お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ロータイプソファーのコーディネート方法
bc-low_sofa09

一人暮らしにちょうど良い!ロータイプソファーのコーディネート方法

一人暮らしをするにあたって、リビングでまったりできるソファーがほしいと思っている人はいませんか?
一人暮らしの限られた空間でも窮屈にならないためには、ロータイプのソファーがおすすめです。

なぜならロータイプのソファーであれば部屋の上部がすっきりとするので、圧迫感がなくなるからです。
インテリア書籍でも、ロータイプのソファーのあるおしゃれな部屋がいくつも紹介されています。

その中でも私が個人的に得にオシャレだなと思ったコーデ術をいくつか紹介してみますね。
ロータイプのソファーに興味のある人は、チェックしてもらえればヒントになるかもしれませんよ。

bc-low_sofa09

参照:https://iemo.jp/

ラグマットとセットにしたアレンジを考えよう

ロータイプのソファは文字通り、床からの位置が近いです。
ですから床とのコーディネートを通常タイプのソファー以上に意識する必要があると思います。

もしどうもフローリングといいなと思っているロータイプのソファーのバランスが悪いなと思ったら、ラグマットを敷きましょう。
ラグマットとソファーのバランスが整っていれば、部屋に入れられると思いますね。

unnamed42-583x337

参照:http://www.livinghouse.co.jp/

テーマを決めてカラーアレンジをすること

ソファーとラグマットのアレンジを考える場合、似たようなイメージのカラーを組み合わせるのがおすすめです。
たとえばナチュラルテイストのアレンジであれば、ブラウンのソファーにグリーンのラグマットなどは大地にいるようなイメージになりませんか?

その他にもホワイトと薄いブラウンとの組み合わせも、書籍で見た分にはなかなかおしゃれですね。
シンプルでありながら、どことなく大人の気配も感じさせてくれます。

ソファーとラグマットを同じ色にしてしまうのは、あまりおすすめできませんね。
なぜならお互いの個性を殺し合ってしまって、インパクトが弱くなってしまうからです。

IMG_2687-640x480

参照:http://www.masterwal.jp/

畳の上にロータイプのソファーをそのまま置いてしまう

和室にソファーをセッティングするのはアンバランス、このようなイメージを抱く人も多いでしょう。
しかしインテリア書籍でもいくつか紹介されているのですが、意外としっくりくるのは意外ですね。

たとえば畳の上に直接ロータイプのソファーを置くのはなかなかおすすめです。
イメージとしては、畳の上に座布団が乗っている感覚ですかね。
この場合、あまりソファーの座面に厚みのない方が和室との相性はいいと思いますよ。

無印ソファ8

参照:http://kagu-note.com/

ソファーがオーソドックスであればクッションで遊びを加える

ロータイプのソファーを見てみると、ホワイトやベージュ、ブラウンのようなベーシックなカラーのものが多いです。
どの部屋にも設置できる半面、どこかインパクトに欠ける感じもありますね。

そんな場合、クッションでインパクトのある色を加えて、ソファーに遊びを加えるのも一考です。
たとえばレッドやイエロー、オレンジ、ブルーなどのクッションを加えてみませんか?
冒険をしてみたいのなら、パープルなどほかではなかなか見られないカラーにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

ローソファーにはローテーブル

ローソファーのお供になるのは、ローテーブルですね。
両者をコーデする場合には、イメージを合わせることが大事です。

たとえばブラウンのロータイプのソファーを使うのであれば、アジアン家具などがマッチするかもしれません。
というのもアジアン家具は木製で作られたものが多いですから、ソファーのブラウンとマッチするからです。

グレーやブラックのようなクールなソファーを使っているのであれば、ガラス製のテーブルなどが良いかもしれません。
クールで都会的なイメージをお互いが強化し合うと思いますよ。

ラウンドタイプのローソファーとこたつの組み合わせ

通販サイトを見て少し珍しいと思ったのは、コーナーソファーでラウンド型のデザインをしたものです。
丸みを帯びたデザインとなっていて、複数つなげると、サークル上の座るスペースを確保できます。

たとえばラウンド型のローソファーとこたつを組み合わせてみるのも、おもしろいかもしれません。
特に来客が頻繁にありそうなときには、机を囲んでいろいろよもやま話もできるでしょう。

まとめ

私は目を見張ったのは、ラウンドタイプのローソファーですね。
なぜなら、おそらくまだ日本ではそれほど普及していないからです。

ですから部屋にラウンドタイプのソファーが設置してあると、なかなかのインパクトだと思います。
たとえば、日本で昔懐かしい円卓と組み合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
昭和の家族が食事をしている時の光景がイメージされます。

一人暮らしのためのロータイプのソファーは、このようにいろいろなアレンジ法があります。
皆さんも引越しを機に、ロータイプのソファーを自宅で扱ってみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる