ワンルームでもこだわろう!玄関のコーデの基本ポイント

商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルームでもこだわろう!玄関のコーデの基本ポイント
05a129b1824f832010742f95cbbe5606

参照:https://www.pinterest.jp/

ワンルームで暮らしていると、玄関もそれなりに狭いというケースが多いと思います。
ですから玄関のインテリアコーデはおざなりになってしまっている人も多いかもしれませんね。

でも玄関は、来客があれば最初に訪れるスペースです。
いうなれば、その部屋の第一印象を決める重要な側面もあるわけです。

ちなみに風水は日本でもすっかり定着していますが、玄関は幸せを呼ぶ場所と言われています。
玄関のアレンジを工夫することは、自分の運勢をアップする意味でも重要なのです。
狭い玄関でもきれいでおしゃれに見せるためのポイントについて、ここでいくつかみていきたいと思っています。

1.こまめに掃除をしてきれいにすることが重要

玄関のアレンジですが、基本中の基本としてきれいな状態を維持することが大事です。
特別アイテムを置いていなくてもきれいであれば、それだけで来客があった時の印象は上がります。

玄関に関して、仕事などをしているとなかなか毎日掃除をするのは厳しいという人もいるでしょう。
しかし玄関は毎日掃除をする必要はありません。
たとえば週1回、曜日を決めて掃除をすれば、玄関を常にきれいな状態で維持できると思いますよ。
idea20image2
参照:http://www.interior-heart.com/

2.靴を出しっぱなしにしていると汚らしい印象に

玄関に靴が何足も出ていると、どうしても汚らしい印象になります。
ですから帰宅した時には、こまめに下駄箱に靴を入れるようにして、玄関をすっきりとした印象に保つことも重要です。

ちなみに靴を放置した玄関は、風水的に見てもあまり好ましくないとされています。
なぜなら悪い気が玄関に充満しているため、せっかく玄関から良い気が入ってきても邪魔をしてしまうからです。
ですから靴はなるべく下駄箱にしまう習慣をつけることは大事です。
88e9966b60819cc8b511bd5a9f316a01
参照:https://www.pinterest.jp/

3.ラックやシェルフを下駄箱代わりにしてオシャレに演出する

ワンルームなどの狭い玄関だと、下駄箱がそもそもないという人もいるかもしれません。
その場合、他のアイテムを下駄箱代わりにしてすっきりした玄関に仕上げてみるのはいかがですか?

たとえばラックとかシェルフを下駄箱代わりに使うアイデアは、インテリア書籍でもしばしば紹介されています。
靴が見える状態になりますから、ディスプレイで見せる要素も出てきます。
「きれいに配置しておかないと」という意識が靴が見えない下駄箱以上に強まり、玄関をきれいにキープできると思いますよ。
16
参照:http://jphouse-premium.com/

4.靴以外のアイテムも使わないときにはしまうべし

玄関には靴以外にも、いろいろなアイテムを置いている人もいるでしょう。
たとえば靴に塗るクリームや掃除道具、財布などの小物を置いていませんか?
これらも靴同様、使わない時にはなるべくしまってすっきりした玄関にすることが大事です。

具体的にはダンボールのボックスやカゴなどに収納するとすっきりとまとめられると思います。
めったに使わないものは、他の収納スペースの中にしまってしまう方法も考えられますね。
thumb-371653-1e25118dfaedbdd7247af1853ceb25c8-500x500
参照:http://scrap-interior.com/

5.壁を有効活用してみる

ワンルームの玄関はそれほどスペースも広くないでしょう。
よってオシャレにしたいといっても、いろいろとアイテムを置くと窮屈になってしまうかもしれません。
そんなときに活用したいのが、壁です。

例えば壁にフックを取り付ければ、ちょっとした小物を引っ掛けておくことが可能です。
ネットなどを引っ掛けて、その中に小物を収納しておけば、なかなかおしゃれだと思います。
その他にも壁紙などを使ってアレンジしてみるのも、かさばらずにおしゃれにできるでしょう。

6.玄関マットを敷くだけでも印象が変わる

玄関にマットを敷いてみる方法はなかなかおすすめです。
なぜなら玄関マットがあるかどうかだけでも、玄関の印象が大きく違ってくるからです。

玄関マットですが、基本どのようなデザインのものを敷いてもそれほどバランスがおかしくなることはないでしょう。
好みの色・柄の玄関マットを敷いて、手軽に玄関の模様替えをしてみましょう。
最近では一人暮らし用のコンパクトサイズの玄関マットも出てきていて、おすすめですよ。

まとめ

一人暮らしを始めて間もないころ、リビングなど部屋の中は週に1回くらいのペースで掃除をしていました。
そのため綺麗とまでは言いませんが、汚くならないように意識していました。

年末年始になって時間が空いたので、玄関も含めて大掃除しようと思いました。
すると玄関が思っていた以上に汚れていることを実感しました。
普段あまり意識していなかったのですが、玄関は放っておくとかなり汚れることが肌身にしみてわかりました。

そこで週に1回、土曜日に玄関の掃除をする習慣をつけました。
すると玄関が小ぎれいになって、気分も良くなりました。
玄関をおしゃれにしたいのなら、アイテムを飾る前にまずは掃除をしてきれいにするのが個人的にはおすすめですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる