第一印象を華やかに!玄関マットを取り入れる方法を紹介

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
第一印象を華やかに!玄関マットを取り入れる方法を紹介
images

参照:https://smartlog.jp/

部屋の第一印象を大きく左右するのは、やはり入口の玄関ということになるでしょう。
玄関の印象が良ければ、おのずと部屋全体の印象も着実にアップします。

最近日本でも風水がすっかり定着しましたよね。
風水で見た場合でも、玄関は重要な役割を担っています。
玄関には幸運を招き入れるという役割があって、運を呼び込みやすい玄関にすればおのずと運気もアップするわけです。

そこでここでは、風水の面から見た玄関のアレンジ方法について紹介していきましょう。
玄関マットなどを取り入れることだけでも、玄関の全体運をアップさせることは十分可能ですよ。

1.玄関マットにはフィルターのような役割がある?

風水の観点から見た場合、玄関マットを置いた方が良いです。
というのも玄関マットには、気のフィルターのような役割があるからです。

外から入ってくる気には良い気もあれば悪い気もあります。
玄関マットは悪い気だけ払い落とす機能がありますから、部屋には良い気しか入ってこなくなるわけです。

玄関マットがあると、温かみを感じませんか?
またその部屋がどのようなテイストにまとまっているのか、玄関マットを見ればおおよそ見当もつくでしょう。
その意味でも玄関マットを置いた方が良いわけです。

5eeca5b94d9b0d8103d602e8e07ece9b

参照:https://smartlog.jp/

2.東に玄関があればグリーン系統の玄関マット

自宅の玄関が東を向いているのであれば、グリーン系統の玄関マットを敷くことです。
というのも東は、行動力や自信を象徴する方角と言われているからです。
その意味合いを強化するのにうってつけなのが、新しい方向性を見つけるパワーを持ったグリーン系のカラーなのです。

その他にはブルー系統の玄関的を敷くのもおすすめです。
なぜなら人間関係で困難を伴うような場合、その関係性を円滑にしてくれる働きがあるからです。

morinokuni_gabbeh-75b-green

参照:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

3.南玄関にはブラウン系の玄関マットでパワーを調整

南玄関というのは、華やかなイメージがあります。
特に火のエネルギーを強く持っている特性があります。
このエネルギーを穏やかなものにするために、たとえばブラウン系の玄関マットを敷くのがおすすめと言われています。

特に女性の一人暮らしで、南玄関の人におすすめしたい玄関マットのアレンジだと思います。
美に関連した夢をかなえやすい玄関マットとされているからです。
たとえばダイエットしたいとか、エステサロンに通っている人などは実践してほしいアレンジ方法といえますね。

img60464998

参照:http://item.rakuten.co.jp/

4.南玄関には観葉植物を持ってくるアレンジも

南玄関の場合、観葉植物を飾ってみるのもおすすめのアレンジスタイルだと思います。
火の気の強い南玄関の場合、観葉植物をセッティングするとそのエネルギーをさらに高めてくれるからです。
観葉植物のお手入れするほどの時間的余裕がなければ、葉っぱなど植物をあしらった玄関マットを敷いてみるのもありです。

また火の気のエネルギーには、木の気と相性がいいという特質も持っています。
このため木製のインテリアや黄色やベージュ、黄緑などのアイテムを飾ってみるのもおすすめの方法です。

5.西の玄関のアレンジを工夫すれば金運がアップするかも?

西の玄関を持っている人は、風水に則ったインテリアコーデをすれば、もしかすると金運を今まで以上にアップできるかもしれません。
なぜなら西の方角は金運を象徴しているからです。

西の方角に玄関があれば、玄関マットは黄色ベースのものを選ぶのがおすすめです。
仕事が今まで以上に充実しますし、例えば自営業や自由業をやっている人は今行っている事業が今まで以上にうまくいく可能性も出てきます。

また西の方角には、恋愛運をアップする力もあります。
恋愛成就したければ、ホワイトの玄関マット、そこにピンクがさし色として入っているものもおすすめですね。

6.冷え性の人は北玄関対策をしっかりと

北方角は水の気を持っているといわれていますから、冷えやすい傾向があります。
悪い気を流すというメリットがありますが、冷え性の人にとっては症状を悪化させてしまう可能性もあります。

もし冷え性で悩まされているのであれば、温かみを感じさせてくれるような玄関マットをアレンジすることが大事です。
たとえばクリーム色やベージュの玄関マットを敷くと、冷たい印象を中和してくれます。
その他にも冬場の寒さの厳しい時期にはヒーターなどを用意するのもおすすめです。

まとめ

私も一人暮らしを始めるようになって、風水に関して興味を持つようになりました。
私の部屋は北玄関なので、冷え性で悩んでいるわけではありませんが温かみを感じられるような玄関マットを使っています。

玄関マットをレッド系の暖色のカラーを使うことで、温かみを出すようにしました。
レッドは映えるので、玄関のいいアクセントになっているなと我ながら感じてもいます。

風水の書籍はいろいろと販売されていますから、参考までに購入してみるのはいかがですか?
玄関のインテリアをアレンジして印象を変えると、自宅に戻るのが今まで以上に楽しくなると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる