インテリアの主役はソファ!お部屋にぴったりのソファの選び方

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ソファはインテリアの主役!お部屋にぴったりのソファの選び方

インテリアの中でもっとも大きな存在感を発揮するのがソファです。

ソファの色や素材、形によって、部屋の印象は大きく左右されます。

そんな「インテリアの主役」とも言えるソファを選ぶときは、部屋全体をどんなイメージにしたいか、その部屋でどんな過ごし方をしたいかをじっくり考える必要があるでしょう。

そこで今回は、部屋のイメージ、過ごし方ごとにぴったりのソファを選ぶポイントをご紹介します。

モダンなインテリアに最適なライトグレーのソファ

都会の洗練されたインテリアに憧れるなら、オススメなのがグレーのソファ

ダークグレーだと重厚感が強く出すぎてしまいますが、ライトグレーなら適度な抜け感のある、スタイリッシュな空間を演出できます。

少しソフトなイメージに寄せたければ、脚に丸みのあるソファを選びましょう。

すっきりとしていながら、ライトで優しい印象の部屋になります。

 

オズウェル【OSWELL】コーナーカウチソファ

http://shop.space-design.info/?pid=73618523

レトロモダンなソファをカフェ風インテリアの主役に

カフェ風のインテリアを目指すなら、アームと脚部が一体になったレトロモダンなソファを置きましょう。

ダイニングテーブルとセットになったものなら、さらにカフェ気分を高めることができます。

一人暮らしで部屋が狭い場合は、一人掛けのソファ一脚にローテーブルを組み合わせてもオシャレですね。

 

モダンデザイン ソファダイニングセット【HARPER】ハーパー

http://shop.space-design.info/?pid=99493084

デザイナーズソファで個性的な空間に

「他にはない自分らしい空間で暮らしたい」と思っている方は、個性的なソファをメインにしたインテリアコーディネートをしてみましょう。

変形デザインのデザイナーズソファを置くと、それだけでアートな空間になります。

デザイナーズソファを置くときは、他のインテリアアイテムは極力置かないようにしましょう。

シンプルな空間に個性的なソファを置くことで、よりいっそうその存在感が引き立ちます。

 

【アルネ・ヤコブセン スワンソファ(Swan Sofa)】リプロダクト

http://shop.space-design.info/?pid=93136998

 

リラックスしたいならシートに厚みがあるものを

ソファの上でゆったりとくつろぐのが好きな方は、ぜひ使用感重視でシートに厚みのあるタイプを選びましょう。

ふかふかしていてしっかり体重を受け止めてくれるので、横になっても座っていても心地よく過ごせます。

座面が床に面したフロアソファなら、うたた寝しても安心。

冬はこたつと組み合わせることもでき、至福の時間を味わえます。

 

アヴァ【AVA】リラックスフロアソファ

http://shop.space-design.info/?pid=69998870

大人っぽさをアピールするならレザーソファ

大人っぽく重厚感のあるインテリアが好みなら、高級感のあるレザーソファがオススメです。

特にブラックのレザーソファは落ち着いた印象で存在感抜群。

インテリアはモノトーンにまとめてソファを引き立ててください。

インテリアが堅苦しくなるのを防ぎたいなら、木製のフレームがあるソファをチョイスしましょう。

木が温かみをプラスし、雰囲気を柔らかくしてくれます。

 

北欧デザイン木肘レザーソファ【Stinger】スティンガー

http://shop.space-design.info/?pid=99449370

 

スペースを有効活用したければソファベッドが◎

ワンルームのような狭い部屋で、ソファとベッドの両方を置くのは難しいという方もいるでしょう。

そんな時に活躍するのがソファベッドです。

普段はソファとして、眠るときには座面を引き出してベッドとして活用できます。

キャスターつきのものなら、配置を変えることも可能です。

ソファとして使う場合にはテレビやテーブルの前に、眠るときには壁の近くに移動させるといったことも簡単にできるので、暮らしやすさがグッと向上します。

 

タンテ【Tante】1台4役のソファベッド

http://shop.space-design.info/?pid=54348595

 

まずは理想の生活をイメージしてみよう

SPACE DESIGNでは、ご紹介したもの以外にもさまざまな形、デザインのソファを販売しています。

まずはどんなテイストの部屋にしたいか、どんな生活をしたいかをよくイメージし、自分の理想の暮らしにぴったりのソファを選びましょう。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる