北欧インテリアがすっかり定着した理由を改めて考えてみた

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
北欧インテリアがすっかり定着した理由を改めて考えてみた
8acfba03-b316-46e2-bbf3-610668e29345

北欧インテリアがすっかり定着した理由考えてみた

日本のインテリアスタイルの中で、北欧インテリアはすっかり定着した感がありますね。
私の自宅の近くにもIKEAがあって、北欧インテリアは身近で購入できるアイテムになったなという感じがしています。

IKEAなど北欧インテリアを取り扱っているショップが日本に上陸したことももちろん大きいです。
その他にもやはり北欧インテリアに魅力があるから、日本人が購入したいと思わせるわけです。

北欧インテリアに興味があるけれども、今までチャレンジしてこなかった人はいませんか?
そのような人のために、ここでは北欧インテリアの魅力について、今一度検証してみたいと思います。

8acfba03-b316-46e2-bbf3-610668e29345

参照:https://kaumo.jp/

品質の良さが魅力

北欧インテリアの魅力の一つとして、丁寧に作り上げられたデザイン性が挙げられますね。
たとえばイージーチェアは北欧インテリアを代表する家具の一つです。
このイージーチェア、世界で最も美しい肘掛を持っているといいます。

デザイン性だけでなく、機能性も優れているので扱いやすいのも魅力ですね。
北欧家具は耐久性にも優れているので、長年愛用することを考えればコスパも良いわけです。

1b604a9a-43fa-444b-b5aa-2c69bbc57457

意外と相性のマッチしている日本家屋と北欧インテリア

日本の和室と北欧といわれると、全く関係性がないようなイメージを持つ人もいるでしょう。
しかし和室と以外にマッチするのも、北欧インテリアが支持されている理由です。
というのも北欧インテリアは、余計な装飾を極力そぎ落とし、シンプルなデザインにしているからです。
日本家屋も奇をてらったことをあまりしないので、空間の中でしっくりくるわけです。

また日本人の感覚にもなじみやすい所があります。
大胆でありながら繊細さも兼ね備えているので、自己主張しすぎないアピール力があります。

1411455337_kzhs

参照:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

他の小物との相性も抜群

北欧インテリアを見てみると、ブラウンやベージュのようなあまり出すぎないカラーをしているものが多いです。
シンプルな分、北欧インテリアにほかの小物とアレンジしやすいのも魅力といえます。

たとえばカラフルな色の水差しや布などとコーディネートしてみましょう。
そうすれば、あなたオリジナルの北欧インテリアに早変わりしますよ。

loft-luminoso-bien-distribuido7face1

参照:https://iemo.jp/

木のぬくもりを感じられる魅力

北欧家具を見てみると、木製のアイテムが非常に多いです。
ダンスやベッドなどの大型家具からデスクに置けるような小物アイテムまで、一貫しています。
特にパイン材やピーチ材を多く使用される傾向があるようです。

木目の感じが、自然の中で呼吸している木々の感じを引き立たせ、ぬくもりを感じさせます。
使っていくうちにあめ色に変化するところも、より深いインテリアへの愛着を感じさせてくれます。

世代を超えて使えるのも魅力

一人暮らしの方はまだ実感わかないかもしれませんが、北欧インテリアは長年利用できます。
具体的には、何世代にもわたって使用することも可能です。

自分の使っていた家具を、自分の子供・あるいは孫が愛用するかもしれないと考えるとロマンがありませんか?
将来に思いをはせられるところも、北欧インテリアの魅力だと思います。

高い技術が必要な曲げ木

北欧インテリアの特徴として、曲線を随所に使っていることもしばしば指摘されます。
曲げ木と呼ばれる北欧ならではのインテリア技術を使っているためです。

曲線を使ったインテリアを部屋の中に配置すると、部屋の中が優しい雰囲気になります。
身体にもしっかりとフィットしてくれるので、具体的にはチェアなどで活用してみると良いと思いますよ。

まとめ

私は一人暮らしをしているのですが、極力自宅で食事をとるように心がけています。
IKEAでダイニングテーブルとチェアのセットを購入したのですが、非常に使い勝手が良いですね。

一人暮らしの部屋でも決してかさばらないコンパクトサイズにまとまっている所がまず気に入りました。
チェアとテーブルの高さもちょうどいい感じで、自然に食事する姿勢になるところが良いですね。

北欧インテリアを部屋に導入したことのない人は、一度チャレンジしてみる価値があると思います。
北欧インテリアを紹介している通販サイトもいろいろありますから、こちらをチェックしてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる