特にお子さんのいるご家庭向け、有害物質、ホルムアルデヒドの無い安心快適空間のすすめ

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
お母さん向け、子供の体にやさしい、安心とおしゃれを追求した家具選びのコツ

ホルムアルデヒド?おしゃれかつ安心に暮らしたい人のための家具選び

おしゃれなお部屋作りをすることはもちろんですが、安全、安心な暮らしというのも譲れないところです。家具やインテリア選びにおいては、「ホルムアルデヒド」という化学物質などが気になるという人も多いでしょう。特にお子さんがいるご家庭には非常に気にして頂きたいところです。

実際、ホルムアルデヒドには多くの問題があり、専門家でもホルムアルデヒドの危険性を指摘する人も少なくありません。おしゃれかつ安心に暮らしたい人が覚えておきたいホルムアルデヒドについて、またより安心な家具選びについてここでは述べていきます。

子供と遊べるお部屋

1.ホルムアルデヒドの体への影響とは?

ホルムアルデヒドは「医薬用外劇物」に指定されている有機化合物で、ホルムアルデヒドの水溶液(37%以上)はホルマリンと言われます。毒性があり、特に呼吸器系、目、皮膚などに刺激や炎症を与えます。「シックハウス症候群」という言葉とともにホルムアルデヒドを知ったという人も多いのではないでしょうか。一部では発がん性も指摘されていて、白血病、上咽頭がんなどのリスクがあるとされる怖い物質です。

ホルムアルデヒドとお部屋

 2.ホルムアルデヒドは何に含まれているの?

お部屋作りに関係するところとしては、壁紙、家具など建築関連材料に全般にわたって使用されています。用途も塗料、接着剤や防腐剤と広範囲にわたり、汎用性が高い上に安価なため重宝されているのです。しかし、自然にもある程度存在する物質であり、食品や健康な人でも微量のホルムアルデヒドが検出されることがあるので、神経質になりすぎる必要はないとも言えます。

 

 3.どうやったらより安心な家具を選べるの?

建築物に関しては、近年建築基準法によって、ホルムアルデヒドの使用が制限されています。それでは、「F☆☆☆☆」が最も安全性が高いとされていますが、家具にその基準はありません。ただし、家具やインテリアに同様の基準を自主的に取り入れて公表している家具メーカーがあるので、そういったメーカーのものを選ぶというのも一つの方法です。

また、上述したように、ホルムアルデヒドは接着剤に含まれます。よってプリント合板や合板の素材が使われている家具を避け、天然木で作られた家具を選ぶことで、よりホルムアルデヒドが含まれる可能性が低くなります。

こういった天然木の家具はデザイン性も高く、インテリアとしても安心感も抜群です。中でもベッドは特に人生の3分の1を過ごすと言われるものですから、安心かつおしゃれなものを選びたいですね。

柱

4.まとめ

自分の部屋は多くの人にとってもっともリラックスできる場所と言えます。おしゃれな空間を演出しつつ、安心に心身が喜ぶようなお部屋作りをしていきたいですね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる