彼氏・彼女を呼びたい!部屋の中で気を付けるべきことって?

お問い合わせはフォームまたはshop@space-design.infoへお願いします

ソファ特集 Space Design Blog facebook
彼氏・彼女を呼びたい!部屋の中で気を付けるべきことって?
20150704064002

彼氏・彼女を呼びたい!部屋の中で気を付けるべきことって?

一人暮らしをしていても、例えば付き合っている彼氏・彼女を部屋に時たま呼びたいと思うことはありませんか?
もしくは気の置けない仲間を部屋に呼び入れて、ちょっとしたパーティをしたいと思っている人もいるでしょう。

でもせっかく招待するのであれば、来たゲストが喜んでもらえ、快適だと感じられるような部屋にしたいと思いますよね。
ゲスト目線でインテリアコーデをする場合、どのような点に気をつければいいのでしょうか?

そこでここでは、皆さんが簡単にできる来客対策のコーディネートのポイントをいくつか紹介します。
時間の出来たときに、以下で紹介することを押さえながらの模様替えをしてみませんか?

20150704064002

参照:http://bunka.hatenablog.com/

1.玄関に自分の靴を出さないようにしよう

玄関に入ったら、あなたの靴がいくつも散乱しているとゲストとしてみればどうしてもテンションが下がります。
また男性の場合、靴を出しっぱなしにしていると靴の臭いが玄関にこもっている可能性もあります。
良い感じの女性を部屋に招き入れたところ、そこで一気に冷めてしまうことだってあり得ます。

玄関には極力自分の靴は出さないようにしましょう。
靴箱があれば、靴箱の中にしまうべきです。
もし靴箱がないのであれば、小さいはしごを準備してそこに靴をディスプレイするだけでも玄関がすっきりとすると思います。

20150704064043

2.リビングは逆に雑然としていた方が良い?

リビングにゲストを招き入れる場合に、気合を入れてモデルルームのように整理整頓する人も多いです。
しかしこれだと逆によそ行きのようになってしまって、ゲストもなかなか気が抜けなくなります。

そこで逆にあえてリビングは、少し雑然とした印象の方がおすすめです。
例えばソファーの上にはクッションがいくつか無造作に置いてあった方が、ゲストも余計な気を使わずに済みます。
自分が部屋にいてリラックスできる空間はどんなものなのか、そのようなことを考えてアレンジすることです。

0d8902c33102888d05d7f45142bb590e

参照:https://search.yahoo.co.jp/

3.観葉植物があるとスタイリッシュで優しい空間に

ゲストを部屋に招いたときに、「センス良いな」とか「おしゃれな部屋だな」と思わせたいはずですよね。
そんなときに例えば、観葉植物をインテリアアイテムとして取り入れるとゲストに好印象を持ってもらえます。
なぜならグリーンのある部屋というのは、その空間の印象をグッとアップするからです。

窓辺に観葉植物を飾ることで、明るい雰囲気がより前面に出てきます。
また少し物がなくて殺風景なスペースに観葉植物を置くだけでも、ポジティブな印象が強まりますよ。

c9e2537d87facf717f3e631d368ff8adb7c93401

参照:http://luv-interior.com/

4.水回りは油断大敵

お泊りをはじめとして、長時間ゲストが部屋の中にいるとどうしても避けられないのが水回りの問題です。
お泊りになればお風呂に入るでしょうし、なによりトイレは利用することになるでしょう。

水回りは清潔な感じにまとめておくことが大事です。
たとえばタオルをある程度使って湿っているのであれば、新しいものに取り換えるといった配慮が求められます。
またお泊りなどでお風呂に入る場合には、バスマットは新しいものを前もって準備しておきましょう。

5.食事をするならダイニングテーブルも少しオシャレな感じに

自分の部屋で一緒に食事をすることになった場合、ダイニングテーブルにも少し工夫を加えると良いと思いますよ。
たとえばダイニングテーブルにテーブルクロスをかけるだけでも、大分華やかな印象になるはずです。

またここでも有効なアイテムになりうるのは、植物ですね。
観葉植物もしくは花などをテーブルの中央に置くと華やぎますし、レストランで食事をしているような雰囲気を楽しめますよ。

6.彼氏にアピールしたいのであればキッチンがポイント

彼氏を部屋に招き入れたいと思っているのなら、キッチンにも気を使った方が良いでしょう。
キッチンをきれいに見せたいと思うかもしれませんが、案外日常のそのままの方が良いかもしれませんよ。
なぜならもし料理をふるまう場合、いつも通りのレイアウトの方がスムーズに作業を進められるからです。

キッチンはあまりゲストが来るからと言って、いじる必要はないでしょう。
ただし清潔感のある感じだけは、意識して準備をしておいた方が良いですね。

まとめ

ゲストを部屋に入れる場合、良かれと思っていろいろと部屋のアレンジに力を入れる人も多いと思います。
私も何度か友人やその時々の恋人の家に御呼ばれしたことがありますが、あまりにきれいすぎると変に気を使いますね。

たとえばピカピカに磨き上げられたフローリングなどを見ると、お菓子などを出されても「食べかすが出てしまうかもしれない」と思うときが気でないです。
ですからあまり気合を入れ過ぎると、むしろゲストにとっては居心地の悪い部屋になってしまいます。

ですから適度にというのも、部屋のアレンジを考えた場合には重要なポイントですね。
肩ひじ張らずに等身大の自分をアピールした方が、逆に好印象を持ってもらえる可能性は高まります。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる