こたつと合わせて使いたい、座椅子ソファ。ワンルームの一人暮らしに丁度いいコンパクトソファ

お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルームに丁度いい、こたつと一緒に使えるコンパクトサイズの座椅子ソファ
ソファ 座敷

使い方やレイアウトの自由度のアップする座椅子型ソファー

一人暮らしの方で、ソファーを購入を検討する時に、まず、座りやすさを優先する人はとても多いです。その場合、ワンルームに丁度はまる、手軽でコンパクトな座椅子ソファーといわれるジャンルの商品がよく売れています。

座椅子ソファーは文字通り、座椅子とソファーの要素が両方含まれたソファーです。座椅子ソファーはレイアウトや使い方が、あなたの好きにできる所が最大の魅力です。

実は一人暮らしでも、夫婦でも、新居で生活をスタートさせる時に、コンパクトな座椅子ソファは非常に重宝します。

座椅子ソファ 便利 一人暮らし
参照:http://jmty.jp/

・2~3人掛けのソファのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・・・大きく、重いので、安定感があり、ゆっくりくつろげる。座り心地がよい。沢山の人が一度に座れます。

デメリット・・・価格が高い。場所を取るため、一人暮らしに向かない。処分にお金がかかるので、安易に捨てられない。最後に、重いので掃除のときなど、動かすのが大変!

ソファ 重い 通販
参照:http://www.kurashiru.com/

・座椅子のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・・・手軽に移動できる。価格が安く、処分も楽であり、そして、置く場所も取りません。そのため、掃除の時も容易に動かせ、お掃除が簡単になります。

デメリット・・・くつろぐには小さく、固いため、長い間のリラックスには向きません。長時間の使用は腰が痛くなります・・・。もちろん、座椅子の上で、居眠りは出来ません。昼寝はソファに限ります。最後に、身体の横幅が広いとはみ出てしまうことも。。。

1.日本人の生活様式にマッチしたソファー

日本人はもともと床に座る文化が歴史上当たり前のスタイルでした。座椅子ソファーは地面から近いところに座れるように設計されているため、日本人にとって本来は座りやすい設計となっています。

2.複数を組み合わせることで多種多様なレイアウトに

座椅子ソファーは、一人掛け用のソファーになります。そのため、一人暮らしをする際でも気軽に設置できるインテリアです。

また、複数のソファーをお部屋に入れることで、横に並べて2~3人掛けソファーにしたり、テーブルをはさんで向かい合わせにしたりなど、いろいろなレイアウトを楽しめます。

3.座椅子ソファなら、小さな子供がいても安心

ご夫婦が新生活をスタートする場合、将来子供を作ることも視野に入れているケースも多いと思います。座椅子ソファーは床から近いところに座面のあるローソファーなので、小さな子供が座る場合でも安全性は高いです。

4.こたつと相性がぴったりの座椅子ソファー

座椅子ソファーは、座面が床から低い位置にありますから、冬場こたつの相棒としても活躍できます。例えば、和テイストのリビングに、洋物の座椅子ソファーを持ってきてアクセントなどはいかがでしょうか?

ソファ 座椅子 こたつ
参照:http://yydays.exblog.jp/

5.ローリビングテーブルと組み合わせる

座椅子ソファーとローリビングテーブルを組み合わせる方法もあります。高さが400~450㎜くらいのテーブルであればとても相性も良く、小さな子供を膝の上に乗せて座らせることも可能です。

6.足を伸ばしてリラックスして座れる

座椅子ソファーの場合高さがないため、足を床に投げ出すような格好で座れます。足を伸ばしながら、テレビを見るとか、読書をするなどリラックスしたひとときを過ごせると思います。

7.一人暮らしにコンパクトで丁度いい座椅子ソファのまとめ

今回ご説明した、座椅子ソファーの良いところは、コンパクトサイズにまとまっているので、一人暮らしの限られた空間の中でも比較的導入しやすい所です。

家族連れの方でも、複数のアイテムと組み合わせることで、いろいろな形のソファーに変身できます。特に、高さのあまりないテーブルであれば、コンビとしても活用できます。

このように、座椅子ソファは使い勝手の良いインテリアとなるはずですから、引越しの際に導入を検討してみるのはいかがですか?

ソファ 座敷
参照:http://mnky.jp/

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる