電気代節約のために扇風機・実用だけでなくオシャレにもこだわってみたら?

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
電気代節約のために扇風機・実用だけでなくオシャレにもこだわってみたら?
balumuda_3

参照:https://house.blancoodesign.com/

夏場の厳しい暑さのとき、エアコンをガンガンかけたいけれども電気代のことを考えるとそうもいかないという人もいるでしょう。
その場合おすすめなのが、扇風機の活用です。
扇風機をかければエアコンと比較すれば、かなり電気代を節約できます。

またエアコンとともに扇風機を掛ければ、エアコンの設定温度が高めでも風が肌に当たるので気持ちよく感じられます。
しかも設定温度を高くすれば、エアコンの電気使用量も少なくできます。

扇風機を使うにあたって、あまりおしゃれという要素を考えていない人も多いでしょう。
しかしちょっとアレンジを工夫することで、扇風機をおしゃれなインテリアアイテムとして活用することもできます。
ここでは扇風機を使ったインテリアコーデについて、いくつか紹介しましょう。

1.年中置きっぱなしにできる!メタルタイプの扇風機

扇風機を夏場に出して、秋口涼しくなったしまうというのはなかなか面倒ですね。
そんな人におすすめなのが、メタルタイプの扇風機です。
すっきりとしたデザインのものが多いので、夏以外にも置いておいても一種のオブジェの役割を果たしてくれます。

しかもすっきりとしたフォルムのものが多いので、部屋に置きっぱなしにしても窮屈という感じはあまりないと思います。
ナチュラルスタイルのアレンジの中にメタルタイプの扇風機があってもしっくりきて、万能タイプであるところもおすすめポイントです。
imgrc0070798769
参照:http://catgray.seesaa.net/

2.一人暮らしの心強い味方・ミニ扇風機

卓上タイプのミニ扇風機も、電気量販店などで販売されています。
一人暮らしの部屋にあると、なかなか重宝します。
持ち運びができるので、例えばある時にはパソコンの近くに置き、またある時には料理を作っているときにキッチンに持っていくといったこともできます。

特におすすめはメタルのミニ扇風機です。
どのようなスタイルの部屋にもマッチして、例えば和室に持ってきてもしっくりなじむようなオールラウンドタイプのプレーヤーといえます。
71VPkMKPemL._SY355_
参照:https://www.amazon.co.jp/

3.ミニマリストの部屋でもなじむ扇風機

身になりストと言って、部屋に余計なものを置かずにすっきり見せるスタイルも注目を集めるようになってきています。
そのようなシンプルなインテリアコーデをしている部屋にも、扇風機はマッチする所があります。
というのも最近の扇風機のトレンドとして、シンプルなデザインにまとまっているものが多いからです。

シンプルな部屋の片隅に扇風機を置いてみると、しっくりくると思います。
もし生活感のない部屋を目指したいのであれば、観葉植物を随所に飾ってみると良いと思いますよ。

4.ワンルームにおすすめのタワー型扇風機

ワンルームで暮らしていて、できるだけ物を置かないようにして窮屈さのないように気をつけている人もいるでしょう。
そのような人におすすめの扇風機が、タワー型の扇風機です。
風を送るところに丸みがなく、スリムな形状をしているので狭い空間にも邪魔することなくセッティングできます。

スタイリッシュなデザインをしているものも多く、他のインテリアにも比較的簡単に溶け込めます。
あまり扇風機で自己主張したくない人、ワンルームの狭い部屋で暮らしている人におすすめですね。
mig
参照:https://matome.naver.jp/

5.アンティーク式の扇風機で外国チックな部屋に

50年代とか60年代にありそうな扇風機が雑貨屋やインテリアショップで販売されていることがあります。
このようなアンティーク的な扇風機が部屋の中にちょこんとおいてあると、それだけでもセンスのある部屋という感じがします。

アンティークの扇風機は無骨なイメージのものが多いですから、男らしい部屋にしたいと思っている人におすすめです。
たとえばアメリカンを感じさせてくれるようなインテリアとコーデすると、外国のオシャレなアパートの一室といった感じにまとめられます。

6.収納スペースを有効活用することがポイント

扇風機を部屋に導入するときに、床にあまり物を置かないのが特に一人暮らしの部屋のアレンジの際には大事といいます。
いろいろなものが床に散らばっていると、どうしても部屋の中が実際のスペースよりも狭く感じられてしまうからです。

ですから普段使用しないものは、収納スペースやインテリアの中にしまうことです。
できるだけ物を置かずにすっきりとした印象の部屋に努めましょう。
またモノトーンのカラーでアレンジすることも、シンプルですっきりした部屋にするために大事なことです。

まとめ

扇風機というと、実用面が重視され、インテリアコーデやデザイン性などは二の次というイメージを抱く人もいるでしょう。
しかし上で紹介したように、扇風機の使い方・選び方次第でいくらでもオシャレにアレンジすることはできると思います。

私の場合、ホワイトをベースにしたインテリアコーデにしているので扇風機も本体がホワイトのものを使っています。
同系統の色でまとめることで、扇風機が周りのインテリアと馴染んでしっくりきていると思っています。

ちょっと今後チャレンジしてみたいなと思っているのが、アンティーク的なコーデですね。
インテリアの書籍で見たのですが、アンティークな扇風機が独特の味があって、引き込まれます。
部屋の中に何気に置いておくだけでも、オシャレレベルがアップするような感じがしますね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる