お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
床暖房の熱でソファを乾燥・劣化させないための注意点とは?

https://unsplash.com

近年、新築やリフォーム済みの賃貸物件の中には、床暖房を導入している部屋もしばしば見られるようになりました。もし、あなたが床暖房のある部屋にソファを導入するつもりでいるなら、床暖房の熱によってソファが乾燥・劣化しないように十分注意する必要があります。

今回は、床暖房がある部屋のインテリアの注意点・床暖房に適したソファの選び方をご紹介します。せっかく買ったソファを無駄にしてしまわないために、ぜひ参考にしてみてください。

 

床暖房が効いているエリア・範囲を確認する

床暖房は、部屋のすみずみまでの床を温めているわけではないのをご存知でしょうか。部屋によって多少の違いはあるものの、おおよその床暖房は部屋全体の60~70%程度の床を温めるものと言われています。まずは床の温かくなる範囲を確認し、ソファをはじめとするデリケートな家具は、できるだけ熱が伝わりにくい場所に配置するようにしましょう。

一般的には、部屋の隅・壁際は床暖房で温められていないことが多いようです。そのため、ソファはできるだけ壁に寄せるレイアウトで配置し、熱による乾燥や劣化を防ぎます。壁にソファをくっつけて配置しても、足先を伸ばせば床暖房が効いている部分に足を乗せることができるため、温かさはしっかりと感じることができますよ。

 

熱のこもりにくいソファを選ぶ

床暖房が効いてない部分にソファを置きたくても、部屋のレイアウトの都合上、床暖房の上に配置せざるを得ない場合もあるでしょう。そんな場合は、熱がこもりにくい構造のソファを選びましょう。

ソファの中に熱がこもってしまうと、床材や表面の革が乾燥してひび割れたり、躯体が変形してひずみが生じたりする恐れがあります。気に入って購入したソファがすぐに使えなくなるという事態を防ぐために、熱のこもりにくさには必ず気を付けてください。

熱がこもりにくいのは、下部に脚がついているソファです。座面から床までの間に空間があるので、床暖房の熱が伝わりにくく、風通しも良くなります。できれば脚が床から5㎝以上の高さのものを選びましょう。これ以上の高さがあれば、しっかりと熱を逃がすことができます。

なお、床暖房メーカーによっては、ソファの底面までの高さに推奨基準を設けている場合もあります。念のため、お使いの床暖房の基準を参考にしたうえでソファを選びましょう。

 

おすすめの脚付きソファ3選

北欧のデザイナーズ家具をベースにデザインされたお洒落な脚付きソファ。あたたかみのある天然木の木枠が、お部屋をナチュラルな雰囲気に演出します。従来の「2P(二人掛け)」「3P(三人掛け)」サイズに加えて「1P(一人用)」「オットマン」も新たに追加され、さまざまなお部屋に取り入れやすくなりました。カラーはネイビー、グリーン、グレーの3色。

 

スツール&クッションの入れ替えで、お部屋に合わせた自由なレイアウトが可能なソファ。スツールとクッションを移動すれば、簡単にカウチスタイルやオットマンスタイルに早変わりします。サイズ展開は横幅174cmと狭めのお部屋にぴったりの「ミドル」と、3人座っても余裕のある「ラージ」の2種類。カラーはモスグリーン、ブラウン、ベージュの3色から選べます。

 

シリーズ累計出荷台数約 300,000 台を突破した、超人気ソファ!肘掛け・背もたれを起こして通常のソファとして、片方の肘掛けを倒してカウチとして、肘掛け・背もたれを倒してソファベッドとして使える3WAYタイプです。座面にはポケットコイルを使用し、柔らかさの中にもしっかりとした反発を感じるワンランク上の座り心地を実現しました。カラーはネイビー、グレー、ブラウン、グリーン、ターコイズブルーの5色展開。

床暖房のある部屋でもソファを置くことは可能

インターネット上では、「床暖房の入っている部屋にはソファなどの傷みやすい家具を置くべきではない」といった意見が散見されます。確かに、ソファなどを床暖房の上にじかに置くと熱の影響を受けやすいため、ひびや変形などの劣化が早くなる危険性はあります。

しかし、ご紹介したようにソファの選び方や置き場所を少し工夫すれば、対策は十分に可能です。床暖房のある部屋にソファを導入したい場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる