お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
観賞用植物で質の高い睡眠効果?
50ea654705c9156715cacd920556b45d-480x320

部屋の中に観賞用植物をインテリアの一環として導入する人が増えています。

観賞用植物の緑によって、一種の癒し効果が期待できるといわれています。

その他に観賞用植物には、睡眠をサポートする働きのあるのをご存知でしょうか?
部屋に観賞用植物を置いて、深い眠りに落ちてみませんか?
50ea654705c9156715cacd920556b45d-480x320
参照:https://horti.jp/

寝室に配置して空気浄化

観賞用植物には二酸化炭素を吸収して酸素を作り出す光合成の働きがあります。
しかもホルムアルデヒドという有害物質を吸着分解する能力もあるため、寝室に配置すれば空気が浄化され、優しい空気になります。

andrea00_m
参照:http://gigazine.net/

マイナスイオンによるリラックス効果も

観賞用植物には、蓄えた水分をコンスタントに蒸散する働きがあり、マイナスイオンを発生させます。
よく滝の近くや森林を訪れると疲労感が解消されるといいますが、植物が出したマイナスイオンが多いからです。

110815concentrate_stopthinking-thumb-640x360-27115
参照:http://www.lifehacker.jp/

適度な室温に調整する能力もあり

人が快眠できるかどうかは、眠りに落ちやすい環境が整っているかどうかにかかっています。
観賞用植物には乾燥した空間では水分の蒸散量を増やし、湿度の高いところだと抑える能力があります。

baby-3-300x199
参照:http://baby-care.net/

観賞用植物にはリラクゼーション効果が

観賞用植物の自然の緑の色彩は人間の目にとって優しいカラーとされます。
このため、植物の緑を見ると安らぎや癒しを自然と感じ取ることができ、心を落ち着ける効果が期待できます。

マイナスイオンを発生させるサンスベリア

サンスベリアはマイナスイオンを多く発生させる観賞用植物として知られていて、高いリラクゼーション効果が期待できます。
特におすすめはスタッキーと呼ばれる品種で、通常のサンスベリアの3倍ものマイナスイオンを放出するといいます。

パソコン周りにサボテンをレイアウト

パソコンやテレビなどの電化製品から電磁波が出ているのですが、この吸収を和らげる働きがあります。
寝室にパソコンなどを配備している人は、サボテンをレイアウトしてみるとリラックスできる空間となるはずです。

f0223594_1945032
参照:http://kichizitsu.exblog.jp/

まとめ
私たちが生きていくためには、睡眠が欠かせない営みです。

睡眠不足の状態が続くと体がだるいですし、注意力散漫となって仕事などで思わぬミスを招くことも考えられます。

そこで寝室に観賞用植物を持ってきて、しっかり睡眠のとれる環境を作ってみませんか?
質の高い睡眠がとれることで、今まで以上に日常生活が充実するはずです。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる