お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
マンションの空室対策に!家具付き物件のインテリアコーディネート術

アパートやマンションを経営する人にとって、最大の悩みは空室対策でしょう。

近年では、空室対策としておしゃれな家具付きの部屋を貸し出す方法を取る人が増えています。

そうした物件は、家具を買う手間とコストを省くことができるうえ、おしゃれな部屋に住めるということで入居者から人気を集めています。

しかし、ただ適当な家具を備え付ければいいというわけではありません。成功のポイントは、入居者のターゲットを絞り、部屋のコンセプトをはっきりさせることにあります。

たとえば、若い女性をターゲットにするなら、カフェ風やヨーロピアンチックな部屋が喜ばれるかもしれません。一方、男性をターゲットにするなら、黒を基調としたガレージのようなコーディネートが好まれるかもしれませんね。

30代以上の層には、アジアンリゾートや和モダンなどのテイストも人気です。年齢や性別、家族構成などのターゲットを絞り込み、ターゲットに付加価値を感じてもらえる部屋づくりを心がけましょう。

 

部屋の雰囲気を変えるのに必要な家具とは?

http://o-dan.net/ja/

家具付き」と謳うからには、生活に必要なあらゆる家具を揃えなければいけないと思うかもしれません。しかし、それではコストがかかりすぎてしまいます。

コンセプトに沿う部屋を演出することを意識しながら、必要最低限の家具のみを揃えるといいでしょう。

部屋のコンセプトを表現するのに大切なのが、「カーテン」「ラグマット」「照明」の3点。この3つにこだわることで、部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。

特に、間接照明を使えば見違えるようにおしゃれな部屋に見せられることも。

余裕があれば、ソファローテーブルを配置するとコンセプトがより伝わりやすくなり、入居者にも喜ばれるでしょう。

 

高機能遮光カーテン【MINE】マイン

http://shop.space-design.info/?pid=57605395

 

アジアンウィルトン織ラグ【Fuga】フーガ

http://shop.space-design.info/?pid=46957037

 

天井照明 ライト LHT-723

http://shop.space-design.info/?pid=123370534

また、観葉植物やカフェ風の黒板、ガラスの小瓶など、ちょっとした小物を置くのも効果的です。

入居を検討している人のために、ローテーブルの上に本やマグカップを置き、実際の生活を再現しておくのもいいでしょう。

おしゃれな生活を予感させる、モデルルームのような魅せ方が大切です。

 

家具を使って部屋の欠点を隠す

部屋の狭さや日当たりの悪さなどの欠点も、選ぶ家具によってはある程度フォローできます。

たとえば、白っぽいカーテンやラグマットを選ぶと、光を反射して明るく見せることができます。壁の白と同化するので、部屋を広く見せる効果も期待できるでしょう。

マイクロファイバーラグ【Sucre】シュクレ

http://shop.space-design.info/?pid=46230327

 

現代ではあまり好まれないことが多い畳の部屋も、アジアン和モダン風にコーディネートすることでおしゃれな空間を演出することができます。

独特の薄暗さが“味”になり得るので、コーディネート次第では日当たりの悪さも気にならなくなるかもしれません。

 

ちゃぶ台デザイン折りたたみテーブル MIKOTO みこと

http://shop.space-design.info/?pid=133467875

 

川織国産デザインい草ラグ  礎 いしずえ

http://shop.space-design.info/?pid=133467875

 

空室対策のポイントは家具選びにあり!

入居者を増やすためのポイントは、部屋の特徴を活かした家具選び。空室対策で家具つきの部屋を貸し出すときは、その部屋の特徴を把握し、持ち味を活かせるインテリアコーディネートを考えましょう。

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる