狭い空間におすすめ!ローテーブルは種類豊富で部屋のスタイルをいかようにも変えられる!

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
狭い空間におすすめ!ローテーブルは種類豊富で部屋のスタイルをいかようにも変えられる!
Unknown

狭い空間におすすめ!ローテーブルは種類豊富で部屋のスタイルをいかようにも変えられる!

都会で一人暮らしをしている人の多くが、ワンルームや1Kのような限られた空間で生活していると思います。
東京23区になると物価も高く、ワンルームや1Kでもなかなかな家賃をとる物件も多いです。

このような部屋の空間の限られた物件で生活する場合、とにかくインテリアをコンパクトにして窮屈な印象にならないようにするのが大事です。
例えばリビングのテーブルなども、ローテーブルのような背の高くないアイテムを使うべきです。
そうすれば上部がすっきりとしますから、圧迫感が出てこないのです。

ローテーブルですが、いろいろなメーカーから様々な種類のものが販売されています。
どのテーブルをアレンジするかで、部屋の印象も変わってきます。
そこでここでは、スタイル別におすすめのローテーブルについて紹介していきたいと思います。

Unknown

参照:http://www.e-goods.co.jp/

1.白木を使ったローテーブルはナチュラルテイストの部屋にぴったり

白木を使ったシンプルなローテーブルは、ナチュラルスタイルの部屋を希望する人におすすめのアイテムだと思います。
その他のインテリアも木製のもので統一すれば、温かみのあるやわらかな空間に変身できるでしょう。

さらにナチュラルテイストを強めたいと思っているのであれば、観葉植物をアレンジしてみるのも良いでしょう。
リビングにはおそらくテレビがあると思いますがナチュラルっぽくないので、使わない時には布などで見えないようにするのもおすすめですね。

5345_1

参照:http://www.acornstyle.com/

2.ブラウン系のローテーブルにはグリーンのラグでアースカラーに

ダークブラウンのローテーブルもしばしば見られますが、こちらとラグをコーディネートしてみるのも面白いかもしれません。
具体的にはモスグリーンで毛足の長めのラグは、ダークブラウンのローテーブルとの相性もいいでしょう。
グリーンとブラウンという、アースカラーのコーデだからです。

まるで草原の中に太い幹の木が生えているかのような、アフリカなどの大自然の風景を彷彿とさせてくれます。
少し大きめのサイズのラグを持ってきた方が、ナチュラルの印象がさらに強まると思いますね。

12ecbdc8b41a0f5fb1cceee7b60905252caa2556.99.1.8.2

参照:http://review.rakuten.co.jp/

3.個性的なデザインのローテーブルにはナチュラルスタイルのソファーを

ローテーブルの中には、天板がガラス板になっているとか、台形のフォルムをしているなど、個性的な種類もあります。
インテリアショップで面白そうなので購入してしまった人もいるかもしれません。

個性的なテーブルだと、部屋の中で浮いてしまうかもしれないと思うでしょう。
しかし例えばホワイトやアームの部分が木製のようなナチュラルな印象の強いソファーを持ってくると、不思議となじみますね。

img58265446

参照:http://item.rakuten.co.jp/

4.シンプルなローテーブルならクッションでアクセントをつけよう

ローテーブルの中には脚と天板だけ、木製のシンプルなデザインのものもしばしば見られます。
このようなシンプルなローテーブルに対しては、周りのアイテムで遊び心を少し出してみても良いかもしれません。

たとえば、クッションカバーをエスニックなデザインのものにしてみるのも面白いです。
その他には北欧ブランドのペンダントライトを持ってくると、北欧にありそうなカフェの一角といった佇まいになると思います。

5.少しカラフルな部屋であればシャープなローテーブルを持ってくる

いろいろなカラーのインテリアアイテムがすでにあって、何か部屋にしまりがないと感じている人はいませんか?
そのような場合には、エッジのきいた、少しシャープなフォルムをしているローテーブルをアレンジしてみましょう。

そうするとしまりのなかった空間を引き締めてくれ、部屋の中がまとまった印象になります。
カラフルな感じも逆に引き立って、都会の洗練されたスタイリッシュな空間に変身すると思いますよ。

6.男性の一人暮らしにはメタル系のローテーブルがおすすめ

男性の一人暮らしで、クールな印象の部屋にしたいのであれば、メタリック系の近未来系のローテーブルがおすすめです。
脚部を鉄などの金属製、天板をガラス板などの種類のものであれば、男らしくクールな印象になります。

特にパソコンやテレビなどの電子機器に囲まれた空間の中で、このようなローテーブルは映えます。
クールになりすぎてしまうのであれば、例えばローテーブルの上に観葉植物をアレンジして、雰囲気を中和することも可能です。

まとめ

上京したての頃、私は狭いワンルームのマンションで生活していました。
とにかくこれ以上部屋が狭くならないようにするために、極力物を置かないようにしていました。
リビングテーブルもローテーブルにして、食事やパソコンなどの作業などすべてそこで行っていました。

ローテーブルをアレンジするときに、ラグがあると本当に助かりますね。
地べたに座っていてもお尻が痛くなりませんし、テーブルとの高さもちょうどいい感じになるからです。
またローテーブルを少し移動させれば、寝っ転がって昼寝もできます。

一人暮らしにとっては、大変重宝するアイテムだと思います。
コンパクトサイズのローテーブルもありますから、一度インテリアショップなどでチェックしてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる