猫やインコ、うさぎなどのペットと一緒に暮らす一人暮らしやカップルはかじられない、ひっかかれないために事前にソファーに対策を

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ペットと一緒に暮らしていてもソファを置きたい!そんな方へ

https://unsplash.com

近年は「ペット可」物件の増加に伴い、マンション住まいでペットを飼う人が増えています。可愛い動物との生活は非常に楽しいものですが、目を離した隙にインテリアを傷つけられたり、汚されたりすることも。

特に、ソファを置くときは要注意です。一人暮らし・二人暮らし用のマンションなど間取りに余裕がない物件では、人間とペットの居住スペースを分けるのが難しく、「リビングにソファを置いていたら、かじられて傷ついたり、汚されたりした」というケースが多々あります。

そこで今回は、ソファの選び方から、それぞれの動物の習性を踏まえた傷み・汚れ対策まで、ペットを飼う方がお部屋にソファを置くためのポイントをご紹介。「ペットと一緒に暮らしたい、でもインテリアにもこだわりたい!」という方は、ぜひチェックしてみてください。

 

■ペットを飼うならこんなソファがおすすめ

掃除しやすいフェイクレザー製

ペットを飼うなら、座面が本革やファブリックなどの掃除しにくい素材でできたソファは避けましょう。汚れが染み込みにくく、さっと拭き取れるフェイクレザー(合皮)製のものがおすすめです。

【おすすめ】レザータイプ ウィズロー

汚れと水に強く、お手入れが簡単な合皮製のソファ。座面が低いロータイプのため、落下の心配がなく、小型犬やウサギなどの小さな動物を飼う方でも安心して使用できます。

 

カバーが洗濯できるもの

「レザー風のソファが部屋に合わない・好みではない」という方には、取り外して洗濯できるカバー付きのものがおすすめです。替えのカバーやマルチカバーを用意しておけば、洗濯中も困りません。

リエラ 3way仕様のカバーリングソファベッド

限られたスペースを有効活用できる、3way仕様のソファベッド。座面と背もたれを動かすだけで、ソファ・カウチ・ベッドの3つのスタイルを楽しめます。取り外して洗濯できるカバー付きで、ペットが汚してしまっても安心です。

脚はスチール製のものを

ウサギやデグーなどのげっ歯類を飼う際は、脚が木製のソファはNG!伸びすぎた歯を削るため、何でもかじるげっ歯類ですが、木でできたものを特に好む習性があります。脚が木製のものではなく、歯が立たないスチール製のものを選びましょう。

 

ミュー 1台で3役のソファベッド(セミダブル)

 

スチール製の脚・フェイクレザー・低い座面と三拍子揃った、ペットを飼うお家に最適のソファ。1台でソファ・ベッド・カウチの3つの役割を果たし、毎日使うソファとしてはもちろん、来客用のセミダブルベッドとしても使用できます。

 

■動物のもつ習性への対策

 

ソファ選びに気を付けていても、動物本来の習性によって、ソファを傷つけられたり汚されたりすることがあります。それぞれの動物の習性と、その対処法をここで知っておきましょう。

 

・犬

祖先が土に掘った穴の中で生きていた名残から、今でも犬には穴掘りの習性が見られます。犬たちは本能的に、ソファでも穴掘りのしぐさをしてしまうでしょう。爪を立てて穴掘りされるとソファはどうしてもボロボロになってしまうため、座面の上には「穴掘り用」のクッションを置くのがおすすめ。ソファ上で穴掘りのしぐさが見られたときはすぐにクッションを渡し、「穴掘りはクッションでするもの」と習慣づけましょう。

また、犬の穴掘りはストレスが溜まると激しくなるとされています。散歩や運動の時間をしっかり確保する、犬の寝床の環境を整えるなどして、できるだけストレスを軽減してあげてください。

 

・猫

猫には、伸びた爪を物でバリバリと研ぐ習性があります。これをソファでやられてしまうと、ソファはあっという間に爪痕だらけに……。猫を飼うときは、子猫のときから爪とぎ用の板を必ず用意し、「爪とぎは板でする」と覚えてもらいましょう。

ただし、犬とは異なり猫のしつけは難しいため、いくら用意しても爪とぎ板を使ってくれないことも。そんなときは、爪にプラスチック製の「ソフトクロー」と呼ばれるカバーを付けるのも一つの方法です。

 

■ペットと暮らしていてもソファを置くことは可能

ソファはお値段の張る家具のため、ペットを飼っている人は「どうせダメになってしまうなら……」と購入をためらうことも多いでしょう。しかし、ペットを飼っていても工夫次第でソファを置くことはできます。ペットとの生活とインテリアの両方を楽しめるよう、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる