観葉植物を育てたいけれども…水やりなしで栽培できるものもある!

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
観葉植物植物を部屋に置きたい!手間いらずで栽培できる植物とは?

https://www.photo-ac.com

お部屋の中に観葉植物を置くと、部屋全体の雰囲気がグッとオシャレになりますよね。緑を身近に感じることでリラックスできる、植物が少しずつ育っていく様子に癒されるという方も多いことでしょう。

そんな観葉植物ですが、お部屋の雰囲気を良くしてくれる一方、水やりなどの世話に手間がかかるというデメリットもあります。きちんとケアができないと枯らしてしまったり、水や土が腐って嫌な臭いを発したりすることも……。良かれと思って観葉植物を置き始めたのに、かえって部屋の雰囲気が悪くなってしまったのでは本末転倒ですよね。

しかし、観葉植物には水やりなどの世話があまり必要なく、比較的簡単に栽培できるものもたくさんあります。そこで今回は、手間なく栽培できる観葉植物の品種や、その管理方法をご紹介します。世話に手間がかかることで観葉植物の購入をためらっていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

頻繁な水やりが不要な多肉植物

多肉植物とは、ぷにぷにとした肉厚な葉や肥大化した根をもつ植物のこと。サボテンなどもこの種類に含まれます。多肉植物は葉や根に水分を貯蔵する性質をもつため、普通の植物とは異なり頻繁な水やりが不要で、世話が簡単なことで知られています。

水やりの頻度は種類や季節によって異なりますが、だいたい1~2週間に1回のペースで行ってください。土が乾いて白っぽくなったら水やりが必要なサインです。多肉植物は小ぶりなサイズのものも豊富で、見た目もオシャレなため、キッチン周りやデスクを飾るのにぴったり。複数の鉢を並べて置いても素敵ですよ。

 

“空中で育つ”植物・エアプランツ

https://www.photo-ac.com

長い葉っぱのような植物を壁や柱に貼り付けたり、天井から吊るしたりしている写真を見たことがある方もいるのではないでしょうか。あれが「エアプランツ」と呼ばれる、土のない空中で育つ植物です。一般的な植物のように土に根を張って成長するのではなく、自然の中では岩や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずかな水分を吸収して育ちます。

「エアプランツは水やりが不要」と言われることがありますが、実際には水を必要としていないのではなく、空気中に含まれる水分を吸収しているのです。そのため、水やりは不要ですが部屋の湿度管理には気を付けましょう。

基本的には、湿度は60%以上をキープできていれば枯れる心配はありません。ただし、冬場など空気の乾燥の激しいときには週2~3回程度、霧吹きの水を吹きかけてあげるとよいでしょう。

近年、エアプランツは手軽に活用できるインテリアとして高い人気を誇っています。壁にそのまま貼り付けたり、ハンギングといってエアプランツを入れた器を天井から吊るして使用したりする方法が人気ですが、そのほかにも、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。安いものは300円程度で購入できるため、ぜひいろんな飾り方を試してみては?

 

ボトルの中で植物と魚を育てるボトルアクアリウム

https://www.photo-ac.com

小さな瓶の中に水草と魚やエビなどの生き物を入れたボトルアクアリウムも、植物の世話に時間をかけられない人におすすめのインテリアです。ペットショップや熱帯魚専門店にあらかじめ水草と生き物が入ったものが売っているため、自分でセッティングする必要がなく、簡単にプチアクアリウムを楽しめます。

植物は水草のため、水やりは必要ありません。熱帯魚やエビなどの生き物はボトルの中に生えるコケを食べ、水草から発生する酸素を取り込んで生活します。つまり、ほとんど手間いらずで植物と生き物を同時に育てることができるのです。

ただし、水草がきちんと光合成できるように、必ず日当たりのいい場所に置くのがポイント。また、しばらく放置してカルキ抜きを行った水を使い、数週間に一度は水換えをしましょう。なお、放っておくとコケがどんどん増えて見た目が悪くなることがあるため、コケを食べてくれるタニシを入れるのがおすすめです。

ボトルアクアリウムは非常にオシャレで、部屋のアクセントに最適なアイテム。普通の観葉植物やアクアリウムとは異なり使用するスペースも少なくて済むため、一人暮らしの方や家族が多く部屋が手狭な方にはぴったりですよ。

 

緑を取り入れてお部屋を癒しの空間に

植物には人の心を癒し、リラックスできる空間をつくり出す不思議な力があります。また、オシャレなインテリアを実現したいなら、お部屋のアクセントとなるグリーンはやはり外せないポイントです。

世話が大変なイメージの強い観葉植物ですが、ご紹介したようにほとんど手間をかけずに楽しめるものもたくさんあります。ぜひお部屋に取り入れ、心からくつろげる素敵な空間をつくってくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる