仕事で疲れている人必見!リビングを癒しの空間にするには?

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
仕事で疲れている人必見!リビングを癒しの空間にするには?

仕事が立て込んでいる時期は残業が続き、帰宅するのがどうしても遅くなるという人も多いでしょう。

そんなとき、せめて自宅が心からリラックスできるような癒しの空間だったら、仕事で溜まった疲れやストレスも吹き飛ぶはずです。

そこで今回は、自宅のリビングを癒しの空間にするためのコツをご紹介します。

 

自然を感じるカントリースタイルで統一

海外の田舎のような雰囲気が漂うカントリースタイルの部屋なら、ゆっくりとくつろぐことができます。疲れた心と体もきっと癒せるはず。

家具は自然を感じる木製のものに統一し、ファブリックも柔らかなベージュホワイトブラウン系のものを選びましょう。

チェック柄やヴィンテージ調の柄のラグ、クッションなどを置くのもおすすめです。

 

北欧スタイルダイニング【Onnell】オンネル

http://shop.space-design.info/?pid=53321492

 

北欧風シンプルこたつテーブル【Banale】

http://shop.space-design.info/?pid=94768818

 

北欧ソファ ヘルトニエミ【Herttoniemi】

http://shop.space-design.info/?pid=54757425

 

レトロなインテリアアイテムで温かみをプラス

昔懐かしい雰囲気の空間にいると、なんとなくホッとできるという人も多いと思います。

リビングにもぜひレトロ調のインテリアアイテムを導入し、懐かしい気分に浸って癒されてみましょう。

レトロなアイテムは、お部屋をより個性的に、オシャレに見せてくれる効果もあります。

 

モロッコタイル柄ダイニングラグ【marach】マラック

http://shop.space-design.info/?pid=99454659

 

マシュマロチェア ジョージ ネルソン

http://shop.space-design.info/?pid=99035671

 

自然の象徴・グリーンのアイテムを取り入れる

緑豊かな自然の中で過ごしたあと、驚くほど心が軽くなった経験はありませんか?

自然を象徴するグリーンは、私たちの心と体を優しく癒してくれる色。例えば街やビルの中であっても、街路樹や観葉植物の緑が視界に入るだけで気分は和らぎます。

ぜひ自宅のインテリアにもグリーンを取り入れ、リビングをよりくつろげる空間にしましょう。

持ち家であれば、思いきってリビングの壁紙ミントグリーンなどの優しい緑に変えるのがおすすめです。

もちろん、賃貸物件ならソファラグクッションなどをグリーンに変えるだけでもOK。

ベージュやホワイトで統一したナチュラルテイストの部屋にグリーンを導入すると、癒しの空間になるのはもちろん、メリハリがあってオシャレな雰囲気のインテリアになりますよ。

 

天然タモ材使用 シンプル木肘ソファ

http://shop.space-design.info/?pid=66253002

 

シルフ【Sylph】ナチュラルカラーカウチソファ

http://shop.space-design.info/?pid=70594215

 

マイクロファイバーラグ【fiesta】フィエスタ

http://shop.space-design.info/?pid=48455751

 

観葉植物を置くのもおすすめ

癒されるだけでなく、置くだけで一気にインテリア上級者の住まいを演出できる観葉植物

植物の世話は難しいと思われがちですが、パキラゴムの木サボテンなどの植物は室内でも比較的簡単に育てることができます。

小さな鉢で育てられる小型のものから、2メートルほどにまで成長する大型のものまでいろんな種類があるので、気になる方は専門店で相談してみてくださいね。

 

アロマテラピーで心地よい香りの空間に

癒し効果が高いと言われるアロマテラピー。雑貨屋や専門店では、それぞれリラックス、リフレッシュ、安眠などの効果をもつ多種多様なアロマオイルが販売されています。

「好きな香りを嗅ぐだけで癒される」という人は、効果にこだわりすぎず、嗅ぐと良い気分になれるオイルを選びましょう。

アロマテラピーにはいろんな方法がありますが、もっとも手軽でおすすめなのは、オイルの入った瓶にアロマスティックという専用の木の棒を差し込む方法。

そのまま置いておくだけで、お部屋いっぱいに心地よい香りが広がります。

 

照明は柔らかな暖色系にチェンジ

蛍光灯などの真っ白な光は交感神経を刺激し、体を興奮状態にしてしまいます。仕事のときには適していますが、自宅でリラックスするのにはあまり向きません。

リビングの照明は、白熱電球などの柔らかい暖色系の光にチェンジしましょう。ランプシェードをレトロなものにすると、よりぬくもりある雰囲気のお部屋になりますよ。

 

天井照明 ライト LHT-723

http://shop.space-design.info/?pid=123370534

 

天井照明 ライト LHT-715

http://shop.space-design.info/?pid=121733419

 

また、寝る前のリラックスタイムには照明をオフにし、キャンドルに炎をともして過ごすのもおすすめです。

キャンドルの炎がゆらぐリズムは人間の鼓動に近いと言われており、炎を見つめていると自然に心が落ち着いていきます。

キャンドルは雑貨屋やインテリアショップでさまざまな種類のものが販売されているので、ぜひお気に入りのものを探してみてくださいね。

 

癒しの空間でストレスをケアしよう

家で過ごす時間が充実したものになれば、疲れた心身の回復も早くなります。最近仕事が忙しくストレスが溜まっているという方は、気分転換もかねて、今度の休日はリビングの模様替えをおこなってみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる