玄関の印象は大事!南国リゾートでリラックスできる空間にしよう

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
玄関の印象は大事!南国リゾートでリラックスできる空間にしよう
contemporary-family-room

参照:http://simplemodern-interior.jp/

玄関はその部屋の第一印象を決めるにあたって重要な役割を果たします。
ですから特に来客のある一人暮らしの部屋の場合、玄関にはこだわりたいところですね。

リラックスできるような部屋にしたければ、玄関を南国リゾートのような印象にしてみるのも良いでしょう。
でもリゾートホテルのような印象の部屋にするためには、お金も手間もかかりそう…このようなイメージを持ちませんか?

しかしちょっとアイテムをそろえるだけでも、玄関を南国リゾートのように変身することは十分可能です。
お手軽に南国リゾートの玄関の変身するためのアイテムについて、ここでいくつか紹介しますね。

1.玄関マットをアジアンテイストのものに変えてみる

玄関には玄関マットを敷くと良いでしょう。
この玄関マットですが、アジアンテイストを感じさせてくれるデザインのものにすれば、南国リゾートの印象に一気に変えられます。

たとえば、エレファントモチーフの玄関マットなどはおすすめです。
なぜなら南国リゾートのようなイメージもありますし、日本の玄関で使用しても雰囲気を壊すこともないからです。
241139312
参照:https://item.fril.jp/

2.観葉植物を飾ってみる

自然あふれる印象の強い南国リゾートでは、植物をホテルのエントランスなどにあしらっていることが多いですよね。
そこでもし玄関に置けるだけのスペースがあれば、観葉植物を飾ってみるのもおすすめです。

南国リゾートの感じを引き立たせるには、具体的にはヤシやソテツのような熱帯地方に生息しているような植物を植えるのが良いと思いますよ。
グリーンがあることで、癒しの効果も期待でき、仕事が終わって帰宅すればきっと癒されるはずです。
c64fb4935deeb497338bdd9fb7fd0532d6297952
参照:http://roomclip.jp/

3.玄関のランプシェードをアジアンスタイルにする

玄関のランプシェードを取り換えることで、南国リゾート気分を高めることも可能です。
たとえば、アジアンをイメージさせるようなラタンを使ったランプシェードなどはおすすめです。

その他にも壁照明などを利用すると、南国リゾートのテイストがより全面的に出てきます。
さりげなくアジアンテイストを玄関にちりばめることで、落ち着いた雰囲気でおしゃれな玄関に仕上げることが可能です。
z910402a-06
参照:https://item.rakuten.co.jp/

4.シェルフを布で覆って生活感をカバーする

アジア系の南国リゾートでは、布系のファブリックをしばしば利用しています。
玄関のシェルフのところに、布で覆いをするとアジアンテイストの印象がぐっと強くなります。

ただ上からファブリックを掛けるだけなので、手軽に玄関を南国リゾートに変身させることも可能です。
またファブリックでシェルフを覆ってしまうと、靴とかちょっとした小物などを隠すことができます。
つまり玄関の生活感が隠れてしまって、よりリゾート気分を高める効果も期待できますね。

5.南国リゾートをイメージさせるような小物を用意する

東南アジアなどを旅行で訪れると、置物やお面といったものが土産物屋でよく販売されていると思います。
このようなアジアの置物や小物などを玄関にさりげなくセッティングすると、南国リゾートの印象はぐっと高まります。
それほどサイズの大きくないアイテムもいろいろと販売されていますから、ワンルームの一人暮らしの狭い部屋でも気軽に導入できると思います。

アジアにリゾート旅行に訪れたときに、本場のお土産を購入するのも良いでしょう。
なかなかアジアの方に旅行に行けないというのであれば、アジア雑貨は日本にもたくさんありますからこちらで購入した雑貨をコレクションしてみるのもおすすめです。

6.赤系のインテリアを導入してアジアンテイストを高める

南国リゾートというと、アジアンなイメージとリンクするという人も多いと思います。
玄関をアジアンな印象にしたければ、赤系のインテリアや雑貨をレイアウトしてみるのもおすすめの手法です。

赤系のインテリアで玄関をまとめることによって、エスニックな印象になります。
南国リゾートにより近づくはずですから、めぼしいアイテムをどんどんゲットしていきましょう。

まとめ

このようにちょっとしたアイテムに工夫を加えるだけでも、グッと南国リゾートのイメージの玄関に変身できます。
私も長期の休暇をもらった時には、リゾート地を訪れることもしばしばあります。
そこで手軽に自宅でリゾート気分を満喫するために、玄関の模様替えを行いました。

私の場合上で紹介したものの中では、玄関マットを交換するというものを実践してみました。
まさにたかが玄関マット、されど玄関マットで、玄関マット一つ替えるだけでも大分玄関の印象が変わってくるのにはびっくりしました。

私の場合、2種類の玄関マットを用意しています。
パイル生地を冬場の寒い時期に、夏場はさわやかな印象のある麻素材のものを使用して年間通じて南国リゾートの印象の玄関を維持するように心がけています。
上で紹介したテクニックは、いつからでも手軽に導入できるテクニックのはずですから、皆さんも試してみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる