部屋の模様替えを簡単にしたい!ラグを導入するだけはおすすめ

お問い合わせはフォームまたはshop@space-design.infoへお願いします

ソファ特集 Space Design Blog facebook
部屋の模様替えを簡単にしたい!ラグを導入するだけはおすすめ
94090196_o1

参照:http://www.bicklycarpet.com/

同じ部屋で長年暮らしていると、空間の感じに飽きが来ている人もいるでしょう。
部屋の模様替えをして気分をリフレッシュしたい、でもそんなことをしている時間がないという人はいませんか?
実はあまり手間暇をかけることなく、簡単に部屋の雰囲気を大きく変える方法があります。

それはラグを部屋の中に持ってくる方法です。
ラグはインテリアアイテムの中でも結構サイズが大きいですから、新規導入・取り換えただけでも部屋の印象は大きく変わります。

ここではラグを使った部屋の模様替えの方法について、いくつか紹介しましょう。
皆さんの理想とするテイストのものがあれば幸いです。

1.ベージュなどのラグを使ってナチュラルな雰囲気に

最近、ナチュラルテイストの部屋が好まれます。
自然の質感は癒しの効果があって、のんびりと部屋の中で過ごしたいと思っている人の間で人気です。
ナチュラルチックな部屋に変身させたいと思っているのなら、ベージュやアイボリー、ブラウンのようなカラーのラグを準備することです。

例えば幾何学的なデザインをしたラグを持ってくると、ナチュラルな中にも北欧チックな印象が加わります。
優しい感じの部屋にしたければ、丸い形状のラグを持ってくるとその印象が高まります。

images

参照:http://www.rin-to.co.jp/

2.落ち着いたトーンのラグで部屋にまとまりを

インテリアコーデのセンスに自信がないとか、初心者の方はあまり冒険したくないと思うケースも多いはずです。
その場合には、落ち着いたトーンのベースカラーを使ったラグを活用してみることです。
なぜなら、どのようなスタイルの部屋でもバランスを崩すことがなく安心してアレンジできるからです。

リビングではあっちへ行ったりこっちへ行ったりアクティブな人であれば、毛足の短めのものが動きやすいと思います。
ごろんと寝転がりたいと思っているのなら、毛足の長めのラグを持ってくるとフカフカした触感を堪能できますよ。

shaggylu

参照:https://www.carpet-mart.jp/

3.モダンなラグを持ってきてオシャレな大人の空間に

モダン系のテイストのラグを持ってくると、部屋の印象も大きく変わります。
たとえば、大きな柄物がアレンジされたラグを持ってくると大分部屋の印象も変わります。

「大きな柄物のラグでは部屋が派手すぎるのではないか?」このような懸念を抱く人もいるでしょう。
しかし例えばホワイトとグレーなどの落ち着いたカラーの組み合わせであれば、それほど自己主張も強くないです。
大人の落ち着いた、それでいておしゃれで洗練された部屋にアレンジできると思います。

0110_20230ta_cm

参照:http://www.nissen.co.jp/

4.ボーダー柄のラグでポップな感じにアレンジする

ボーダー柄のラグも、比較的どのような部屋であってもアレンジしやすいデザインだと思います。
モノトーンのボーダー柄が多いですが、地味目の色であってもラグの印象はポップな感じになるのが不思議です。

モダンな部屋に活用することも可能です。
その他にも例えばほかのインテリアにピンクとかオレンジをワンポイントで入れれば、キュートな女子の一人部屋としてもなじむと思いますよ。

5.シンプルな空間にカラフルなラグを持ってくる

男子の一人暮らしなどは特にそうかもしれませんが、部屋にインテリアをあまり置いていないケースもあるでしょう。
そして床もフローリングのシンプルなアレンジのケースも多いはずです。
そんな部屋にも一枚ラグを持ってくるだけでも、賑やかで遊び心のある部屋に変身できます。

たとえば、いろいろなカラーの施されたラグを持ってくれは華やいだ印象に早変わりします。
しっかりと色を区切ったものだけでなく、くらでーションのかかったような境界線のあいまいなラグをアレンジするのも面白いと思います。

6.シンプル、でもオシャレなラグを求めるのなら立体的なアイテムを

ラグの中には、柄ごとに段差をつけることで立体的な質感を出したアイテムも見られます。
ホワイトやベージュなどシンプルな色合いで、一見するとあまり自己主張のないような感じがします。

しかし少し見る角度を変えてみると、陰影ができることで様々な姿に変身できます。
このように一見するとシンプルなデザインなので、他のインテリアとも組み合わせやすいです。
その反面、光が織りなす立体感でいつまで敷いていても決して飽きないところが魅力です。

まとめ

私の部屋はシンプルで、ソファーなども用意せずにローテーブルがリビングにはあるだけというアレンジです。
このため、ラグは非常に重宝するインテリアアイテムとして活用させてもらっています。

私の場合、毛足の長いフワフワしたラグを持ってきています。
このため、地べたに座ってもお尻が痛くなることもありません。
また昼寝をするために横になっても、気持ちよくうとうとできます。

基本はアイボリーもベーシックな色合いのものですが、中にオレンジがワンポイントで入っているようなラグを愛用しています。
オレンジがワンポイントでも入っているだけで、トリッキーで遊び心のある部屋に変身するのが不思議ですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる