お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
快眠のカギは「ベッドルームのカラーコーディネート」にあり?

https://unsplash.com

 身体は疲れているのに頭が冴えてしまい、なかなか寝つけないという経験はないでしょうか。そんな状況が毎日続くようであれば、もしかするとベッドルームに原因があるのかもしれません。

実は、ベッドルームに使われている色は寝つきのに良し悪しと密接に関わっていると言われています。ベッドルームのカラーコーディネートを工夫すれば、寝つきが大きく改善される可能性も。そこで今回は、安眠を促すベッドルームのカラーコーディネートのコツをご紹介します。

安眠とベッドルームの色の関係

https://unsplash.com/photos/M8iGdeTSOkg

人間の体は「副交感神経」と「交感神経」という2種類の神経の働きによってコントロールされており、安眠できるのは副交感神経の働きが優位になったときと言われています。一方、交感神経が優位になると心身が活動モードに入ってしまい、穏やかな眠りに落ちるのが難しくなります。

副交感神経・交感神経のどちらが優位になるのかはさまざまな要因によって決まりますが、寝る前に目に入る色によっても左右されることがわかっています。つまり、寝具などに副交感神経を優位にしてリラックスモードに導いてくれる色を使うことで、安眠しやすくなる可能性が高いのです。では、具体的にはどのような色が安眠を誘うのでしょうか。

最もリラックスできるのはブルーの寝具

研究によって、寒色系の色を見ると副交感神経が活発に働き、血圧が下がって脈拍が穏やかになるということがわかっています。中でも、ブルーは特に心身の興奮を鎮める効果が強い色。安眠を第一に考えて寝具の色を選ぶなら、ぜひブルーの寝具をチョイスしましょう。

一年中使える 羽毛布団8点セット

気分をリラックスさせ、心地よい眠りへといざなうミッドナイトブルーの寝具セット。羽毛掛布団と肌掛布団が含まれた8点セット(羽毛掛布団・肌掛布団・枕・敷布団・掛布団カバー・敷シーツ・枕カバー・収納ケース)のため、一年中いつでも使うことができます。

フランス産 高品質羽毛布団8点セット

。フランス産の高級羽毛を贅沢に使用した、あたたかさ・ボリューム感ともに大満足の逸品です。上品なロイヤルブルーのカラーは、安眠を助けるのはもちろんベッドルームをラグジュアリーな雰囲気に格上げしてくれます。

癒しを与えてくれるグリーンもおすすめ

同じ寒色系のグリーンも、副交感神経の働きを優位にして安眠を誘うカラー。寝具をグリーンで統一すれば、まるで森の中にいるようなリラックス効果が得られます。寝具をグリーンにする場合、ベッドなどの家具はブラウン系をチョイスするとインテリアがバランスよくまとまります。

羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

新緑のような爽やかなグリーンの敷布団×羽毛掛け布団8点セット。ふかふかの寝心地が特徴の羊毛混敷布団は、厚みを2種類から選ぶことができ、防ダニ・抗菌性能も完備。快適な眠りをサポートします。通常のダック(アヒル)羽毛タイプのほか、さらに保温性の高いグース(ガチョウ)羽毛タイプも新登場しました。

シリーズ60万セット突破!新20色羽根布団8点セット

大人気の羽根布団8点セット。20色の豊富なカラーバリエーションを誇ります。中でも安眠を求める方に特におすすめなのが、写真の「オリーブグリーン」。深みのあるグリーンが、やすらぎと安心感を与えてくれるでしょう。高級感があり、ベッドルームをモダンな雰囲気に見せてくれる効果もあります。

また、こちらの羽毛布団セットには別売りで布団カバー3点セットも。こまめに洗濯をしたいという場合は、洗い替え用に布団カバーセットを用意しておくとよいかもしれません。

木のぬくもりを感じさせるブラウンも◎

寒色系ではありませんが、ぬくもりある木のような風合いのブラウンも気持ちをリラックスさせ、安眠を誘う効果があります。飽きのこないカラーなので、一度寝具をブラウンにすると長く使えるのもうれしいポイント。

ボリュームタイプ フランス産ホワイトダック羽毛布団8点セット

安心・安全な高品質の羽毛を贅沢に使用した羽毛布団8点セット。あたたかみのあるモカブラウンが穏やかな気持ちにしてくれます。敷布団は硬わた入りのボリュームタイプで、10cm厚の通常タイプと15㎝の極厚タイプから選択可能。床つき感を軽減し、床に直接敷いても快適に眠ることができます。

日本製 最高級羽毛布団8点セット

世界最高級産地として知られるポーランド産の羽毛を使用した羽毛布団8点セット。ふかふかとしたボリュームがありながら驚くほど軽く、寝心地のよさは羽毛布団の中でも群を抜いています。どんなインテリアにもなじむナチュラルなブラウンで、ベッドルームを居心地のよい空間へと導きます。

寝具の色をチェンジして安眠できる空間づくりを

寝具の色をブルーやグリーン、ブラウンといったリラックスできるカラーに変えるだけで、これまで悩んでいた寝つきの悪さが改善される可能性もあります。そのほかにもさまざまな方法がありますが、寝具の色を変えるのは最も手軽な方法のひとつ。寝つきの悪さでお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる