ワンルーム、インテリアコーディネートは視線の抜けにあり!

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルーム、インテリアコーディネートは視線の抜けにあり!

ワンルームで快適に暮らすインテリアコーディネートは視線の抜けにあり!

ワンルームのようなスペースに限りのある部屋で快適に暮らすためには、広い印象が持てるかどうかにかかっているといえます。
たとえば皆さんがソファーなどに座った時に、目の前に何が見えるかで部屋の広さは面積が一緒でもイメージ的にだいぶ違ってしまうこともあるんです。

10lottanieminen-1face

参照:https://iemo.jp/

ダーク系の家具が目の前にあると、どうしても圧迫感が出てしまいます。

ところがそれほど背の高くない家具を持ってくるとか、何も置かないと広がりが出てきて、狭いイメージが払しょくされます。
このように部屋の見方がどうなるかでも、部屋の広さはだいぶ変わってきますから、コーディネートする際に意識しましょう。

201311658859_600

参照:https://iemo.jp/

縦長の部屋は日の光が入ってくるようなレイアウトを

縦長の部屋で窓際にベッドスペース、玄関側にリビングスペースを持ってくるとリビングの方がうす暗く感じられます。
ですから窓からの光を家具で遮ることのないように、インテリアの配置を考えましょう。
間に間仕切りを使いたいのであれば、シェルフを使うと窓の光を遮ることもないですし、スペースのメリハリもききます。

one-room-interior-14

参照:https://tokyo-apart.jp/

部屋に置くインテリアはなるべく必要最小限のものにする

ワンルーム物件の中には、作り付けの大きなクローゼットのついている物件も見られます。
この場合収納スペースにあまり困ることもなくなるでしょうから、ベッドやソファー、テーブルなど必要最小限のものでコーディネートしましょう。
そうすれば、部屋の抜けもよくなって部屋の広がりが生きてきます。

sc0065

参照:http://matome.naver.jp/

家具の前面に統一感を持たせること

家具をレイアウトするときには、できるだけ同じブランドのもので統一感を持たせることが大事です。
さらに壁面と同じ系統の色のインテリアを持ってくると凹凸感がなくなるため、部屋がすっきり見え、広がりも出てきます。

g4YvVo1qjrQ

参照:https://iemo.jp/

狭いワンルームには低い家具でまとめる

ワンルームの中でも狭めの部屋を借りるのであれば、ロータイプのインテリアでまとめるのも広がりを感じさせるための基本的な考え方です。
家具の高さを出さないことで部屋の上部がすっきりするため、圧迫感を軽減できます。

家具のサイズを一回り小さくしてみよう

部屋の中に置く家具のサイズを従来よりも一回り小さくすれば、壁や床がより広く見えて、広がりが出てきます。
ベッドなどは小さくできないでしょうから、ソファーを一人掛けにしてみるなど実用性でさして問題のないアイテムを小さくしてみることです。

バルコニーのある部屋はバルコニーに物を置かないこと

部屋の開放感を高めるためには、屋外の空間を部屋の中に取り入れることも大事です。
日中はカーテンを開けて、バルコニーまで視界が広がるようにすれば、狭さもより中和できます。
この時バルコニーに物を置いていると広がりを妨げますから、なるべく余計な物は置かないように注意しましょう。

まとめ

狭いワンルームの部屋にいろいろなものを置いてしまうと、どうしてもガチャガチャした印象になって、狭苦しい雰囲気になります。
できるだけ余計なものを置かないようにすると、すっきりとして狭さをあまり感じなくなります。

引っ越すときに旧居の荷物をすべて出すと「この部屋思っていたよりも広かったんだな」と思ったことはないですか?
物があるのとないのとでは、部屋の広さの印象もだいぶ変わってきます。
私の経験上、あまり物を置かなくても一人暮らしをするのに支障をきたしたことはあまりなかったですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる