一人暮らしは限られた空間を効率的に!そんなときにサイドボードを利用しよう

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
一人暮らしは限られた空間を効率的に!そんなときにサイドボードを利用しよう

一人暮らしは限られた空間を効率的に!そんなときにサイドボードを利用しよう

一人暮らしの場合、大半のケースでそれほど広くない部屋で生活してると思います。
そうなるとインテリアコーデを考える基本として、いかに圧迫感を出さないようにするかがポイントになります。
そんなときに利用してほしいのが、サイドボードですね。

サイドボードはダンスなどのように、高さがないです。
このため、上部をすっきりとでき部屋を狭苦しく感じることがありません。

サイドボードを収納アイテムとして活用することも可能です。
また雑貨などをレイアウトして、オシャレなスペースに変身させることも可能です。
このような使い勝手のいいサイドボードを、一人暮らしの中に取り入れてみませんか?

is4_3c4a086ccf0ca8c9ddaa56aa4bf192f1

参照:http://tabroom.jp/

1.足のないサイドボードであればワンルームでもOK

ワンルームのような狭いスペースで生活している場合、なかなか大きなサイズの家具は入れられないと思います。
でもサイドボードであれば、足のないタイプもありますから安心して導入できます。
なぜなら背がないので、部屋を圧迫する感じがないからです。

寝転がりながらでも、欲しいものを手にとれるのも便利だと思います。
足がない分どっしりとしていて安定感があるため、例えば観葉植物などを飾る台としても活用できると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参照:http://www.marumiya-kagu.co.jp/

2.モノトーンにまとめて大人の気品ある空間を

サイドボードの中には、ホワイトのアイテムも比較的多く販売されています。
このようなホワイトのサイドボードを使うのであれば、飾る雑貨もモノトーンにまとめてみましょう。

色合いを抑えることで、落ち着いた空間に変身できます。
たとえば都会の洗練された、大人の部屋にしてみたいと思っているのなら、このようなモノトーンのコーディネートはイメージ通りの部屋にできるはずです。

20171_lica01a_sideboards_buffets_console_tables_PE337974

参照:http://www.ikea.com/

3.窓際にサイドボードを持ってきてさわやかな空間に

窓際にサイドボードを置くスペースがあれば、配置してみるのも面白いかもしれません。
ホワイト中心のアイテムでまとめると、日が差し込んでくることもあって、明るく清潔感があってさわやかな雰囲気のスペースになると思います。

窓枠に隣接する所に壁があるような住宅であれば、額縁に飾ったポスター・絵画を立て掛けてみるのもおしゃれです。
その他にも観葉植物をセッティングすれば、日の光ですくすくと成長するでしょう。

molv1015

参照:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

4.部屋のスペースに余裕のない人はテーブル兼用で

ワンルームなど、部屋が広くないため、できるだけインテリアを入れたくない人は兼用のサイドボードを利用する方法があります。
例えばサイドボードのトップを、テーブル代わりに使用する方法があります。

そうすれば、収納スペースがちょっとした書斎スペースにも活用できます。
パソコンなどを設置して、作業する場所に使用してみませんか?
壁に向かって作業をするのは窮屈というのであれば、写真や絵画を壁に飾ってみて圧迫感を中和してみましょう。

5.ワンルームはサイドボードを間仕切りに使う方法もある

ワンルームの場合、ベッドスペースとリビングスペースに境界がないため、生活のけじめがつけにくいという意見もしばしば見られます。
そんなときにはベッドの近くにサイドボードを設置して、一種の間仕切りのように活用する方法があります。

はっきりと間仕切りとわからず、何気なくスペースを分けたいと思っているのなら、ナチュラル系のサイドボードを用意しましょう。
木目の感じがわかるサイドボードをセッティングすれば、はっきりとした間仕切りという感じもなく、落ち着いた空間にできると思います。

6.ホワイト中心のスペースにブラックのサイドボードを持ってくる

さわやかで清潔感があるということで、ホワイトベースのインテリアコーデをする人も多いです。
しかしホワイトの割合があまりに多すぎると、部屋にしまりがなくなる恐れがあります。

そんなときに例えば、ブラックのサイドボードを持ってくる方法があります。
サイドボードはそれなりの大きさがありますから、ブラックが引き立ち、部屋の雰囲気をグッと引き締めてくれることでしょう。
たとえばメタル系のライトをサイドボードにセッティングすれば、クールで都会派の部屋の印象になると思いますよ。

まとめ

私はかつてワンルームで暮らしていたことがあったのですが、サイドボードを間仕切り代わりに使うのはなかなかおすすめですね。
どうしても仕事から帰ってきて、ソファーの向こうにベッドが見え隠れすると、何もせずに眠りにつきたいと思ってしまいます。
しかしサイドボードをセッティングすれば、ベッドが隠れますから、「もうひと踏ん張り作業をしないと」などと思いやすくなります。

私の場合、サイドボードをソファーに対して垂直にレイアウトしていました。
ソファーとサイドボードの高さが良い感じだったので、こうすることでサイドボードをソファーのサイドテーブルとしても活用できるわけです。
ちょっとした工夫をするだけで、サイドボードが一つで何役もこなしてくれますから、一人暮らしの心強い味方になると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる