一人暮らしに最適!一人用ソファーを導入してゆとりのある暮らしを

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
一人暮らしに最適!一人用ソファーを導入してゆとりのある暮らしを
barcelona_1p_01

参照:http://www.sofa-store.jp/

一人暮らしをしている人にとって、せめて自分の部屋はリラックスできる空間にしたいと思っている人も多いでしょう。
しかしワンルームなどの狭い部屋の場合、大きな家具を入れると部屋が余計狭くなってしまうと考えて、インテリアの導入を躊躇するケースもあるかもしれません。

たとえば、ソファーなどは部屋に入れたくても大きいから入らないと思っている人はいませんか?
しかし一人暮らしの限られたスペースの中でも、導入できるソファーはあります。
それは、一人用ソファーです。

一人用ソファーですが、実はいろいろな種類のものがあります。
そこでここでは、インテリア書籍などを見ておすすめと思われる一人用ソファーをいくつか紹介したいと思います。

1.自分専用の物思いにふけることのできるソファー

一人用ソファーの最大の魅力は何と言っても、自分専用のソファーである点でしょう。
いつでも座ることができる自分のためだけのソファーです。
そう考えると、最も部屋の中でリラックスできる空間かもしれません。

例えばテレビを見るのも読書をするのも、自由に活用できます。
さらに物思いにふけるためにも利用できるソファーです。
自分だけの時間に集中でき、気分をリフレッシュするのにもってこいでしょう。
azm-rto741-002-r1
参照:https://item.rakuten.co.jp/

2.限られた空間を有効活用できる

オーソドックスな二人用三人用ソファーの場合、一人暮らしの狭い部屋に導入するのはなかなか厳しいかもしれません。
しかし一人用ソファーであれば、コンパクトサイズなので狭い部屋にも十分取り入れることは可能です。

たとえば皆さんの部屋の中で、デッドスペースになっている箇所はありませんか?
一人用ソファーをそのデッドスペースに持ってくれば、今まで以上に部屋を効率的に活用できると思いますよ。
azm2-rto881-001-r1
参照:http://glasskon.pl/

3.一人用ソファーの定番はカウチソファー

一人用ソファーですが、いろいろなメーカーから販売されています。
このため、皆さんが思っているよりも種類は豊富だと思います。

どの一人用ソファーにすべきか悩んだ時には、カウチソファーが定番だと思っておきましょう。
なぜならナチュラルな風合いで、フォルムもベーシックでシンプルなため、どのような部屋に入れても決して違和感がないからです。

座り心地も柔軟性があって、快適です。
昼間カウチソファーに座っていると気持ち良くて、ついうとうとしてしまうかもしれませんよ。

113073001
参照:https://www.nitori-net.jp/

4.体にフィットする感触がたまらない!ビーズソファー

最近注目を集めているソファーの中の一つに、ビーズソファーがあります。
文字通り中材にビーズを使っているのですが、変形性に優れているため、どのような体型の方が座ってもしっかりフィットするのが魅力です。

いままでオーソドックスなソファーにしか座ってこなかった人にとっては、少し違和感が最初の内はあるかもしれません。
しかし体を適度な弾力で包み込んでくれるため、最近人気を集めているソファーの種類の一つです。
780453701
参照:https://www.nitori-net.jp/

5.1台で何役におなるソファーベッド

一人暮らしの場合、部屋のスペースの都合上、できるだけ多くのインテリアはいれたくないと思っている人も多いはずです。
多機能性で一つで何役もこなしてくれるアイテムがあると、かなり助かるはずです。
そのような人におすすめの一人用ソファーに、ソファーベッドがあります。

文字通り、ソファーだけでなくベッドの役割もこなしてくれるアイテムです。
皆さんが毎日眠るためのベッドとして活用するのはもちろん可能です。

また今後少し広めの部屋に引越しして、自分専用のベッドが持てるようになってからも利用できます。
たとえば来客があって、その人がお泊りすることになった場合、予備ベッドとして活用できるからです。

6.今人気の北欧スタイルのソファーで洗練された部屋に

北欧スタイルのインテリアは、いま日本人の間でも高く評価されています。
北欧スタイルのソファーの中には、一人用ソファーも多数販売されています。

北欧スタイルのインテリアの特徴は、シンプルなデザインにあります。
しかしそれでいてさりげなく個性を見せているため、モダンな趣を持っています。

どのような部屋にもシンプルデザインのため、導入しやすいです。
たとえば部屋はまとまっているけれどもイマイチピンとこない、といった時に北欧ソファーを導入すると面白いかもしれませんよ。

まとめ

私も現在一人暮らしをしていて、一人用ソファーを愛用しています。
その中でも上で紹介しましたが、ビーズソファーは面白いアイテムだと思いますね。
従来のソファーと比較すると、少しざらっとした硬さがあるから最初は違和感があるかもしれません。

しかし自分の体のラインに合わせてくれますし、適度な硬さがあって体を支えてくれる感じなので長時間座っていても体が痛くなりません。
しかも私の持っているビーズソファーの場合、横になることも可能です。

ですから、日中のポカポカした陽射しの時などは、つい昼寝をしてしまいます。
時折爆睡してしまって、何時間も眠ってしまうのは考え物ですが(笑)、気持ちの良いソファーだと思いますよ。
このように一人用ソファーはいくらでもありますから、リビングをリラックスできる空間にしたい人にはおすすめですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる