ワンルームの部屋でも使い分けしたい!そんなときにはパーテーション

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルームの部屋でも使い分けしたい!そんなときにはパーテーション
b2se0ngf5dfd

ワンルームの部屋でも使い分けしたい!そんなときにはパーテーションを活用しよう

ワンルームの部屋の場合、リビングから寝室まですべて同じ空間になってしまいます。
これだと何となく、生活のメリハリがきかないと思います。
おしゃれなワンルームの部屋を見てみると、パーテーションをうまく活用しているものが多い印象があります。

パーテーションで空間を区切ることで、ここまでリビングでここからベッドルームのように境目を作れます。
生活にメリハリが出てきて、より充実した日々を送れると思います。
そこでこれから、一人暮らしにおすすめのパーテーションの活用法についていくつかみていきたいと思います。

mr03

参照:http://osharenaseikatsu.info/

1.カーテンをパーテーションとして活用する

一番ワンルームの部屋に区切りをするのに簡単な方法は、カーテンをパーテーション代わりにする方法です。
簡単に取り付けることができますし、生活空間と眠る場所をはっきり分けられます。
たとえば来客があった場合、カーテンを閉めてしまえば生活感の出やすいベッドスペースを隠すことも簡単にできます。

具体的にベッドに接するような感じで、カーテンを設置する方法はおすすめだと思います。
天蓋付きのベッドのような感じになって、ワンランク上の上質空間を作り出せますよ。

ed8a2bec7fe7dcb81f007a6c1825ccd3

参照:http://www.hokuointerior.com/

2.区切りよりもインテリア館を出したいならレースのパーテーションを

レースのようなデザインのパーテーションは、仕切りというよりはインテリアの一環として活用したい人におすすめです。
決して広くないワンルームの部屋だと、カーテンなどでしっかり区切るとそれぞれのスペースが狭く感じられるかもしれません。

しかしレースのデザインであれば、向こうが透けて見えるのでそれほど狭苦しいという感じにはなりません。
窓からの光もしっかりと通すので、部屋の一部が薄暗くなってしまうということもないでしょう。

b2se0ngf5dfd

参照:https://suvaco.jp/

3.ナチュラルスタイルに仕上げたいのであれば木製のパーテーションがおすすめ

ナチュラルスタイルの部屋で、癒されたいと思っている人は少なくありません。
そのようなナチュラル志向で部屋をプロデュースしたいと思っているのであれば、木製のパーテーションがおすすめです。

木製のパーテーションを選ぶ時には、周りの家具のテイストと統一するのが良いでしょう。
たとえばガーリーなインテリアで固めているのであれば、優しい風合いのパーテーションを使うといった感じです。
結構ナチュラルテイストの家具と木製のパーテーションの相性はいいと思いますね。

1b3c1fc4037743a6977d50aed1857a325d0be958

参照:https://kinarino.jp/

4.収納スペースも作りたいのなら棚付きのパーテーション

ワンルームの物件の場合、収納スペースも決して広くない物件が多いでしょう。
もし収納スペースが少なく、荷物が外に出てきてしまっているというのであれば、棚付きのパーテーションがおすすめです。

棚付きのため、ここにいろいろな小物を置くことができ、部屋の散らかりを解消できるでしょう。
たとえば記念の写真や卓上タイプの絵画などをセッティングすれば、さりげなくおしゃれな印象を見る人に与えてくれるはずです。

5.ダイニングとの仕切りなら食器を置けるようなパーテーションを

ダイニングスペースとリビングもしくはベッドスペースとの仕切りに使うのであれば、棚だけでなくちょっとした引き出しのついているパーテーションがおすすめです。
なぜなら棚と引き出しのついたパーテーションであれば、食器などをしまえるからです。

食事の準備をする時に、パーテーションから必要な食器を簡単に取り出せます。
食器の材質とパーテーションの材質を合わせると、よりバランスのとれたダイニングスペースを作ることも可能です。

6.パーテーションそのもののが一種の芸術作品にも

パーテーションの中には、アーティスティックなテイストを持った商品もしばしば見られます。
このようなパーテーションを部屋の中に入れるだけでも、モダンで都会的なスタイリッシュな空間に一気に変身させられます。

例えば木の感じを忠実に再現したパーテーションなども、インテリアの書籍では紹介されていました。
自分の部屋の中にちょっとした庭のあるような感じになります。

木のパーテーションを使うのであれば、具体的にフットライトなどをセッティングすると良いと思います。
下から照らすことで、夜になると幻想的な空間になるでしょう。

まとめ

ワンルームの部屋の場合、仕切りを作ると良いという話はインテリア関連の書籍ではしばしば紹介されていることです。
私もワンルームで暮らしていたころに実践したのですが、ベッドが見えないというのは結構気分的に異なります。

私は自宅で仕事をしていたのですが、仕事場の延長線上にベッドルームが見えてしまうとやる気をそがれるような感じがしていました。
でも仕切りをつけてベッドが見えないようにすると、仕事に集中できました。

カーテンを取り付ける方法は私もやっていましたが、比較的簡単に導入できると思います。
何かワンルームの部屋に不満を持っているのであれば、パーテーションを積極的に利用してみましょう。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる