新品のソファが臭う……原因と対策をチェック!

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
新品のソファの臭いが気になる……原因と対策をチェック!

https://www.photo-ac.com

新品のソファを購入したにもかかわらず、いざ自宅に搬入してみたらなんだか臭いが気になる――実は、こんな経験をしたことがある人は決して少なくないようです。

新品のソファはしばしば、独特の臭いがすることがあります。せっかく購入したお気に入りのソファで嫌な思いをしないために、ソファの異臭の原因と、臭いを軽減するための対策について知っておきましょう。

臭いの原因は内部のクッション材やボンド

新品のソファから漂う異臭の原因は、ソファのクッション材もしくは内部で使われているボンドの可能性が高いとされています。また、ソファが届くまでは梱包されており密閉された状態にあるため、搬入直後はより臭いを強く感じやすくなるでしょう。

臭いのもとはシックハウス症候群の原因にも

ソファの異臭のもとには、ホルムアルデヒドと呼ばれるシックハウス症候群の原因物質も含まれています。一般的に販売されているソファにはホルムアルデヒドの放散等級(放散される量のレベル)が表示されており、☆マークの数が多いほど放散量が少ないことが保証されています。中でも最も安全性が高いと認められているのが「F☆☆☆☆」という表示です。特にお子様のいるご家庭は、ぜひソファの購入前に放散等級を確認するようにしましょう。

時間の経過とともに臭いは軽減される

臭いの原因物質は、ソファを使用して腰掛けたり立ち上がったりを繰り返すうちに徐々に放出されていきます。そのため搬入直後に臭いが気になっていたソファも、次第に気にならなくなることがほとんどです。

臭いを軽減させる方法とは?

https://www.photo-ac.com

時間が経つにつれて臭いが気にならなくなるとはいえ、できるだけ早く臭いをなくしたいという方もいるでしょう。そんな場合は、以下のような対策を試してみてください。

1.部屋の換気をこまめに行う

当たり前のように感じられますが、最も有効なのは「部屋の換気を頻繁に行うこと」「ソファを風通しのよい場所に設置すること」の2点です。ソファを新鮮な空気にできるだけ当てることで、内部にこもっている臭いの原因物質を放出させます。なお、置きクッションタイプのソファであれば、本体からクッションを取り外すことでより通気性を高めることができます。

2.陰干しをして臭いの原因物質を揮発させる

ベランダや庭などでソファを陰干しすると、臭いの原因物質を揮発させることができ、異臭をより早く軽減させられるでしょう。天日干しでも臭いの原因物質を揮発させることは可能ですが、直射日光を当てると紫外線の影響でソファが変色する恐れがあるので、長時間の天日干しは避けてください。

3.消臭スプレーを吹きかける

消臭スプレーをソファに吹きかけることで、気になる臭いを抑えることができます。ただし、香料入りの消臭スプレーを使用するとソファの臭いと混ざってより不快な臭いを放つことがあるため、消臭スプレーは無香料のものを選びましょう。

「臭いがある=不良品」ではない

新品のソファから異臭がすると「もしかして不良品かも」と不安になってしまうかもしれませんが、ソファから臭いがするのはよくあること。使用しているうちに自然となくなるものなので、過度に心配する必要はありません。

ただし、今回ご紹介したような対策を取ることで、より早く臭いを軽減することができます。現在新品のソファの臭いが気になっているという方、これからソファを購入する予定の方は、ぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる