お探しの商品在庫の有無、各種送料や配送スケジュール等のご確認は、こちらのお問い合わせフォームから、
又はshop@space-design.infoへメールで、ご連絡をお願いします。※弊社休日を除き、48時間以内に回答させて頂きます。
ソファ特集 Space Design Blog facebook
ワンルームの部屋はインテリアカラーも重要
1681_1

ワンルームの部屋はインテリアカラーも重要

一人暮らしをすることになって、おしゃれな部屋にアレンジしてみたいと思っている人も多いはずです。
インテリアをいろいろと入れてみたいけれども、部屋のスペースに限りがある人もいるでしょう。
ワンルームの物件であれば、なおさらです。

ワンルームの部屋をおしゃれに、かつすっきりとまとめたいのならカラーが重要です。
そこでワンルームの部屋をアレンジする際の、インテリアのカラーコーディネートについて、ここで紹介しますね。

1681_1

参照:http://www.interior-suki.com/

窓辺にはライトなカラーのインテリアを置くべし

窓辺は光が差し込んできて、部屋の中でも最も明るくなるはずです。
窓辺にダーク系のインテリアを持ってくると、コントラストが強くなります。

結果窓辺が全体的に重たい印象になりやすいです。
窓辺にはライトなカラーのインテリアをレイアウトするのがおすすめです。
目安としては、床のカラーよりも明るめのインテリアを持ってくると良いと思いますよ。

1680_1

参照:http://www.interior-suki.com/

高いところにはダーク系のインテリアを置かない

生物には共通認識として、上が明るくて下は暗いというものがあります。
もし部屋の上部にダーク系のインテリアを持ってくると、上で紹介した認識とは逆になります。

私たちは認識と異なるものを見ると、不安定な感じを抱きます。
結果部屋に圧迫感を受けやすくなって、ワンルームの狭い部屋が印象としてさらに狭くなってしまいます。
ダーク系のインテリアは、なるべく下に持ってくることを心がけましょう。

thumb-9579-96ad4af2fb2ea8d5972fd63ed5821fc8

参照:https://iemo.jp/

広めのインテリアは同系統の色にするのがおすすめ

カーテンやラグは、部屋の中でもより多くの空間を占めるインテリアです。
カーテンとラグのカラーがどうかで、部屋の印象も大きく変わってきます。

カーテンやラグのような広めのインテリアは、バラバラの色にしない方が良いです。
部屋がごちゃごちゃしている印象になり、狭く感じられるからです。
カーテンとラグは、同系統のカラーでコーディネートするのがおすすめですね。

1422_1

参照:http://www.interior-suki.com/

北欧スタイルにあこがれているのであれば黒とグレーのコーディネートがおすすめ

最近北欧インテリアも日本で手軽に購入できます。
北欧スタイルの部屋を目指すのであれば、グレーやブラックのインテリアで統一することです。

黒とグレーのコーディネートは、えてして冷たい部屋の印象にさせてしまいがちです。
ただインターネットやインテリア関連の書籍でコーディネート例が紹介されているので、こちらを参考にして下さい。

黒とグレーに赤のカーテンをコーディネート

黒とグレーの北欧スタイルの部屋にしたところ、シンプルすぎる仕上がりになったという人はいませんか?
その場合、カーテンを赤系統のアイテムを持ってきましょう。

黒やグレーでコーディネートして、後で赤を入れるとどこにレイアウトするのが良いのかイメージしやすいと思いますよ。

グレーとベージュで気品あるワンルームの部屋に

壁紙をベージュベースのものを使います。
そしてソファーやテーブルなどのインテリアは、グレー系統のもので統一します。

ベージュのごくありふれた空間にグレーを持ってくることで、引き締まった印象になります。
グレーとベージュのコーディネートはメリハリがきいている半面、落差は大きくないため、気品ある落ち着いた大人の印象の部屋に仕上がりました。

まとめ

最後のグレーとベージュのコーディネートは、一人暮らし初心者でも割合取り入れやすいスタイルだと私は思いますね。
ベージュのナチュラルな感じとグレーのシックなたたずまいは、けっこうバランスもとりやすいですね。

部屋にアクセントをつけてリズム感を出したいのであれば、グレーはブラックに近い濃いインテリアを使ってみることです。
全部濃いグレーにするのが不安なら、ソファーなどの大きめのアイテムは薄めのグレーに変えてみるなど工夫してみてください。

この記事が気に入ったら いいね!しよう
プロダクトデザイナーが選んだ、毎日わくわく、
おしゃれでおもしろいインテリアや家具に関する
SPACE DESIGNの最新記事

コメントを残す

Blog Search ブログ内検索
Blog Category ブログカテゴリー
Popular Post 最近の人気記事
Recent Blog Post 最近の投稿
Blog Tag タグ
Space Design スペースデザイン
Contact お問い合わせ
E-mail : shop@space-design.info
TEL : 03-6809-1804
MB : 070-6576-4368

- 免責事項
- サイトマップ
- リンク
Other その他のインテリア
Feature 特集
Contents コンテンツ
Blog ブログ
相楽 喜一郎(さがら きいちろう)

住まいを彩る、おしゃれで大きなデザイナーズ家具(インテリア)専門店、SPACE DESIGN ONLINE SHOP SINCE 2008の店長の相楽です。住まいと環境、夢を形にするデザインオフィスSPACE DESIGNが2008年から選んだ、おしゃれでちょっといいデザイナーズ家具を提案しています。デザイン力のあるソファーやベッドなどおしゃれなインテリアの力で、カラダにいい、素敵な毎日を送っていただける、まさに住まいを彩る、家具になると信じてます。一人暮らしや6畳、8畳にマッチするソファーやベッドに限らず、住まいを彩る、面白いインテリアや今日から使える家具はこちら
ブログはこちら

カレンダーの色のお日にちは定休日となっております。
ご連絡等に関しましては翌営業日となっております。
営業時間/10:00~17:30

一人暮らしやインテリアコーディネートをお考えでしたら、ご相談ください
閉じる