間接照明でムーディーな空間にしたい!そんなときストリングライトは使えます

商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
間接照明でムーディーな空間にしたい!そんなときストリングライトは使えます
569735ddde97b

参照:https://sakidori.co/

一人暮らしのオシャレな部屋の演出法として、間接照明を使うアプローチはよくインテリア書籍で紹介されていますね。
間接照明はぼんやりとした明かりを作り出してくれ、温かみのある空間にしてくれます。

間接照明はいろいろなメーカーから販売されています。
しかしオリジナリティを出したいのであれば、ストリングライトを使ってみましょう。
ストリングライトとは、クリスマスツリーに使う電飾のことです。

ひもになっていて、いくつもの明かりを作り出すライトを部屋の一角にアレンジしてみると大分部屋の印象も変わると思います。
幻想的で非日常的なナイトライフを、部屋の中で手軽に楽しめると思いますよ。

1.ベッドの周辺をストリングライトで飾って質の良い眠りを

眠るときにライトをすべて消して真っ暗闇になると、逆に眠れないという人もいますね。
そんなときにベッドの周辺をストリングライトで飾ってみる方法はおすすめです。

なぜならストリングライトによって、枕元にほんのりとした明かりがあるからです。
それほど強い刺激の光でもないので、眠りに落ちやすくなって、良質な睡眠を堪能できると思いますよ。
09021452_57c913ad7682b
参照:https://e-lightscape.jp/

2.天井に張り巡らせることで主要な照明に変身できる

天井に何本ものストリングライトを張り巡らせる方法もなかなかおすすめです。
たくさんストリングライトをレイアウトすれば、間接照明だけでなくメインの照明も兼用できるでしょう。
イメージとしては、おしゃれなカフェの店舗内の明るさになると思ってください。

メインの照明では少し明るすぎると感じることはありませんか?
そんなときにストリングライトの少し控えめの光に帰ることで、心落ち着く夜のひとときを楽しめると思います。
compass1458871306
参照:https://item.rakuten.co.jp/

3.観葉植物とストリングライトを組み合わせることでなごみの空間に

癒されるということで、一人暮らしの部屋に観葉植物を持ってくるアレンジをする人は多いですね。
観葉植物を自宅に取り入れているのであれば、ストリングライトと組み合わせてみるのも面白いです。

たとえば植物を壁などから吊り下げているのであれば、その吊り下げているロープにストリングライトを絡ませます。
ライトをつければ、幻想的な雰囲気になって、そのスペースをいつまで見ていても決して飽きません。
恋人と一緒に見れば、ムードの高まりを実感できると思いますよ。
球型ストリングライトホワイト
参照:https://e-lightscape.jp/

4.ストリングライトとセットで写真をレイアウトする

恋人や旅行先の風景など、写真を撮りだめしている人も多いと思います。
せっかく撮影した写真だけれども飾る場所がないというのであれば、ストリングライトと組み合わせてみましょう。
例えばストリングライトに写真を引っ掛けるような形で写真をディスプレイして、壁に這わせます。

ストリングライトの明かりも相まって、壁が賑やかな印象に変わるでしょう。
壁に何も飾りものをしていなくて、地味な時にこの演出はかなり効果的だと思います。

5.賃貸物件で取り付けられない時にははしごを活用

賃貸物件の中には、ストリングライトを壁に取り付けるための金具もできないというケースもあるでしょう。
その場合には部屋の一角にはしごをセッティングして、このはしごに絡ませるようにストリングライトを活用しましょう。

たとえばスチール製のものではなく、木製のはしごとストリングライトをセットにするのがおすすめですね。
木の温かみとストリングライトのぼんやりした明かりの相性は良く、ホッとできる空間に変身できると思いますよ。

6.窓辺にストリングライトを持ってきてムーディな空間に

窓のところにストリングライトを引っ掛ける方法も、ムード満点でおすすめですね。
ガラスにストリングライトの明かりが反射することで、かわいらしい印象を高めてくれます。

また窓辺にストリングライトをセットして、他の明かりを消せば、暗闇にぼんやりとライトの明かりが目に飛び込んできます。
例えば恋人を自宅に招いて、夜会話を楽しむときなどはリラックスできる空間になると思いますよ。

まとめ

一人暮らしをするようになってしばらくして、私も部屋に間接照明を取り入れるようになりました。
部屋のライトは少し明るすぎたのですが、ライトを落として間接照明だけをつけるとまるでろうそくの炎のような優しい明かりになってリラックスできました。

現在足元を明るくする間接照明の器具を使っています。
ストリングライトは今までチャレンジしたことがなかったのですが、上で紹介したようにいろいろな活用法があるので興味を持っています。

私は真っ暗の環境ではねつけないところがあるので、寝室で利用する方法には興味がありますね。
明るすぎず暗すぎずというちょうどいい感じに仕上がっているので、今度部屋の模様替えをする時に取り入れてみたいと考えています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる