お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
カバーリングソファの選び方

ソファカバーは丸洗いできる

ソファには、主に「本革ソファ」、「フェイクレザーソファ(ビニールソファ)」、「ファブリックソファ」の3タイプがあります。どのソファにもメリットとデメリットがありますが、ファブリックソファであればカバーを丸洗いできるタイプがあります。「カバーリングソファ」と呼ばれるこのタイプを選べば、お子様が食べ物をこぼしてしまったときはすぐに洗濯できますし、ペットがひっかいてやぶいてしまったときも新しいカバーに変えることができます。

03

参照:http://www.unico-fan.co.jp/

カバーリングソファの選び方

カバーリングタイプのソファには、「フルカバーリング」と「ハーフカバーリング」の2種類があります。

フルカバーリングは、座面部や背もたれ部、ひじ掛け部などのソファ全体にカバーをかけられるタイプです。模様替えや季節によってイメージを変更でき、ソファ全体を清潔に保っておけるメリットがあります。

H63304f15

参照:http://www.dinos.co.jp/

ハーフカバーリングは、主に座面部や背もたれ部など、人間の肌が接することの多いところのカバーだけを交換できるタイプです。フルカバーリングに比べてコストを低く抑えられるのがメリットです。カバーを変更できない部分を上手に利用すれば、ツートーンカラーを楽しむこともできます。

skx_top

参照:http://www.ram-onlineshop.jp/

ソファカバーを手洗いする手順

ソファカバーを丸洗いする一般的な手順について説明します。

1、 カバーをソファから外す。
2、 ゆるま湯(人肌程度)に中性洗剤を入れ軽くなじませる。
熱いお湯で洗うと生地が傷む場合がありますので、30℃以下のお湯を使用してください。また、洗剤を大量に入れる必要はありません。3%から5%を目安にするといいでしょう。
3、 生地が傷まないように、やさしくもみ洗いする。
汚れがひどい場合は、つけおき洗いをしましょう。
4、 水ですすぐ
すすぎ残しのないよう、しっかりすすぎましょう。最低2回程度すすぐといいでしょう。
5、脱水する
生地をねじるようにしぼると傷みの原因になるので注意しましょう。
5、 乾かす
直射日光に当てると色あせや痛みの原因になります。風通しのいい日陰で干すといいでしょう。

skx_5

参照:http://www.ram-onlineshop.jp/

カバーには、自宅での手洗いに向いていないものがあります。カバーの表示を事前に確認し、自己責任で洗濯してください。不明な場合は、クリーニング店などプロにお願いするのも一つの方法です。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
笠間 浩明(かさま ひろあき)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の笠間です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる