部屋の意外な実力者!ベンチを一人暮らしの部屋に取り入れてみよう

商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
部屋の意外な実力者!ベンチを一人暮らしの部屋に取り入れてみよう
convexbench-1

参照:https://item.rakuten.co.jp/

一人暮らしをしている人で、何かインテリアを部屋の中に入れてみたいと思っているのならベンチを使ってみましょう。
ベンチと言われると座るくらいしか使い道はないし、大きめのサイズだから一人暮らしの部屋向きではないと思うかもしれませんね。

しかし実際にはベンチは、座る以外にもいろいろな活用法があります。
たとえば小物を飾るスペースに利用してみるとか、観葉植物を置いて癒しの空間にしてみるなどいろいろな用途で活用できます。

ベンチは普通のテーブルなどと比較すると、背は低めに作られていますよね。
ですから狭い部屋でも意外と圧迫感がなくて、狭苦しく感じません。
一人暮らしの部屋にこそ、ベンチを使ったアレンジは生かせますよ。

1.玄関にベンチを持ってきてオシャレな第一印象に

玄関にベンチを持ってくることで、オシャレな部屋という印象をつけることができます。
というのもやっぱり来客があった時、玄関がきれいかどうかは部屋の印象を決めるにあたってかなり重要な役割を果たすからです。

おしゃれに見せるだけでなく、玄関にベンチがあるのは合理的でもあります。
例えばベンチにバックやコートなどを置けば、ちょっとした収納家具としても活用できますね。
前日に外出するときの準備をしておけば、翌日スムーズに外に出られます。
3522_1
参照:http://www.acornstyle.com/

2.天然木の感じのベンチで温かみのある部屋に

ベンチの中には、天然木をほとんど加工しないで作っているような種類もあります。
木目の感じがしっかりとわかるようなベンチを玄関に持ってくると、ナチュラルな印象がより一層引き立ちます。

温かみのある玄関にしたいのであれば、天然木を使ったベンチがオススメですね。
天然木のフォルムをそのままあしらったデザインのベンチもあって、流線系の流れるようなラインは芸術的な感もありますよ。
kiary_y-img600x450-1490857050qwcvkb25038
参照:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

3.ベンチの上に観葉植物を乗せることで気分一新

ベンチの上に観葉植物を置くアレンジも、インテリア関係の書籍でしばしば紹介されています。
リビングの一角に何気なくこのようなレイアウトを施せば、オシャレな印象もより強まると思います。

ベンチの上に花瓶を直接おくのは、安定感が足りないという感じがあるかもしれません。
その場合には、トレーをいったん敷き、その上に花瓶を置けば安定感も増すと思いますよ。
壁しかなくさびしい一角には、このアレンジは簡単にかつ大胆に部屋の印象を変えてくれるはずです。

4.ヴィンテージベンチを都会的なモダンな部屋に持ってくる方法

都会で一人暮らしをしている特に男性の中で、モノトーンのモダンなスタイルの部屋にしている人は多いと思います。
クールで男らしいですが、どこか遊びのない空間で物足りなさを感じている人もいるかもしれません。

その場合におすすめなのが、ヴィンテージ感あふれるベンチを配置する方法です。
モダンな中に、少しレトロのエッセンスを加えることでメリハリがつきますよ。
ベンチの下に例えばミニチュアのようなコレクションを配置すると、遊び心もアピールでき、楽しげな空間になるでしょう。
05051833_572b137600084
参照:http://and-furniture.net/

5.ローテーブルとして活用する方法もあり

ベンチはちょうど地べたに座った時に、ローテーブルのような感じに活用することも可能です。
例えばベンチの上にパソコンを乗せれば、ちょっとした書斎スペースを狭い一人暮らしの部屋の中でも確保できます。

その他にも本を立て掛けておいて、空き時間を使って読書するのも良いでしょう。
クッションをベンチの前にセッティングすれば、地べたに座るスタイルの和風チックなテーブルスペースが誕生しますね。

6.ベッドルームにベンチを置くのは海外インテリアの定番

ベッドルームにベンチをレイアウトするのは、海外の部屋では定番のインテリアコーデといえます。
たとえば、ベッドの横にベンチを持ってくれば朝起きたときにいったんベンチに座って、態勢を整えることも可能です。

ベッドルームにベンチを持ってくるときには、ベッドのテイストに合わせることが大事ですね。
ベッドのカラー・トーンに合ったベンチを持ってくると、部屋の中でもしっくりなじめると思いますよ。
ベンチの上にクッションを敷き詰めてみるのも、柔かい印象になって良いですね。

まとめ

私も現在一人暮らしをしているのですが、ベンチをアレンジする方法を好んで使っています。
私の場合、ベンチの上に花を飾って、華やかな一角を作っています。

私はもともとあまりインテリアを部屋の中に入れないようにしていました。
狭い部屋でもすっきりしているのですが、遊びがなくて夜帰宅した時など、少しさびしさを感じることもありました。
そこでインテリアの書籍で紹介されていた、花をベンチの上に飾るスタイルを取り入れてみました。

何もないがらんとした壁にくっつける形で、ベンチをアレンジしています。
花は一つしか飾っていないのですが、それでも大分華やかな印象になりましたね。
部屋が楽しげな雰囲気になりますし、ベンチは思っているよりもかさばる感じではないので、一人暮らしの部屋でも十分活用できると思いますよ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる