電気代節約に役立つ扇風機。実用性だけでなく見た目にもこだわるなら?

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
電気代節約に役立つ扇風機。実用性だけでなく見た目にもこだわるなら?

電気代を節約したいなら、エアコンより扇風機。わかっていても、暑さが厳しい夏場は熱中症のリスクなどもあり、家にいるときは常にエアコンをつけ続けてしまうというという方も多いでしょう。

そんな方は、エアコンと同時に扇風機をかけ、エアコンの冷たい空気を室内で循環させましょう。エアコン単体よりも効率よく部屋の温度を下げてくれるうえ、涼しい風を肌に直接浴びることもできます。

エアコンと扇風機を併用すれば、エアコンの温度設定を高くしていても涼しさを感じられ、電気代を大きく節約することが可能です。

電気代節約には大きく貢献する扇風機ですが、部屋に置くと案外目立ってしまい、インテリアが野暮ったくなるのが難点。とはいえ、選ぶ形や色次第で、インテリアになじんだり、程よいアクセントになることもあります。

今回は、インテリアコーディネートの妨げにならない扇風機選びのポイントをご紹介します。

 

置きっぱなしでも違和感ゼロのメタル扇風機

参照:https://00m.in/edeSS

毎年夏が近づくと扇風機をクローゼットから出し、秋が来ると片付ける。

電気代節約のためとはいえ、この動作を「面倒だな」と感じる方は少なくないでしょう。

そんな方にオススメなのが、年中出しっぱなしにしておいても違和感のない、メタルタイプの扇風機です。

メタルタイプの扇風機は、ファンやカバー、支柱などすべてのパーツの色が統一されています。

オシャレなコッパー色やシルバーのため、お部屋の中で悪目立ちせず、インテリアアイテムとしてすんなりなじんでくれます。

 

コンパクトなサーキュレーター

参照;https://00m.in/UHhUl

室内の空気を循環させるのに特化した小型の扇風機を「サーキュレーター」と呼びます。

サーキュレーターは場所を取らずコンパクトなため、目立たず、お部屋のインテリアの邪魔にならない優秀アイテム。

空気を循環させる機能にも優れているため、お部屋を効率よく涼しくでき、電気代節約につながります。

 

スリムでシンプルなタワー型扇風機

モダンなインテリアを好む方、できるだけ物を置かない“ミニマリスト”な暮らしをしている方にオススメなのが、縦長でスリムな形状の「タワー型扇風機」です。

他の扇風機のように送風ファンの部分が丸くなく、細長い長方形のような形をしています。

タワー型扇風機は生活感を感じさせないシンプルでスタイリッシュなデザインのため、モダンな部屋にも違和感なく溶け込みます。

スペースをあまり取らないので、狭めの部屋に住む方や、できるだけ部屋をすっきりさせたい方にもぴったりです。

 

アンティーク式の扇風機で外国風に

参照:https://00m.in/phwQV

雑貨屋やインテリアショップなどで時折見かける、アンティーク式の扇風機。ちょっぴり無骨でレトロな雰囲気が魅力です。

扇風機を電気代節約のための道具としてだけでなく、インテリアアイテムとしても活用したいなら、あえてアンティーク式のものを選んでみるのもよいかもしれません。

アメリカンなアイテムとコーディネートすれば、まるで古い外国映画に出てくるアパートのようにオシャレな空間を演出することもできます。

 

置き方も重要なポイント

今回は、インテリアを邪魔しない扇風機の選び方をご紹介しました。

扇風機を部屋に置くときは、どんなものを選ぶかはもちろんのこと、置き方も重要です。

できるだけ床に物を置かずに床面の面積を広く取り、部屋をすっきり見せる。

近くに観葉植物などを置いて無骨さをカバーする。

サーキュレーターなど小型のものは台の上に載せるなど、ごちゃつきや生活感をカバーする工夫をしてみましょう。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる