今人気のIKEAは照明器具も豊富!部屋のコーデに活用してみるのは?

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
今人気のIKEAは照明器具も豊富!部屋のコーデに活用してみるのは?

今人気のIKEAは照明器具も豊富!部屋のコーデに活用してみるのは?

北欧インテリアを主に扱っているIKEAは、日本全国にショップを展開しつつあります。
このIKEAに実際に行っていった人ならお分かりかと思いますが、実にさまざまな種類のインテリアを販売しています。
大型家具からちょっとおしゃれな小物インテリアまで、実に多種多様な商品を取り扱っています。

私もたびたびIKEAを訪れるのですが、1日がかりで商品を見ることもあるくらいのボリュームです。
その中には、照明関係のアイテムもあります。

照明のアイテムによって、夜明かりをつけたときの部屋の印象もだいぶ変わってきます。
IKEAの照明アイテムを活用して、今までとはまた違ったナイトライフを過ごしてみませんか?

20161212-07-49-25

参照:http://www.ikea.com/

1.どのような部屋にもマッチするペンダントライトのHEKTAR

HEKTARはシンプルなデザインをしたペンダントライトなのですが、サイズは3タイプありますし、ダークグレーとブロンズの2種類のカラーも用意されています。
部屋や自分の求めるスタイルに合わせてチョイスできるところが魅力ですね。

47㎝のHEKTARがサイズ的には最大なのですが、存在感があります。
例えば書斎などに取り入れると、メリハリのきいた空間になって、作業するのも楽しくなるでしょう。
ブロンズタイプのHEKTARは高級感を醸し出せるので、ワンランク上のリビングやダイニングを希望する人におすすめだと思います。

20134_hektar_pe367096

参照:http://www.ikea.com/

2.存在感のあるランプをIKEAで探すのならMASKROS

IKEAではいろいろなランプを取り扱っていますが、その中でもひときわ存在感のあるアイテムがMASKROSです。
たんぽぽの綿毛のような形状をしていて、オブジェとしてもユニークです。
また光の発し方も通常のシェードとは異なりますから、独特の陰影を作り出してくれます。

どちらかというと、優しいフワフワしたような光を発します。
その意味では具体的にベッドルームのような所でMASKROSを使用すると、リラックスしたムードを醸成しやすいでしょう。

bedroom-modern-ideal-home

参照:http://ikeablog.net/

3.隙間からの光がオリジナルのSTOCKHOLM

通常のシェードはダイレクトに光を部屋に広げるようなデザインをしています。
しかしIKEAのSTOCKHOLMは少し違っていて、シェードの隙間から光を発するようなデザインになっています。

しかもシェードのフォルムも独特で、丸みを帯びた楕円形状をしています。
ですからたとえばリビングやダイニングの照明としてSTOCKHOLMを利用すると、部屋全体を優しい雰囲気に変えてくれると思います。
ランプをつけていなくてもSTOCKHOLMは、オブジェとしても十分活用できますね。

stockholm-1

参照:http://veerle.duoh.com/

4.どのようなスタイルの部屋でも溶け込んでくれるFOTO

FOTOはアクリル製のペンダントランプのため、どのような部屋にも溶け込むことができる万能タイプのインテリアアイテムといえます。
アクリル塗装の施されているFOTOも販売されていますので、より多様なシチュエーションでも利用できるところが魅力ですね。

滑らかな曲線のフォルムをしていて、例えばリラックスできるようなリビングにしたいと思っている人にはオススメです。
カフェにきてコーヒーでも飲みながら小休止しているかのような空間に自宅を変身できると思います。

5.部屋を明るくしたいと思っている人におすすめのALÄNG

部屋を明るくしたいと思っているのであれば、IKEAのシーリングランプの一つであるALANGがおすすめです。
ALANGは部屋全体に広がりのある光を提供できる照明で、明るくかつ優しい光を発してくれます。

例えば書斎などは手元まで明るくしておいた方が、作業もしやすいですよね。
このような場所に使う照明器具として、ALANGはうってつけではないでしょうか?

6.まるでタコやイカのような照明?TIVED

少し変わった照明を部屋の中に設置してみたいと思っているのなら、IKEAのTIVEDがおすすめです。
6本足になっていて、見た目は以下とか凧のような形状をしています。
しかしこのそれぞれの足は自由に動かすことができるので、部屋の中でも特に明るくしたい箇所があれば、そこに光の向きを調整できます。

TIVEDはLEDを使用しているので、電気コストの節約効果も期待できます。
白熱電球と比較して消費電力は85%もカットできますし、20倍も寿命を長持ちさせられます。

まとめ

私もIKEAにはたびたび行って、自分の部屋のインテリアアイテムとして活用しています。
その中でも個人的におすすめしたいと思っているのが、STOCKHOLMです。

ダイニングテーブルにはIKEAのコンパクトサイズのものを愛用しています。
木目の感じがダイレクトに伝わってきて、ナチュラル志向の私にはうってつけでした。

STOCKHOLMは優しいテイストのランプですから、このような木製家具との相性もなかなかいいと思います。
STOCKHOLMを少し通常よりも低めの位置に持ってきて、テーブルとの一体感を出すようなコーデに挑戦しています。
このようにIKEAの照明器具は、他のインテリアとのコーデを楽しめるアイテムも多いですから、一度店舗で商品チェックしてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる