商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
個性的な空間に!トイレのこだわりコーデを紹介
f14-natural

参照:http://www.toiletas.jp/

インテリア関連の書籍・雑誌がいろいろと販売されていますが、その中でおしゃれな家のコーデがいろいろと紹介されていますね。
おしゃれだなと思えるような部屋を見てみると、細部にわたって決して妥協していない住宅の多い印象があります。
たとえば、トイレもきちんとインテリアコーデを考えている部屋は多いようです。

トイレに関して、あまりこだわりを持っていない人も多いかもしれません。
しかしトイレにインテリアの工夫をちょっとだけでもすれば、大分印象の変わる可能性もあります。

トイレをおしゃれにするといっても、具体的にどうコーディネートすればいいかわからない人もいるでしょう。
そのような人のために、基本的なコーディネート方法についてこれからいくつか紹介していきましょう。

1.初心者はホワイトをベースにしたナチュラルスタイルがおすすめ

トイレのコーディネートなんてやったことがないという人は、白ベースのアレンジを考えるのがおすすめだと思います。
というのも白は清潔感のある色ですから、トイレのような部屋にはうってつけだからです。

結構自宅の洗面台とか、ホワイトのものの方も多いでしょう。
そのホワイトベースの雰囲気を壊さないために、たとえばタオルも淡目のカラーを選んでみると良いでしょう。
もしアクセントをつけたいのであれば、コンパクトサイズの植物をアレンジしてみるのもおすすめですね。

e9984ec9ff6d6a5b838576695cba9ad82fb96b80

参照:http://roomclip.jp/

2.絵や写真を飾ってみるとモードな雰囲気に

おしゃれな方のトイレのアレンジを見てみると、絵や写真、ポスターなどを飾っているケースが多いです。
このようなアイテムが何気なくディスプレイされているだけでも、遊び心が出てきます。

たとえばモノトーンの絵やポスターなどをアレンジしてみるのがおすすめだと思います。
なぜなら洗面台というのはホワイトを中心として、カラフルでないスペースであることが多いからです。
トイレの雰囲気を壊したくないのであればモノトーンの絵や写真をアレンジして、モードな雰囲気にまとめてみましょう。

f49-shibahu-main1

参照:http://www.toiletas.jp/

3.壁紙を使ってイメージチェンジしてみる方法もあり

もし時間的に余裕があれば、壁紙をトイレの壁に貼り付けてみるのはいかがですか?
基本的にライトなトーンのカラーの壁が見であれば、気持ちよくトイレで一時を過ごせるはずです。

たとえばペパーミントグリーンのような壁紙を貼ってみると、さわやかな印象のトイレになると思います。
これだけでも十分だと思いますが、プラス観葉植物をアレンジしてみるとナチュラルな好印象のトイレに仕上がります。

bf4c78a3zf

参照:http://life-design-lab.com/

4.個性的でインパクトのある空間にしてみたいのであればボーダーで大胆アレンジ

中にはトイレを少し個性的な空間にしてみたいと思う人もいるかもしれません。
その場合には、壁紙をボーダーのような柄物をアレンジしてみると良いでしょう。
黒&白のボーダーであれば、個性的だけれどもそれほどはみ出し感もなく、バランスよくまとめられます。

私が見たトイレのアレンジの中には、ヨーロピアンなランプシェードと組み合わせたアレンジ方法が紹介されていました。
個性的だけれども、クラシカルで大人の落ち着いた雰囲気を見事に表現しているなと思いました。

b575e1c66d3e74f88565bb8e67f38d64020304cd-1-600x600

参照:https://folk-media.com/

5.ブラウンをベースにして木のぬくもりの感じられるトイレに

時たま洗面台で、木目調のわかるようなアイテムを配置しているトイレを見かけます。
もし木目調のインテリアがトイレに使われているのであれば、全体のベースカラーをブラウンにして木の感じを生かしてみるのも面白いと思います。
壁紙をブラウン系統のデザインにするとか、鏡などのフレームとして木枠を使ってみるのもおすすめですよ。

床もフローリングの木の感じを出してみると、よりナチュラルな感じになります。
さらに観葉植物をアレンジすると、アースカラー満点なトイレの出来上がりです。

6.ピンクを使ったトイレのインテリアコーデも優しい印象に

私が見たインテリア書籍の中には、ピンクをベースカラーにしたトイレコーデもありました。
ピンクを使うといわれると派手で、トイレ向きではないと思う人もいるかもしれません。

しかしショッキングピンクなどの華やかなものではなく、トーンを抑えたピンクであればトイレに持ってきても何らおかしくありません。
むしろ優しい印象になって、用を足すにしてもほっとくつろげる空間になると思いますよ。

まとめ

一人暮らしを始めて10年近くたちますが、私はこれまでトイレのアレンジにはあまり興味を持たないでいました。
しかし冷静に考えてみると、1日に数度は利用するスペースですから、もっと居心地のいい空間にすべきではないかと思うようになりました。

たまたま仕事が立て込んでいる時期だったので、大掛かりなトイレのアレンジ変更をするのは難しい状況でした。
そこで簡単に取り掛かれるイメチェン方法として、観葉植物を見える所に置いてみました。

これだけでもトイレの雰囲気が優しくなったというか、ホッとできる空間になったような感じがしています。
今度壁紙を購入して、グリーン系統のベースカラーに変えてみるつもりです。
皆さんもよりくつろぐことのできるトイレにアレンジを変えてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる