お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
大学生の一人暮らしにおすすめインテリアを紹介

大学生の一人暮らしにおすすめの勉強インテリアを紹介

大学生になって、一人暮らしをスタートする人も多いでしょう。
大学に入ればサークルにバイトなど、今までできなかった経験ができます。
しかし学生の本分はあくまでも学業であることも忘れないでおきたいところです。

大学生の一人暮らしには、勉強のアイテムも欠かせません。
最近では勉強関係のアイテムも数多く出ています。
中には利便性とデザイン性の両方を追求した商品も出ています。

そこで以下ではこれから一人暮らしを始める大学生が押さえておきたい勉強関連のインテリアをいくつか紹介します。
自宅にあると、何気におしゃれだと思いますよ。

1

参照:http://roomclip.jp/

分厚い書籍を読むときに重宝するブックストッパー

パソコンでレポートや論文を作成するときに、分厚い書籍に書かれている情報を参考にすることはあるはずです。
この時パソコンのキーボードを打っているちょっとした時間に、本が閉じてしまった経験はありませんか?
元のページを探すのに時間がかかりますし、何度も起きるとかなりイライラしますね。

そんなときにおすすめなのが、ブックストッパーです。
書籍をしっかりとホールドしてくれますから、ページの戻りを心配することなく、パソコンやノートでの作業に没頭できます。
クリップ形式になっていて持ち運びしやすいですから、自宅以外でも喫茶店や図書館で作業するときにも重宝します。

bookstopper_main

参照:https://www.yomupara.com/

デスクにあるとクールに感じられるメタルブックレスト

自宅で書籍を読みながらパソコンやノート書きなどの作業をする時に、メタルブックレストはおすすめです。
先ほどのブックストッパーはただのクリップでしたが、メタルブックレストは本を立てた状態でページにストッパーを掛けられます。
より本に書かれている内容が読みやすくなると思います。

ブラックでメタリックな質感を持ったメタルブックレストもあって、ただデスクの上に置いておくだけでもなかなかクールだと思います。
iPadなども固定できる商品もありますので、さまざまな用途で活用できます。

3

参照:http://item.rakuten.co.jp/

グッドデザイン賞を獲得したNUboard

よくオフィスなどを見てみると壁にホワイトボードが立てかけてあって、社員の予定が書き込まれている光景を見たことはありませんか?
一目で今後のスケジュールがわかりますし、「仕事しているな」という印象があります。

自宅にホワイトボードを持ちこんでスケジュール管理をしたい、でもそのようなスペースが…という人もいるでしょう。
そんな人におすすめなのが、NUboardです。

NUboardはホワイトボードなのですが、ノート形式になっているのが特徴です。
必要な時だけ取り出し、使わない時には本棚などにしまえますから、狭い部屋でもかさばりませんよ。

4

参照:http://www.kingjim.co.jp/

テープなしで貼り付けられるラッケージ

忘れてはいけない予定などをメモ帳や付箋に書いて、デスクの壁に貼り付けておく人もいるでしょう。
しかしテープなどで壁にベタベタいろいろなものが貼り付けられていると、何か汚らしいイメージはありませんか?

メモなどを近くに貼り付けておきたい、しかも見た目はクールにまとめたいのであれば、ラッケージがおすすめです。
なんとテープや付箋の粘着力なしで、メモが簡単に貼り付けられます。
ラッケージは静電気の力を使って、テープなしで貼り付けることができるのです。

ブラックボードになっているのも魅力です。
デスクの一角にブラックボードを設置してメモが貼り付けられている光景は、できる人の印象を強めてくれると思います。

テキストを手書きするのは面倒…ハンディスキャナで効率的に

勉強するときにテキストに書かれていることをノートに書き写す作業は、綿々と今でも行っている学生は多いと思います。
しかしノートに書き写す作業はどうしても時間がかかり、効率的ではありませんね。

そのような問題を解決するためにおすすめのアイテムが、ハンディスキャナです。
読み取りたいテキストの箇所にスキャナーでなぞれば、それだけでデータ化ができます。
パソコンなどに取り込んでしまえば、内容を再現できるので書き写しの作業がなくなります。

一人暮らしでも使えるコンパクトタイプの空気清浄機

部屋の中の空気をきれいにしたいと思っている人におすすめなのが、プラズマクラスターイオン発生機 モバイルタイプ
小型のプラズマクラスターなのですが、しっかりと部屋の中の空気をきれいにしてくれます。

ハウスダストにアレルギーを持っている人や勉強するときにタバコの欠かせない人におすすめです。
女性でも片手で持てるようなサイズですから、デスクの上に置けます。

まとめ

私が以上で紹介したアイテムの中でもおすすめしたいのは、NUboardですね。
学生時代はもちろんのこと、社会人になってからも何かと重宝するアイテムだと思います。

たとえば会社に入って、いろいろとプレゼンをする機会も増えるはずです。
そのような時にNUboardに資料やデータを書き込んでおけば、それを相手に見せてスムーズなプレゼンができるはずです。

しかもNUboardには、透明シートも添付されています。
シートと本体の間に資料を挟むこともできますから、より詳しい説明をすることもできるわけです。
就職した時のことまで視野に入れて、NUboardをインテリアアイテムとして取り入れてみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる