商品在庫、送料やスケジュール等のご確認はこちらのフォームから、又はshop@space-design.infoへご連絡をお願いします
ソファ特集 Space Design Blog facebook
テーブルは風水の運気を左右する
is4_016d60ef08f0362d7f87acdac1198ec317

リビングに欠かせないテーブルは風水の運気を左右する

リビングスペースにテーブルを持ってくるのは、おそらく一人暮らしの方でもほとんどが実践していると思います。
食事をする時やパソコンなどを使って作業するときにも欠かせないものです。

実はこのテーブルですが、何気なく選んでいる人も多いでしょう。
しかし風水の観点からすると、どのようなテーブルを選ぶかによって運気がいろいろと左右されるといわれています。
そこでここでは風水を意識した場合のテーブルの選び方についていくつかポイントを紹介しようと思っています。

is4_016d60ef08f0362d7f87acdac1198ec317

参照:http://tabroom.jp/

リビングは土の気の強めのアイテムであることを覚えておこう

リビングやダイニングは、私たちの生命活動に欠かせない場所と考えられます。
たとえば食事をすることで日々活動するためのエネルギーや栄養分を得ているからです。
このため大地を意味する土の気の多いスペースになるということを覚えておきましょう。

tomoe0011

参照:http://pourannick.com/

丸いテーブルは安定を失うからNGと思え

丸いテーブルというと昔のホームドラマのようで朗らかなイメージを持つ人もいるかもしれません。
リビングのテーブルであればOKなのですが、ダイニングのテーブルも兼ねているのであれば風水の気が安定しないため、食べ物を食べてもそのエネルギーをうまく吸収できなくなる恐れがあります。
四角いテーブルとか、もし丸みがほしいのであれば、楕円形のテーブルを使うのがおすすめですね。

UU11-1-1

参照:http://antique-brighton.com/

ダーク過ぎないテーブルをダイニングでは使うべし

テーブルを選ぶときに、シックなカラーのものを購入したいと思う人が多いでしょう。
確かにテーブルはそれなりに部屋の中でも広めの空間を取りますので、落ち着いた色にしたいところです。
しかしあまりにダークすぎるカラーのテーブルを使ってしまうと陰の気が強くなりすぎてしまい、良い気を取り入れるのが難しくなりますからほどほどにしておきましょう。

g-awset

参照:http://www.katsumokkousha.com/

プラスチックのテーブルはリビング・ダイニング向きではない?

最近リーズナブルな価格で購入できるプラスチックのテーブルですが、ダイニングやリビングのテーブルとしては、風水的にはあまりお勧めできませんね。
というのもプラスチックは火の気が強いため、あまりリビングやダイニングの空間との相性が芳しくないためです。
その他には安っぽいイメージがあるため、開運効果が期待できないといったことも指摘されています。

材質と形状に深い関係のある所に注目しよう

木製のテーブルの場合、陰の気が少し強すぎる傾向があるため、楕円のような丸みのあるテーブルを使うことで陽の気で中和する方法が好ましいです。
プラスチック製のテーブルはあまりお勧めできませんが、どうしても利用したいと思っているのであれば、四角いテーブルで火の陽の気を中和するのがおすすめです。

ガラス製のテーブルはソファーとの組み合わせが肝

最近一人暮らしのアイテムとして、ガラス製のテーブルを使っている人も増えています。
透明性が高いため、少し大きめのテーブルを持ってきても部屋に圧迫感を生み出さないからです。
ガラス製のテーブルの場合、風水的には陽の気が強いので、陰の気を持ったソファーと組み合わせるなどの対策を講じる必要があるでしょう。

まとめ

テーブルといえば丸いテーブルだと一人暮らしの場合、来客が多くなったときでも対応できるからおすすめと、インテリア関係のサイトではしばしば紹介されています。
確かに合理性もあるものの、風水的には円形のテーブルは気を乱すので好ましくないことも頭に入れておくべきです。

ガラスのテーブルを使っている一人暮らしの人も多いと思いますが、ソファーとの相性は重要みたいですね。
そしてもう一つ、テーブルセンターを活用した方が良いみたいですよ。
テーブルセンターを使って舌が透けて見えないようなコーディネートをすると運気がアップするようですから、ガラス製のテーブルを持っている人は実践してみませんか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる