、女性の一人暮らしのアイテムとしても活用できると思いますよ。

5.ホワイトのソファーにはブラックのブランケットでクールに決める

ホワイトのソファーを使っているのであれば、ブランケットをブラックにしてモノトーンでまとめるのもおすすめです。
メリハリが効きますし、大人のリビングといった風合いを出すことも可能です。

クッションもソファーに置きたいと思っているのであれば、ブラックとホワイトのバランスを崩さないようにしたいところです。
たとえば、グレーのクッションをセッティングすればクールさを引き立ててくれますしバランスよくまとめられますよ。

6.ソファーがシンプルであれば印象的なデザインのブランケットを

ソファーがシンプルなデザインをしているのなら、ブラネットで多少冒険をしても雰囲気を壊すことはないと思います。
例えばジオメトリック柄ブランケットのような、印象の強いデザインを持ってきて遊び心をアピールするのも面白いでしょう。

その他には、モダンスタイルのブランケットでもオシャレ度がアップすると思います。
冬場に使用するのなら暖色系、夏場であれば寒色系のカラーをベースにしたものを使うことです。

まとめ

ブランケットを背もたれや肘掛のところにかけてあるだけでも、かなりソファーの印象は変わります。
私もいくつかブランケットを用意して、気分や季節ごとに使い分けています。

私が個人的に気に入っているのは、フリンジのついたブランケットですね。
フリンジがついているだけで、部屋のオブジェとしても印象が強まるような感じがあるからです。

その他にも柄物のブランケットは、一つあるとなかなか方法すると思いますよ。
ソファーがシンプルでおとなしい感じにまとまっているときに、いいアクセントになるからです。
それほど高価なインテリアアイテムデもないですし、手軽に購入できるのもありがたいですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる