ワンルームにベッドを置きたい!レイアウトを考えるときのポイント

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルームにベッドを置きたい!レイアウトを考えるときのポイント
one-room-bed4

ワンルームにベッドを置きたい!ベッドのレイアウトを考えるときのポイント

一人暮らしをするに当たって、寝具はやっぱりベッドが良いと思っている人もいるでしょう。
ただ「私の家はワンルームだから、ベッドを入れると部屋が狭くなるかもな」と思っていませんか?

ワンルームにベッドを入れるときには、どこにレイアウトするかを考えることが大事です。
ベッドを部屋の中のどこに置くかによっても、部屋の印象は大きく変わりますよ。
ここでは部屋のタイプ別におすすめのベッドの置き方について、いくつか紹介しますね。

one-room-bed4
参照:http://stylish-room.com/

窓際にベッドを持ってきて朝日を浴びよう

横長に広いワンルームの物件であれば、窓に対して横になるようにベッドを置くと良いでしょう。
まだ部屋の横幅に余裕があれば、デスクをセットして勉強などの作業のできるスペースも確保すれば効率的に利用できると思いますよ。

bed-cliet
参照:http://sundries.ocnk.net/

部屋幅の狭いワンルームであればベッドスペースで独占する

部屋幅が狭くて、ベッドを入れると幅いっぱいになってしまうのであれば、奥の窓際のスペースをベッドのために使い切ってしまう方法もありです。
そして手前をビリングスペースとして利用します。
間にソファーを持ってくるとか、チェストなどを持ってくると、一種の間仕切りのようになって、部屋のメリハリがつきますね。

interia-layout
参照:https://iemo.jp/

幅広のワンルームにベッドを縦に置く方法

幅広のワンルームであれば、ベッドを縦に置くスタイルも検討の価値があります。
そして向かい側にはソファーなどをセッティングすれば、テーブルを間に置いて恋人が来た時などは一方がベッドをソファー代わりにして、気取らずに会話も楽しめます。

idea47image6
参照:http://www.interior-heart.com/

収納シェルフを使ってリビングとベッドの間仕切りに

収納シェルフという小物や書籍などを収納できる棚を、ベッドとソファーの間に間仕切りとして使用する方法もありですね。
収納シェルフの場合、完全にふさぐ形にはなりませんから、日差しがリビングルームの方にも差し込んで、明るめの部屋に仕上げられます。

ベッドを壁際に置いて効率的にスペースを利用

ワンルームマンションの中には、部屋の中に一部凹みのあるタイプの部屋もあります。
この凹みになっている所にベッドを設置すれば部屋を効率的に活用できますし、外部から死角になるため、プライベート感もアップします。

ベッドをワンルームの中央にあえて持ってくる方法

ベッドはワンルームの場合、どこか端っこに持ってくるのが一般的ですが、あえて中央に持ってくる発想もあります。
ホテルの客室のようなイメージになって、他の部屋に入れるアイテムを工夫すれば、ラグジュアリーな空間に変身させることも可能です。

まとめ

私も一人暮らしを始めたころには、ワンルームの部屋に住んでいましたが、工夫次第でベッドを部屋の中に置くことはできると思いますよ。
私がおすすめしたいのは、フロアベッドというあまり高さのないベッドを利用する方法です。

ベッドの高さをなくすことで、部屋の上部をすっきりさせます。
そうするとそれほど部屋に圧迫感がなくなりますし、寝ていない時にはちょっとしたソファー代わりに利用できますからおすすめですね。
ローテーブルとコーディネートすれば、意外とバランスも良いと思います。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる